すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

私はお酒飲まないのですが、ビールと発泡酒の差って、アイスクリームとラクトアイスの差みたいなもんですか?

ご存知とは思いますがアイスクリームはレディボーデン、ハーゲンダッツなど、ラクトアイスはスーパーカップなどです。やはり全然味が違うと思うしたまにアイスクリームを頂くと美味しい!と感激します。
自分ではラクトしか買えません・・・

• 質問者:アイスクリームが好き
  • 質問日時:2008-09-30 00:24:12
  • 0

アイスクリームとラクトアイスに置き換えた表現、素晴らしいです。

まさに、そんな感じの違いがありますよ。
居酒屋で「生中」を頼んだはずが、何だか味がおかしいのでメニューをよく見ると発泡酒だったという経験が何度もあります。

本物のビールはおかわりして飲めるけれど、発泡酒は1杯でやめます。
そして、買って飲んでいる方には申し訳ありませんが、第三のビールは論外です。一度、サンプルを頂いて「第三のビール」と知らずに飲んで、あまりの味に捨ててしまいました。(知っていたら飲めていたと思いますが、ビールだと思い込んで飲んだので・・・)
「ビール」という名前を使って欲しくありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うまいたとえですね。そんな感じですよ。

• 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通り!!!
次からその表現を使わせてもらいます。

• 回答者:ててて (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

たとえとしてはそのようなものでしょうね。
同じアルコール・アイスですがさらに分別されるあたり。
私はラクトアイスの方が好きですよ!

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはりどれだけ思い入れやこだわりがあるか・・・でしょうね

私はそこまでこだわりはないのでジュース並みの値段で買える韓国の発泡酒を買っています

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

違うと思います。
だって、税率も違うでしょ?

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビールと発泡酒は一緒に飲むと違いはわかりますが、別々に飲むとあまり違いはわかりませんね。
アイスは全然違うので差はアイスの方があると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

アイスクリームの方が違いがある気がします。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、まさにそんな感じです。
「わかる人にはわかるが、わからない人には区別がつかない」、「わかる人にとっては、日常的に発泡酒を飲んでいても、たまにビールを飲むと『やはりおいしい!』と言ってしまう」、ラクトアイスとアイスクリームの関係と同じように、原料とお値段の差が味に出ます。

ちなみに、私はさらにお手頃な第三のビールを日常的に飲んでいます。

この回答の満足度

発泡酒って、ビールの薄い味みたいなんです。
でも、そこそこビールです。
そこへくると、ハーゲンダッツと、ラクトアイスは、相当に違いますよね。
だから、ビールと発泡酒の差は、アイスクリームとラクトアイスほど差はありません。

• 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

自分では発泡酒しか買えません。
ビールはお中元やお歳暮に期待するしかありません。

私にとってのビールと発泡酒の差は、「ザ・たっち」みたいなものです。
区別がつきません。
なので、ビールにこだわる必要もないのです・・・。

• 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

差があるようで無いです。
原材料が同じ様なものです。
日本の税法上、ビールと発泡酒に分かれているだけで、アメリカのビールは日本では発泡酒となることが有ると聞きました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

サイフォンのコーヒーとインスタントのコーヒーの差です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。そういう原材料とかの差ですね。味が違うのは当然な気がします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

上手い例えですねこれ。
思わず納得してしまいました。
アイスは味オンチなせいか区別付かないですが・・・。
しかしビールは発泡酒や第3のビール味に慣れてしまったので最近は違和感覚えないですがたまに本物のビールを飲むとやっぱり味の違いを感じます。

• 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

発泡酒どころか普段は第三のビールです。
ビールと発泡酒の差>>越えられない壁>>アイスクリームとラクトアイスの差です。
ラクトアイスに感動を覚えることがあっても発泡酒に感動は覚えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

ビールと発泡酒の違いは、酒税法における酒類の酒類・品目の分類の違いで、使用原料と麦芽使用率によって変わります。まず「ビール」は麦芽の使用率が2/3以上でなければならず、副原料も限られます。
一方「発泡酒」はビールには使用できない原料を使用した場合や、麦芽使用率が2/3未満の場合です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

そのくらい差があるでしょうね。私も呑まないですが..また普通のビールと生ビールと
あるようで..生になると.ジャラートになるのでしょうかね?(笑)
その中でも恵比寿ビールがまた少し高い。そうなると.ハーゲンダッツの新製品を初めて食べた感動みたいなものなのでょうか..。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

そうかも そんな感じじゃないですか
発泡酒は薄くて水っぽい感じがラクトアイスね
わたしは、アイスクリームもラクトも好きです^^

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしもよほどのことがない限りビールは買いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る