すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

さっき郵便配達の音が聞こえたの見に行ったら、お年玉付くじき年賀はがきの申し込み用紙が入っていました。
もうそんな季節なんですね。
そこで質問です。

1. 今年は何枚くらい買う予定ですか?(印刷注文のかたも)
2. その枚数は去年と比べて多いですか?それとも少ないですか?
3. 郵便を使わずにお年賀メール(PC・携帯)にする相手は何人くらいいますか?
4. 差し支えなければ年代をお教えください。

JPの関係者ではありません(笑)
子供が携帯を持つようになってから年賀はがきを買う枚数も減ってきたので
みなさんはどうなのかな?と知りたくなりました。よろしくお願いします。

  • 質問者:これを見ると何故か焦ります
  • 質問日時:2008-09-30 11:42:53
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

終了少し前ですがちょうど50件のご回答をいただいたところで終了させていただきました。

簡単な集計結果ですが
★ご回答下さった皆様の年齢層
10代:2%  20代:18%  30代:46%  40代:26%  50代:6%  60代:2%

★去年と比べて多いか少ないか
多:12% 少:4% 同:84%

★買う予定の年賀葉書の枚数
0:10%  ~10:14%  ~20:12%  ~30:4%  ~40:6%  ~50:12%
~100:24%  ~150:8%  ~200:6%  ~400:4%

★年賀状を郵便でなく電子メールで送る人数(※これに関しては解釈の違いがあるかもしれませんが一応)
0枚:36%  ~10枚:44%  ~20枚:6%  ~30枚:6%  それ以上:4%  その他:4%

となりました。
年賀状作りは大変ですが、なかなか会えない人達の顔や思い出が浮かんできますよね。
いつも職場や学校で会う人と年賀状ネタで楽しめるかもしれません。
日本の伝統として、また一年に一度の恒例行事として大切にしていきたいと思います。
文字もキーボードばかりだと手で書けなくなっちゃいますからね。
年に一度の健康診断?脳トレ?にもなるかもしれませんね^^
と自分に言い聞かせたところで終わりにしたいと思います。
ご回答くださいました皆さま、ありがとうございました。
まとめての返信で失礼します。

並び替え:

1.  一般用が250枚、 写真つき年賀はがき注文が120枚の予定です。

2.  多いです。去年この地方に引っ越してきたので、知り合いが増えました。

3.  たぶん 0です。

4.  45歳です。


夫の仕事の関係で お付き合いが多いのと、
私も専業主婦の割には、年賀状のやりとりをしている人は多いほうだと思います。
なにより、郵便局の局員さんには 年賀状販売のノルマがあるんですよね。
それも 配達員さん、局員さんにもあって、
昔でいう 本局 勤務の人は、ノルマが達成できなかったら
反省文を書かされると聞いて 心底同情しました。
ですから、50枚ずつ、5人の方から買う約束をしましたよ。

  • 回答者:マーノ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日曜日に郵便局の人が直接玄関に来ました。念がはがきの注文はありませんかと。いつも100枚ほど購入しています。プリントして、使わなかったものは、郵便局で5円引きで交換してもらってます。メールではしません。50代です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子4人分で、100枚の予定です。
昨年と同じです。

子供は、携帯メールをしているようですが、私はなしです。

40代、♂です。

  • 回答者:パソコン印刷 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
年賀ハガキは買いません。
携帯を持ってからはメールで10人程度に送ってますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 買わない
2. 不変
3. メール5人
4. 30代前半

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.5枚
2.去年と同じ枚数です
3.4人
4.こう書くと少なぁいって思ってしまった女30代です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、狭く濃く、の中に入れる人は幸せだと思います^^

1.今年は仕事関係もあるので100枚ぐらい買います。
2.去年と比べてかなり多いですね。
3.お年賀メールは5人ぐらいですね。
4.30代です。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.100枚です。
2.毎年同じ枚数にしています。なので変化なしです。
3.ハガキを送った人にメールをすることもありますが、メールのみは0人です。
4.40代です。

私はこの質問を見て、季節を感じました(笑)
もうあっという間に年末ですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっというまですね、ほんと。
こないだコタツを片付けた気がするのに^^;

1.30枚です。
2.同じです。
3.1人です。
4.30代です。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 50枚くらい
2 やや多い
3 私の友人5人位
4 20代女性です

幼稚園に行き始めた子供のママとの交流が広がったので多くなりそうです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供が幼稚園に通うと親も友達増えて楽しいですよね。

1 10枚くらいです。
2 去年と同じです。
3 30人くらいです。
4 20代です。

最近は、本当にメールで物事を済ませることが多くなりましたね。
たまに手紙を書くと、新鮮で良いかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、手書きの文字って温かみを感じますよ^^

