すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

お茶漬けにかけるお茶は何ですか?(日本茶という大雑把なくくりではなく、ほうじ茶とか・・・)
また好きな漬物は何ですか。
変わったところでこれをお茶漬けで食べると美味しいというのも教えてください。

  • 質問者:梅子
  • 質問日時:2008-09-30 05:14:26
  • 0

並び替え:

玄米茶と、たくあんです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶漬けのもとに、お湯をかけます!
お茶だったら、意外に麦茶もおいしかったです♪
漬物は、松前づけ、キムチとか好きですね☆
お茶漬けにいれるのは、塩鮭、たらこ、明太子とかが大好きです!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄米茶、ほうじ茶、ウーロン茶、緑茶の順で好きです

漬物は、きゅうりの浅漬け、沢庵、キムチ

お茶漬けの具は
さけ、たらこ、焼き魚の残り物、イカの塩辛もすきです

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯か玄米茶です。
なすびの浅漬けが大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶漬けと呼ばれる割には、お茶漬けの素?に白湯を注いでます。
で。漬物は嫌いなのでお供にはしてません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうじ茶、緑茶の順です。
夏場冷めたご飯に冷たい烏龍茶をかけて食べることもあります。
好きな漬け物はキムチ、沢庵、千枚漬けなんかが好きです。
でも、お茶漬けを食べる時はキュウリの浅漬けが欠かせません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑茶 玄米茶
だいこんのつけもの

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族の中で、私だけ濃い渋い(タンニン豊富?)煎茶の熱いのをかけます。みんな渋すぎっていいます。

  • 回答者:永谷園 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯や麦茶です。
かわったものは、思いつきませんが
つけもののたくわん、しろゴマのふりかけ、小魚、昆布、かつおぶしに
めんつゆをまぜたもの
をごはんにのせ、お湯や麦茶かけます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白いご飯に ほうじ茶をかけ、
きゅうりのQチャンをつまみながら頂く事に
幸せを感じます。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さ湯です。

お茶をかけると具材の味が変わるような気がして。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑茶をかけて食べています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶おかけずにだし汁をかけます

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昆布茶、
奈良漬

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常にお湯です。
お茶はかけたことがありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常は緑茶ですが、夏季は冷たいウーロン茶です。

好きな漬物は、たくあんです。

  • 回答者:ひなこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたいがお湯で食べます。
夏はウーロン茶の時もあるな~

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

永○園の鮭茶漬けを食べるときはお湯をかけて食べています。
ちょっとしたこだわりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は玄米茶が香ばしくて好きです。

お茶づけで食べるのは、松前漬けとか好きです。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑茶です。
しば漬け、きゅうり、たくあん。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は玄米茶です!!

味がすごい好きなのでかけちゃいます!!

なかったら、煎茶で普通にかけますが。

  • 回答者:ソーダ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は緑茶をかけます。
漬物はキューリか白菜が好きですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうじ茶をかけます。ぱりぱり漬けというきゅうりの漬物がよく合うので一緒に食べることがおおいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうじ茶をかけます。
漬物は、野沢菜と芝漬けがすきですね。
少し前ですが、とんかつ茶漬けが美味しかったです。揚げたてのとんかつを乗せて、カツオだし汁で食べました。油っぽくなくて、さっぱりしてましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に緑茶ですね。キュウリの古漬け茶漬けが好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煎茶が多いです
ほうじ茶もいいです
漬物は「糠漬け」が一番
すぐきも大好き

  • 回答者:シゲ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうじ茶をかけます。
漬物はきゅうりのしば漬けが好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんぶ茶が一番おいしいです。次に、しいたけ茶。
うめこぶ茶も絶妙!!!!

でも、そんなに高いので、ふだんはお茶漬けの素+お湯です^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、緑茶をかけて食べます

しば漬け、たくあん、きゅーりのQちゃん

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうじ茶をかけます。
ほうじ茶が香りがよくて美味しいと思います。
好きな漬物はきゅうりのしば漬けです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煎茶をかけてます。
好きな漬物はしその実の塩漬けです。
しその実の塩漬けのお茶漬けはさっぱりしておいしいです。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶を使うときは、緑茶かほうじ茶が多いです。

あとはお茶漬けのもとだったり、味噌漬けなら水だけかけます。
お茶ではないですが、焼き鮭のときはインスタントのお吸い物を使うと決めています。
それが一番好きかもしれないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は薄めの緑茶をかけます。好きな漬物は「晩菊」(山形の、「みろく屋」で販売しています)という食用菊が入った漬物です。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもの頃からお茶漬けはお湯しか入れた事ありません。
逆にお湯掛けると緑になりますよね。あれはお茶の成分が入っていてお湯掛けると溶けてお茶味になると思っていました。
ですから、お茶を掛けたくないんです。

漬物は全般好きですが、白菜の浅漬けが1番です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうじ茶が好きなのでほうじ茶がおいしいです。
夏場は冷たいウーロン茶をよく作るのですが、
それで冷たいお茶漬けもおいしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏であれば冷たい麦茶。
それ以外は、香ばしい玄米茶がお茶づけには合う気がします。

