すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

ファイナンシャルプランナー(FP技能士1級)目指して勉強しようかと思ってます。

調べると「FP協会」と「きんざい」なる2団体で試験などおこなっているようですがどちらがおすすめですか?

ゴールは同じFP技能士1級のようなんですが・・・教えて下さい!

• 質問者:2545
  • 質問日時:2008-10-11 11:43:17
  • 0

並び替え:

きんざいは学科試験が課されます。FP協会はありません。一方、面接試験(資産相談)がきんざいでの試験で課され、筆記試験(設計提案)がFP協会での試験で課されます。

いずれにせよ、学科試験を合格後、面接試験または筆記試験のいずれかに受かることで1級資格を得ることができます。

ただし、学科試験は、以下のいずれかの条件を満たすもののみ認められています。

・2級技能検定合格者でFP業務に関し1年以上の実務経験を有する者
・FP業務に関し5年以上の実務経験を有する者
・厚生労働省認定金融渉外技能審査2級の合格者で、1年以上の実務経験を有するもの

よって、最低でも2級を持って実務が1年以上の経験がないと受験できません。2級はお持ちですか?持っていないなら、まず2級を取ることからはじめればよいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございました。

2級どころかの状態ですので手探りです。昔はこんなに複雑じゃぁなかったと聞きこれからさらに難しくなるのかなぁと思ってます。

スキルアップと考えはじめからやってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る