すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

初めてペンキ塗りをするので、いくつか質問させてください!

①塗ろうとしている本体(手作りのラックなんですが)にはすでにペンキが塗られていますが、上から重ね塗りして大丈夫でしょうか?上に塗るペンキの色に支障がありますか?
(真っ赤なペンキの上にレモンイエローみたいな色を塗りたい)

②ペンキは絵の具のようにいくつか色を混ぜて好きな色を作ることができますか?

③ちゃんと乾かせば、上に物を置いてもくっついたり色が移ったりしませんか?

塗る本体の素材は木、ペンキは油性です。

• 質問者:Sooda!
  • 質問日時:2008-11-01 22:35:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

無事ペンキ塗りできました。
色も満足でしたし、大きな失敗なくできましたので嬉しいです。
サンドペーパーで少し落とし、
めんどくさくて下塗りはしなかったのですが^^;
透けることも下のペンキが溶けることもなくなんとかなったようです。
ただ塗るだけだと軽い気持ちでペンキを買ってきたのですが、色々と注意点があるんですね・・
質問してよかったです。とても参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

基本は、塗られているペンキはきれいにはがします。金属であればまずさび止め(赤茶色か黄色)を塗り、下塗り、上塗りの工程になります。下塗りは定着を安定させるためと、正しく色を出すためです。 アルミ、ステンレスは塗装しないほうがいです。普通、複数の塗料を混ぜて色を調整します。ちゃんと乾かせば、くっつきません。屋外で使うのであれば油性のペンキですが、屋内であれば水性ペイントでも大丈夫です。取り扱いが楽ですので。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

塗料を混色する場合は、薄い色を先に混合用の容器に取り分けてから濃い色を少しずつ加えて下さい。
濃い色に薄い色を 加えていくと・・・・希望する色が出来たときには
必要な量の数倍の塗料が出来てしまいますので、ご注意下さい。

素人が手塗りした油性塗料は完全に乾くまでには、厳密には2〜3ヶ月は掛かりますので、当分の間は貴重品は乗せない方が良いと思います。
特に樹脂物は気をつけて下さい。

既にペンキを塗ってある箇所に上塗りする場合は、respondentさんが書かれている処理法がよいと思います。
古い塗料が浮いていると、塗り替えにより所々剥がれることもあります。
それにマンボウさんが書かれている様に以前の塗料が溶け出さないか目立たないところで、テストする必要があります。
溶けるようなら古い塗膜を出来るだけ落とすためサンドペーパーやワイヤブラシを使うことになるでしょう。
古い塗装を落としたとしても白色で下塗りした方が良いです、黄色系は下地の隠蔽力が特に弱いです。
上塗りに水性塗料を使う場合でもワイヤーブラシ等で表面を荒らして置く必要があります、水性塗料は他種の塗料への附着力が弱いです。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く大丈夫ですよ。
①一度赤を消すように、白の地色を塗ってよく乾いた後にレモンイエローを塗れば完璧です。
②どんな色でも作れますが、既成で近い色を探して、少し混ぜたりした方が
間違いないですね。
③乾かせば大丈夫です。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんどは、respondentさんの回答でよいと思います。
ただ、塗った後に「上に物を置いても大丈夫か」ということに関しては、ペンキの種類と置く物によっては、乾いた後でもはがれることがあります。
特に「ゴム」などの軟性樹脂のものを置くと、塗膜が軟性樹脂にくっついてしまい、はがれてしまうことがあります。
あと、当然ですがアルコールなどの有機溶剤を含んだもの(焼酎がしみ込んだティッシュなど)を置くと、塗膜が有機溶剤で溶かされてしまいます。

それと……油性ペンキを上塗りされるということですので、もしかするとすでに塗られている赤いペンキが上塗りする油性ペンキの溶剤で溶け、レモンイエローと赤が混ざって朱色っぽくなってしまう恐れもあります。できれば古い塗膜は全部はがしてしまうか、上塗りには水性ペンキを使う方が安心かと思います。

この回答の満足度

わかる範囲で答えます。材質が鉄のものには塗ったことがありますが、木への重ね塗りはしたことありません。

1) 恐らく大丈夫だと思いますが、赤のほうが黄色より強いので、下から透ける可能性もゼロではないかも。(正直断言して答えることはできません。たぶん大丈夫。)

2) できます。

3) 多分大丈夫ですが、心配ならニスをその上に仕上げ塗りとして塗ればいいと思います。

まともな回答でなくてすいません、という感じですが、ペンキを購入する店で聞いたら確実な答えが得られるでしょう。(それは承知でここで聞いているのだと思いますが。)

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

1.まず下地処理として旧塗膜をざっとワイヤブラシかサンドペーパーで研磨し掃除してペイントの乗りをよくする作業をします
次に濃い色の上に淡い色を載せると透けて汚く見えますから、白で下塗りをし、その上に2工程で黄色を塗り重ねます
2.調合可能です
3.表面上乾いている様に見えても油性の場合完全に乾くまで時間が掛かります
焦らずゆっくり触らず乾かすことが肝要です

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る