すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

9月にFP3級を受けます。
合格されたかた、お勧めのHPを教えてください(問題集など(無料の))。
またどのようなお勉強をされて合格されましたか?

何でもよいので参考になることを教えてくださればうれしいです。

• 質問者:ラビ
  • 質問日時:2008-08-14 18:28:19
  • 0

並び替え:

FP3級ではありませんが、AFP試験を受けて合格しました。
FP2~3級であれば、まだ比較的身近なネタが多いと思うので、まずは家族や身の回りの人の資産運用・税金・年金・保険の状況などを教えてもらうと、けっこう具体的な例で理解できるので身につきますよ。

あとは最新の問題集をひたすら解くのがお勧めなんですが、無料となると少ないですねー
特に法改正・制度改正の関係があり、HPによっては情報が古い or 誤っている物もあるので、できれば何か問題集1冊買われることをお勧めします。

私は、分厚いのを1冊買って、通勤の時も移動中も、ひたすら繰り返し解きました。
最後の2週間くらいは、本番と同じ時間で同じ問題数を解いて、時間配分などもいろいろ工夫しました。

意外なところでは、「ミナミの帝王」ってVシネマが好きなんですが、そこで出てくるミニ知識(特に相続や不動産関係)は、考え方などそこそこ参考になりましたね(笑)。

• 回答者:まろん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る