すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

通勤手当について。

うちの会社は、自宅までの距離ではなく、道のりで支給されるのですが、今までは、県道・市道を通って2km以上ということで支給があったのですが、途中にある自社の施設の敷地を通ってショートカットすると1.7kmということで、通勤手当を遡って返納を言われました。

総務の言い分に納得いかないのですが、やはり返納すべきでしょうか。

  • 質問者:まる
  • 質問日時:2009-08-11 18:06:41
  • 0

今までは県道市道を通ってと言うことだったのなら
遡って払う必要はないでしょう。
会社の通勤手当支給について規定があると思いますので
それにショートカットのことが書いてなければ
今までの支給された物を返す必要はありません。
規定を改定されるまでは断固として今まで通りの手当を要求すべきです。
でないと何の為の規定か分かりません。
総務の勝手な言い分を聞く必要はありません。
あくまでも,通勤手当規定が変更及び社員に周知されれば今後通勤費の請求を
行いませんが,改定及び全社員に周知されるまではそんな一方的な言い分は
聞けませんとハッキリ言ってやりましょう。

  • 回答者:Sooda (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までは、ちゃんと県道市道を通って通勤していました。
総務が提示してきたショートカットにびっくりして、ついでに返納といわれたんです。

規定には、敷地内を通って通勤してよいということは書いてありません。
ただ、敷地内と通って通勤している人が多いみたいなので、通勤路とみなすと言い出したようです。
そのとばっちりが、私なんですが。

ちょっと勇気を出して、総務に言ってみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

規定があるのなら・・・残念だけど返納の義務が発生します。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

規定には、会社の敷地内を通って通勤してよいというのはないのですが。
くやしいけど、返納になるのかなぁ。
ありがとうございました。

私もそうです。

一番、最短距離を測って、

0円。

納得いかないのですが、

上から言われているといわれると、

仕方ないなと思っています。


返納するのが一番です。

  • 回答者:梅 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最短距離でも、会社の敷地内ってアリなのかなぁ。
上から言われたら逆らえないのが、勤め人ですよね。
ありがとうございました。

まるさんの納得いかないお気持ちは、当然だと思います。
厳しい会社ですね。
これからの分ならまだしも、今までの分を返納しろなんて。
常識的に考えると、通勤距離は道のりですよね。
まるさんのお勤めの会社は、最短距離で申請するように、ということなのですね。

上司や同僚の方は、どうされているのでしょうか?
ご相談はされましたか?
それが、会社の方針ということなら
その会社でお勤めされる限りは、そうしなければならないのだと思います。
これから先、嫌な扱いをされるかもしれないですし。

ちなみに、私の今のパート先は、通勤する道のりでの申請です。
一応、地図は描いて提出しましたが、大体の距離でOKです。
2km以上の距離の人に、1kmいくらの単位でいただいています。
以前、正社員として働いていた会社は、
車で通勤しても、距離ではなく公共交通機関に換算しなおして申請していました。

  • 回答者:厳しいですね (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
これからの分はいらないから、今までの分は勘弁して欲しいです。

やはり、会社の方針には従わないといけないのでしょね。
ありがとうございました。

会社側がそのように言ってきたのでしたら、会社の状況が厳しいのかなと思い、
私だったら返納してしまいます。
まるさんの会社の状況はわかりませんが、納得いかなくても
会社からそう言われたら返納したほうが良さそうです。

私の勤め先はそのようなことはありませんでしたが、今年に入ってから、
今まで800円だった自転車通勤の人への通勤手当は0円になりました。
私的には「自転車はガソリン代がかかっていないのに、何で今まで払っていたんだろう?」
という感じだったのでなんとも思っていませんでしたが、自転車通勤の人たちにとっては
このご時世、とてもダメージが大きいようです。

今まで払えていたものを極力抑える、会社がいかに状況が厳しいのかがわかります。
まるさんの勤め先も、もしかすると厳しい状況で返納を言ってきたのかもしれませんね。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社は厳しい状況なんですが。

やはり、よその会社も会社が厳しい状況になったら、通勤手当のカットは普通なんでしょうね。
それは、理解できるのですが、数年分となると十数万になると思われるので。
家計的にも厳しいです。

通勤手当カットでいいから、返納は勘弁してほしいです。

ありがとうございました。

うちの会社は、正門から円を書き、その距離に迂回率として、1.5倍にして計算です。正門から、勤務している工場まで5km位有りますが、それは無視です。
質問者さんの会社より酷いです。
返納したほうが、事を荒立てないで済むと思います。

