すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

敢えてオリジナルではなくカバー曲を買ったという経験はありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-08-28 13:31:37
  • 0

あります。オリジナルとは違った魅力を引き出している曲がいいですね。

安藤裕子さんはオリジナル曲を自分の世界に引き込んで「安藤オリジナル」にしてしまうのがすごいと思います。
中でも、小沢健二さんの曲をカバーした「ぼくらが旅に出る理由」は、個人的にオリジナルよりも素晴らしいと思います(正直、初めて聞いた時、ちょっと涙目に)。
https://www.youtube.com/watch?v=6oGcEie7qDE
ちなみに、オリジナルはこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=C_Hli9gW6-I

秦基博さんの「エイリアンズ」は、キリンジさんのオリジナルが大好きなのですが、それとはまた違った良さがあって、甲乙つけがたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=-hkRusHMQ7k
で、オリジナルはこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=w05Q_aZKkFw

アニメ主題歌の「キューティーハニー」はいろんな人がカバーしてますが、中でも les 5 4 3 2 1 さんのバージョンはノリといいエロカワイイ声といいサイコー!です。
https://www.youtube.com/watch?v=KRXkaEg1cK0

大貫妙子さんの「彼と彼女のソネット」
https://www.youtube.com/watch?v=CSfJmlVVEl0
オリジナルはフランスの歌手エリザさんの「T'en Va Pas」。
https://www.youtube.com/watch?v=TeaKAB-IxOE
とにかく、大貫さんが大好きなのです。
それが全て。

伊武雅刀さんの「子供達を責めないで」
https://www.youtube.com/watch?v=RiGRbC4n6mc
この曲はカバーだと知らずに買いました。
オリジナルはサミー・デイヴィスJr.の「Don't blame the children」という至極まじめな内容の曲(犯罪を犯す子供達は、俺達大人が作り出したものの中にいたからなんだぜ、てな感じの)なのですが、詞が全くの別物になっています(作詞は秋元康さん)。
オリジナル→https://www.youtube.com/watch?v=DxZseSNZRDc

英語の曲もいくつか。

「Can't Help Falling In Love」-Lick The Tins
http://www.youtube.com/watch?v=vvHXKN8r66M
オリジナルはエルビス・プレスリーの曲。
「恋しくて」っていう映画のラストに流れてて、「ああ、いいなぁ」と思いました。

「FLY ME TO THE MOON 」-Claire Littley
http://www.youtube.com/watch?v=QPbiYZao3ls
もうこれでもかというほどカバーされているジャズのスタンダードですが、その中でもこのバージョンが特に好き。
テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のエンディングで流れました。

「おどるポンポコリン」-Clementine
彼女は日本のアニソンをカバーしたアルバム「アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~」をリリースしていて、その中でも出色な出来のポンポコリンです。
http://www.youtube.com/watch?v=ARDyD9D8iqQ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

徳永さんのアルバムと
最近ではBENIさんのcovers1・2・3を買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲド戦記 テルーの唄の原曲ではなく、メイヤの英語カバー曲で買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スピッツの曲で買ったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。好きな歌手が、カバーしていたので。
山口百恵トリュビュートThank You For ...
好きな歌手の部分しか聞かないけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
荒井由実さん作詞作曲の「まちぶせ」は三木聖子さんのシングルですが、
石川ひとみさんがカバーした時に買いました。その後、荒井由実さんが
セルフカバーした時も買いました。好きな歌手がカバーすると買いたく
なります。
三木聖子さんの http://www.youtube.com/watch?v=TwKbxwnj8kk
石川ひとみさんの http://www.youtube.com/watch?v=BGVi-Pu5zO4
荒井由実さんの http://www.youtube.com/watch?v=2uFBCKvGV8g
3人3様で違う曲を聴いているような錯覚に陥ります。

島谷ひとみさんの「亜麻色の髪の少女」はヴィレッジシンガーズの曲ですが
趣の違う曲に仕上がっています。
ヴィレッジの http://www.youtube.com/watch?v=jB_EhxePhX0
島谷ひとみさんの http://www.youtube.com/watch?v=fztA4HF0oTc

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳永英明さんのボーカリストシリーズを始めよい曲なのだけど、マイナーな曲に日の目がたくさん日の目を浴びましたよね。その時はカバーから入った曲がかなりありますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「TAK MATSUMOTO "THE HIT PARADE"」というB'zの松本孝弘のアルバムを持っています。2003年の発売のようです。自分で買った記憶はあるのですが、なぜ買ったのかは覚えていません。

「異邦人(久保田早紀)」「勝手にしやがれ(沢田研二)」などのカバー曲が17曲入っていますが、「異邦人」はZARD、「勝手にしやがれ」は稲葉浩志、「イミテーション・ゴールド(山口百恵)」を倉木麻衣がそれぞれカバーしているという感じです。

まあ、'70~80年代の歌謡曲は好きなので、あえてカバーで聞いてみようと思ったのか、店頭で見て気にいってなのか、あるいは「異邦人」は好きなのでタイトルを見てもしかしたらオリジナルと勘違いして手に取ったのか、随分昔のことなので買った理由は忘れました。

概ね私は基本を押さえるタイプ、例えば外食でも基本的なメニューを食べ、最初からあまり変化球に手を出さない方で、オリジナルなものの方が落ち着くのですが、このCDに関しては珍しいケースですね。

  • 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
アリスターのスコット・マーフィーとかアンドリューWKとかGILLEさんとか好きで買いました。

  • 回答者:May Jは嫌い (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る