すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

ペンキについて質問です。

一年ほど前に家にあった黒いテレビ台にクリーム色のペンキを塗りました。

DIYの本を参考に全面をヤスリで削った後、ペンキを2度塗りしました。

一週間ほど乾かしたあとにテレビとDVDレコーダーをセットして使い始めたのですが、リモコンなどの物を載せるとペタペタとくっつく感じが未だにとれません(色はつかずにべたつく感じ)

DIYでペンキを塗るとこんな感じになってしまうものでしょうか?

市販の家具などはベタベタしないので工夫次第でどうにかなりますか?

  • 質問者:のぎす
  • 質問日時:2008-07-26 04:24:11
  • 0

塗料の性質による物なので、
塗ってしまった物はどうしようもありませんねぇ

市販の家具にもいろいろありますが、
ラッカー塗料を使えば、
べたつかない仕上がりが期待できます。

あとは、ニス系で艶ありにしてるとか。

  • 回答者:pukoclub (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は水性塗料を使って二度塗りしました。

下地の黒色が出ないように刷毛を使って厚めに塗ってしまったのもよくなかったと反省しています。

ラッカー塗料ならべとつかないのですね。

今度はチェストの色塗りを考えているので、検討してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る