好きな漬物はしば漬けとつぼ漬けです。
細切りの昆布も好きです。

残り物の天ぷらをお茶漬けで食べると美味しいです。
天ぷらをアツアツの味噌汁に加え、それをご飯にかけても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄米茶を入れて食べています。 私の中ではヒットしています。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑茶です。
漬物は、福神漬け以外食べれません。
うなぎ茶漬けが好きです。

  • 回答者:ててて (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄米茶が好きです
漬物はナスのぬか漬けときゅうりの糠漬けです

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑茶を急須からではなく粉茶のままご飯の上に掛けてお湯を注いでいます。
実家ではどんな具でもお湯でした。
たくあんが好きですが、子供と一緒の時は便利なお茶漬け海苔です。

  • 回答者:ひつまぶし (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬は面倒でお湯だけですが、夏場は冷たい麦茶をかけます。
一番好きなのは「しば漬け」ですが、夏はキムチをいただきます。
あとまぐろの赤身の刺身を醤油で漬けた物をお茶漬けにしたのも好きですね。

  • 回答者:ちゃちゃちゃ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶漬けですが、普通の緑茶か、お湯で食べます。
好きな漬物はしば漬けです。
ちょっと贅沢になりますが、鯛茶漬けがすきです。
あらかじめ醤油にしばらくつけこんだ鯛、わさび、みつば、のりで
ごくうすいおだしをかけて食べます。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄米茶です。
漬け物はキュウリのぬか漬けがあいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお茶でなく熱湯をかけます。好きな漬物はセロリです。=セロリがかわっていて美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄米茶です。
香りがいいし玄米茶以外でお茶づけ食べた経験なしなので。
漬物は、らっきょです。
自分でつけたらっきょだけです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑茶で食べます。
主人は白湯。
入れるものはわさびと昆布、梅ぼし、しょんしょんという味噌。博多にあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄米茶です。
香ばしい香りがGood。

  • 回答者:136 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬は緑茶です。
夏は冷たい麦茶です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑茶をかけて食べます。
好きな漬け物は大根の麦味噌漬けです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウーロン茶です。
しかも、超猫舌なので冷たいやつです。
ヒツマブシの後のお茶漬け、出汁をウーロン茶で…っていうと、邪道だって言って叱られましたけど…。

  • 回答者:tomo (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あつい緑茶をかけてたべます。
すきな漬物はたくわんです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖かい緑茶ですね。
普通にペットボトルで買ってきたモノをチンしてかけたりもしましたし、葉っぱのがあれば、煮出してそれをかけたりしました。

夏場は冷たいウーロンチャで食べると さっぱりして美味しいですよw

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまにジャスミン茶で食べてます。
夏に冷茶漬け食べてはまりました。
お茶漬けにはきゅうりのキューちゃんかザーサイが好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通はあったかい緑茶かたまにお湯。
子供や旦那は暑い時には麦茶(冷)をかけて食べてます。

漬物は特にコレといってありません。
旦那がキライなので我が家の食卓にのらない(^^;)。

お茶漬けはそのままお茶漬けの素だけで他に何かを入れるって事はありませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄米茶。 ぬかづけかたくあん古漬け。

最近は、粉わさびに凝っているね。気分で量調節。直にかけるけどね。


  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑茶が多いです。あと、緑茶がないときはほうじ茶か麦茶です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑茶(紅茶を2,3種類試したがだめだった)
甘い沢庵、柴漬け、一応キムチも漬物なのでキムチ

因みにお茶漬けの素はあまり好きじゃない
元々湿気ないために入れていたおかき?
あれもう要らないだろと子供のころから思ってた

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャケやたらこの場合は緑茶、塩辛などはほうじ茶を掛けて食べます。
白身魚のアラでダシをとった汁でもよく掛けて食べます。

  • 回答者:知識人 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑茶です。好きなのはナスの漬物です。辛し高菜が美味しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通、緑茶だろうね! それで、漬物は、たくあん、野沢菜、しば漬け、ってところだろうか? もっとも、漬物以外なら、イカの塩辛、明太子も好きですね。 後、納豆やチーズをお茶漬けにすることも。なお、納豆茶漬けのお茶はこぶ茶。チーズ茶漬けのお茶はただのお湯を使います。私の場合。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑茶にたくあん。これ最高!
変わったことはしません。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑茶です。
(ほうじ茶・玄米茶はやはりお茶自体に味があるのでごく普通の緑茶)

好きな漬物はキューちゃんですがお茶漬けに入れたことはありません。

お茶漬けには山葵(チューブタイプの物)を1~2センチほど入れます。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな漬物はカブの浅漬け。古漬けもいいですね~。カブのあのコリコリ、クキクキッとした歯触りや歯ごたえが好きです。

お茶は日本茶(緑茶の類)になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶漬けにかけるお茶は、緑茶です。
好きな漬け物は、きゅうりのQちゃんです。
ポテトコロッケが、美味しいです。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶はあまりかけません。かけるときは煎茶をかけます。
好きな漬物はたくあんと茄子漬です。
お茶漬けで食べると美味しいのは明太子とキュウリの漬物です。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぜーったいに緑茶です。
好きな漬物は大根です。

意外とトンカツをお茶漬けで食べると美味しいですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶漬けにかけるお茶は玄米茶ですね。
好きな漬物はしば漬けです。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る