1、60枚
2、毎年同じですね。
3、メールを送る人は5~6人ですかね。
4、40代です

年賀状も出来ればメールにしたいのですが
なんとなく年賀状は出しますね。
写真付きのを送りたいので・・
相手には迷惑かもしれませんけど。

  • 回答者:知 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、年賀状は普段会えない人との交流手段でもあるので。
私は写真付きのを頂くと嬉しいですよ~。
お子さんの成長とか、微笑ましく見させていただきます。
もちろん家族写真も素敵だと思います。

1.20枚くらい。
2.同じ。
3.いない。
4.30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 15枚。
2 同じです。
3 5人くらいです。
4 30代です。
年々減ってきています。
来た人にだけ出す感じになってきています。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だんだんそうなっていきますねぇ。
便箋も使わなくなったし。

1. 0枚かもしれません。
2. 変わりありません。 
3. 3人
4. 10代

  • 回答者:かね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの子もメールだけです。
葉書でもらったら焦って作ってますよ^^

1.40枚です。
  50枚買うと余ります。
2.枚数は去年と同じです。
3.パソコンや携帯でお年賀メールは送りません。
4.40代です

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 20枚
2. 同じ枚数です
3. 10人くらい
4. 20代

もうそんな季節ですか。毎年年賀状書きには時間がかかり大変です。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間かかりますよね。
分かってるのに取り掛かるのが遅いんですが^^;

1.だいたい80枚ぐらいです。
 自分以外の家族の分です。 自分は出しません。
2.去年と同じです。
3.5人ぐらいです。
4.20代

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 200枚くらい
2 変わり無しです。
3 30人くらい
4 40代です。

年賀状送るのは仕事関係ばかりですね。私個人のはメールがどんどん増えています。あけおめチャット状態になったりしてね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あけおめチャット、楽しそうですね^^

1.300枚です。
2.毎年同じです。
3.0人。メールもしますが、年賀状は必ず出します。
4.30代女性。

祖父、両親、妹の5人家族です。
妹はメールがほとんどなので、年賀状は数枚です。
父親の仕事の関係で、たくさん出しますが、300枚使い切ることはありません。
残りは懸賞などで利用してます。

  • 回答者:あか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多いですねー。
私の子供の頃、まだ祖父がいる時にはやはりそれぐらいでした。
届く年賀状の分厚い束を家族に分けていくのも楽しいもんですよね^^
私も残りが10枚程度なら懸賞に使っています。

ここ数年間は一枚も出しません。
30代です。

楽ですよー。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あら~~~
もうですか?
早いですね

1 50枚
2 同じです
3 10人くらい
4 40代

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうそんな時期ですかー、早いですね。

1.50枚ぐらい
2.同じ枚数
3.1枚(年賀状をメールの両方送っちゃう人も数人いますが)
4.30代女性です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。年賀状は毎年出しません。来た時の為にコンビニでお年玉つきのを10枚程度買うだけですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう回答もあるだろうと待っていました^^
長年やりとりしているといつやめるか悩みますもんね。
来た分だけ出すのも合理的だと思います。

1 60~100枚

2 去年は喪中で0枚でした。

3 10人ほど。年賀状をだすほどでもない元バイト仲間

4 20代☆

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100枚ほど買う予定です。
去年と変わりません。
郵便を使わず年賀メールする相手は、3人くらいです。
40代です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、とりあえず100枚。
2、同じ
3、いません。年賀メールを出す人にも、郵便でも出します。
4、30代です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 10枚前後
2 去年と同じ
3 5通前後
4 30代

ここ数年で年賀はがきを書くのは減りました。
メールで挨拶っていうのもけっこう普通になりましたね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メール、普通になってきましたね。
相手が目上の人でなければお互い気楽なのもあって
もっと増えるかもしれませんね。

1、20枚です
2、少ないです。というのも去年は30枚買って余ってしまいました。
3、50人くらいはメールします
4、20代です

最近メールが普及したので、はがきで送るということがなくなってしまいました、目上の方に贈る時だけですね。
昔たくさん書いていたのが懐かしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余ると手数料を払えば交換はしてもらえるんですけど、
なかなかそれも面倒なんですよね^^;
メール50人はすごいです。

1、印刷注文の物を50枚。毎年足りなくなったらその都度市販の印刷のものを買います。
2、同じです。
3、メールはゼロ。
4、36歳。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家もそうです。多めにしたら余るし少なめにしたら足りなくて市販のを買いに走ります。割高なんですよね。

1. 40枚
2. ほぼ同じ
3. 2人
4. 20代

  • 回答者:ててて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、40枚
2、同じです
3、20人くらいです
4、30代主婦です。

