すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

プレミアムビールは確かにおいしいと思いますが、普通のビールとの違いを教えてください。

• 質問者:ビーラー
  • 質問日時:2008-05-19 14:48:30
  • 0

メーカーが従来ビールにおける価格競争因る利益率の低下を抑制するため、差別化をしてより高価格で販売するために作った銘柄です。
プレミアムビールでなくても美味しいビールはあります。
唯、最近はブランド名だけで中身は大して変わらなくても美味しいと感じる方が多いような気がします。(一度、数種のビールを銘柄が判らない状態で飲み比べてみてください。ビールは嗜好品ですのでお口にあったものを飲まれるのがベストと思います)

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

原料や製造方法が違いますが、私には余り味の違いが
解りません。各社出していますので色々の見比べて値段と
味の違いを感じてみてください。

• 回答者:きょん様 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

各社によって違うし、会社の中でも複数のプレミアムを出しています。味も様々ですので、飲み比べて美味しいのが自分にとってのプレミアムになるのではないでしょうか。

• 回答者:川端川 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

一応、原材料と製造方法が違うようです。
でも私には味の違いがわからいので普通のビールを飲んでます。

• 回答者:ジョー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

コストの違いです。
製造方法(設備投資も含む)、資材、原料が通常のビールとは違います。
研究や開発もかなり時間を費やしています。
大手メーカーが目先を変えただけの商品で利益を取れるほど、今の消費者は甘くありません。

• 回答者:知っている (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

新製品として売り出したいだけだと思います。ほんの少々味が違うだけだと思います。目先を変えて、購買意欲を掻き立てるための戦略です。

• 回答者:考え中 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

印象の違いだと思います。
私は正直言ってプレミアムビールのエ〇スが好きではなく、
むしろ第三のビールでも美味しく思ってしまう人間です。
満足感(優越感)と多少の原料の違いなのではないでしょうか。

• 回答者:桃♪ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

厳選された原材料と十分な手間によって作られたものというくらいしか違いはないと思います。

プレミアムビールは、各メーカーがそういうジャンルを新しく作ったものなので、酒類の中で分けられているわけではなく普通のビールと同じ扱いです。

• 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

コストが高いビールです。
その分、手間ひまをかけたり、原料を厳選したりしているのですが。
具体的な違いは、銘柄により異なるので一概には言えませんね。

• 回答者:タマゴ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

そりゃ、良い物を使って、じっくりと作れば美味しいでしょう!
今の時代、差別化を図って消費者の心をくすぐらないと売れないですよね。

で、貴方は何処の、プレミアが美味しいですか?
何処のが美味しく無いですか?
普通のビールで美味しい銘柄はありますか?
外国のビールと比較してどうですか?

要するに自分の舌/口にあったものが一番なんです。
他人の評価ではなく、自分はこれがベストだ、一番好きだって言えれば、凄いです。

私はビールよりも日本酒が好きなので、こんな事を言えないかもしれませんが、日本酒には拘りを持って飲んでます。

• 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

麦芽100%使用、という事で各社が高級品として差別化しているだけかと思います。
そもそも日本のお酒に関する法律は、酒税をふんだくることが目的で、品質を保証するものではありません。「発泡酒」「第3のビール」は節税目的で作られたものですが、プレミアムビールの明確な定義はなく、各社が高級志向のビールとして製造した商品としか言いようがないと思います。確かに美味しいですけどね。

• 回答者:発泡者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

原料にこだわって、てまひまかけて作ったビールのことです

• 回答者:えみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウィキペディアによると、公的かつ明確な定義はなく、日本地ビール協会がメールマガジン会員に対して行ったアンケートでは、「メーカーがプレミアムとして販売したものがプレミアムビール」との回答が1位となっているとのことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB

• 回答者:はなと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

原料の麦芽を無農薬のものにしたり、ミネラル豊富な水を使ったりして普通のビールより手間ひまをかけて作ったビールのことです

• 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

厳選した水とホップを使って作ったビールのことです

• 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

・麦芽の使用量が多い
・厳選した無農薬のホップを使用
・使用する水も厳選している
大まかに言うとこの様な原料で製造したビールをプレミアムと名づけて販売しています。
普通のビールより味が濃いと言うか原料が多いと言うか表現が難しいですね。
ただし、製法はドイツビールの製造法に副ったものが多いですね。
ドイツでは麦芽とホップだけで作ったものがビールでこれ以外の原料は使ってはならないと決められています。

• 回答者:ヒゲオヤジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

メーカの自称高級品ということでしょうか発泡酒や第三のビールのような工業規格はないようです

プレミアムビールは、原料や醸造方法にある種のこだわりを持たせた高級志向のビールのことである。一般的には、大手ビール会社が醸造する定番商品に対して、価格が高く設定された高級志向の商品を指すが、プレミアムビールの明確な定義は存在しない

• 回答者:MrNH (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

プレミアムビールに明確な定義はありません。

強いて言えば

メーカーがプレミアムビールとして売っているもの 

店頭での実売価格が高いもの

副原料を使用しない麦芽100%のもの

こんなとこでしょうか・・・

• 回答者:酔拳の達人 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る