===補足===
数年分をと云うのはきついですね。1年分にとか、総務と相談されたら如何ですか、今まで指摘しなかった総務の落ち度もありますから、相談の余地は有ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。
もっと厳しい条件のところもあるんですね。

ホントは事を荒立てるのは好きではないのですが。
数年分を遡って返納するのは厳しいです。

ありがとうございました。

まるさんが、今まで2Kmの道で来ていたならば、返納する必要はないと思います。

最初の申請と実際の経路/通勤手段が合致していてのことであれば、総務に過去に遡って返納する事は、生活に影響するので嫌ですといってもいいと思います。

一般的に通勤手当は、勝手にやめても文句は言えない領域にはなっていますが、過去に渡していた物を遡って返納する事を求めていくのは、問題があると思います。
最初に総務が調べておかなかった事が問題だと思うし、かなりいけてない感じの総務ですね。

一緒にいった方が心強いと思いますので、一度、周りの人もそのような状況になっている人はいないかを確認して行動していってください。また、それでも聞く耳持たない場合は、上司に相談してください。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
ちょっとは文句を言ってもいいですよね。(ドキドキ)
最初に言ってくれれば、申請もしなかったのに。

まわりにそういう方がいないかどうか、調べてみます。1人だと言えないですが、誰かと一緒だと頑張れそうです。

ありがとうございました。

けちな会社ですねぇ・・・・

どのぐらいの期間分返納と言われたのかはわかりませんが、
長い期間の間通われて今、言ってきているのなら相当経営がやばいのでしょうか?

たった300mで返納はむごすぎます・・・・。
来月から手当て無しと言う判断が最低限でしょう・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

移動になってからなので、数年分になりそうです。
せめて、再計測した今月からにしてもらえたら助かるんですが。
総務がケチなんですね。そうでないと会社経営は大変なんでしょうが。
モチベーションも下がりまくりです。
ありがとうございました。

0.3km分遡って返納ですか?
最初に通勤手当の申請のときに通っているんですよね。
敷地内も通れと言われた時点からでいいと思いますけどね。
実際2kmの通勤経路を利用していたんですよね。
返納するなら「最初から敷地内を通れといって頂きたかった」くらいの事言いたいですね。

自動車通勤の場合、税法上片道2km未満は通勤費が全額課税の対象です。
まる様の場合今までは通勤費が所得税の対象外でしたが1.7とみなされた場合
これから貰う通勤費は所得税の対象にもなってしまうと思います。

なんか社員に優しくない会社ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、最短距離を通っての支給なので、今までの支給分返納らしいです。
数年分になるみたいです。

ホントに最初から敷地内を通れって言って欲しかったです。
他の人が敷地内を通って帰っているので、通勤路としてみなしてもいいだろうとのことでした。

ありがとうございました。

うちの会社でも似たようなことがありました。
会社側の通勤手当の捉え方としては、自宅から会社までの最短距離で、’どこを通ったら近いから・・’とわざわざ言ってました。

就業規則ではそこまで記載していないはずですが・・・
理不尽なようですが、やはり返すように言われたなら返すべきなのでしょう。

納得はいきませんが・・・

  • 回答者:ぽち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、会社から自宅までバイクで計測しました。
1.7kmでした。ショートカットがなければ、2km以上なんですけどね。
やはり返送するしかないんでしょうね。
ありがとうございました。

あまり聞いたことが ありませんが 会社側が返納っていうことなら しかたないでしょうね。通勤の道まで指定するなんて 聞いたことないですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり聞いたことが ありませんが 会社側が返納っていうことなら しかたないでしょうね。通勤の道まで指定するなんて 聞いたことないですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねぇ。会社が返納っていうのなら、仕方がないと言われるのですが。
それだったら、最初から支給しなければよかったのに。
後で返納は、ちょっとキツイです。
ありがとうございました。

そういうせこいことをいう会社は背に腹はかえられない状況にあると想像できるので、いたしかたなしと想像します

  • 回答者: 匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。うちの会社も『背に腹はかえられない状況』です。
会社の状況を考えると仕方ないのでしょうね。
ありがとうございました。

確かに納得いかない気持ちもお察しします。
通勤手当支給(ショートカット!?)初めて聞きました。
しかし会社の方針だと言われたら言い返す言葉が無いです。
決定された事実は覆せません。

今回の返納該当者が自分一人だけなら納得いきませんが、
複数人なら返納します。
会社もあらゆる手段で財源を減らしたいのでしょう。

  • 回答者:だん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答、ありがとうございます。
公道以外、敷地内を通れって、もし事故にあったときは保険とかの適応はどうなるのだろうと思っていましたが・・・。やはり、会社の決定には逆らえないのですね。

他にも該当者がいるか探してみます。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る