1、は、親戚や旦那の仕事関係が多いですね~

自分の友達などは、メールで済まします

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>親戚や旦那の仕事関係
やはりこのへんが一番多いですよね。

1. 20枚です。
2. 去年と同じです。
3. 年賀メールは38人に送ります。
4. 23歳です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年賀メール多いですねー。さすが若者、と思ってしまいました^^;

1.ゼロ
2.同じ
3.ゼロ
4.50代

新年になったら全部電話(通話)で済ませます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎年恒例でお互いの声が聞ける、これもとても素敵なことだと思います^^

1 多分、5枚くらいです。
2 ここ数年は毎年このくらいなので変化ないですね。
3 メールか相当いるので人数ははっきりわかりません。
4 30代 男性です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりメールで挨拶する人が増えましたよね。
同年代の友人関係ならそのほうが気楽なのは確かですね。

1  30枚くらいです。
2  毎年変わらずです。
3  いません。
4  30代女性です。

出産して仕事を辞めざるおえなくなってしまってから、年賀状は減りましたね。
寂しい限りです。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.200枚前後です。
2.ほぼ同じくらいです。
 ただし、今年、子供が出産したので、報告も兼ねて少し広げて出すかもしれません。
3.20人ぐらいです。
4.30代です。

以下、余談です♪
頻繁に、パソコンや携帯で連絡を取り合ったり、直接会う人もいますが、
我が家では、年賀状は別物と考えています。
日本の良い文化というか、正月やクリスマスと同じように一種の行事だと個人的には思います。
実は、正月(元旦以外の2日や3日)に毎年会う仲間がいまして、
その仲間には5日頃に届くことが多いです(笑)
(長男も含めて)子供がまだ幼稚園前ですが、今後、子供の分で増えるかもしれません。
まあ、数年後に年賀状そのものの意義がどういうふうに変化しているかわかりませんが、
あくまで我が家では、少なくとも滅多に会えない遠方の(子供にとってのいとこ等の)親戚には、
子供に出すようにさせるつもりです。(大袈裟かもしれませんが教育やしつけの一環として)

  • 回答者:Duke (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご出産おめでとうございます。
そうですね、私も年賀状は日本の文化だと思っています。
大切に伝えていきたいですね^^
と書いていて、殆どプリンターに頼っている我が家の年賀状、
文化とは程遠い気もするのですが・・・毛筆が上手だったらなぁ。

1. 80枚
2. 同じです。
3. 5人くらい。海外の友人にメールします。
4. 30代

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海外だとくじ付きはがきは使えませんものね。
メールでご挨拶も素敵だと思います。

1.15枚程度ですね。
2.いつもと同じです。
3.20人ぐらいです。
4.30歳、女性

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.50枚
2.増えた→出産報告をするため
3.5人くらい→よく顔を合わせる親しい友人はメールで済ます
4.20代

  • 回答者:ママになるよ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご出産おめでとうございます。
これから数年は年賀状作りに力が入りそうですね^^

1 20枚(でもいつも残るくらい)
2 同じです。
3 2人ほどです。
4 30代です。年々年賀状をださなくなりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちもだんだん減ってきました。

1、180枚
2、多くなった
3、まったくなし
4、30代

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.120枚位です
2.去年より少ないです
3.メールの年賀状は1人だけ、カレシだけです
4.48才東京在中のオバチャンどぇ~す
×いち子供なしでございます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>メールの年賀状は1人だけ、カレシだけです
ごちそうさまです^^

1.70枚
2.同じです
3.メールだけで済ませるのはないですね。メールをしても郵便は必ずしています。
4.30代です。



  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 120枚くらい(主人分も含めて) 
2. 同じくらい
3. お年玉メールは極々親しい人のみ (楽しいデコメールを ^^)
4. 60代で~す。

ps  ちょっとした仕事を持っているので(私自身が・・・)
    その関係で結構多い方だと思います。
    

  • 回答者:みこ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼ながら60代でデコメールを使えるなんてすごいですね!^^
私の知り合い(50代後半)はメールが出来ない人なので。

1.100枚
2.同じです
3.20人
  (気心が知れた、友人など)
4.50代(女性)

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メル友も多いですね~。

1.25枚
2.変わりません。
3.10人
4.40代

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、50枚
2、同じ
3、なし
4、40代

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.50枚
2、変わらない
3、6人
4,30代
恩師や上司は年賀状でないといけないのでなかなか減りません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>恩師や上司は年賀状でないと
そうですよね~。ずっと出したい恩師がいらっしゃるのは羨ましいです。

1 150枚位
2 同じです
3 いません
4 40代です

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る