すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

ペイントソフトで一番向いている(開発し易い)言語は何なんでしょうか?

• 質問者:たんぽぽ
  • 質問日時:2014-09-12 01:59:09
  • 0

WindowsネイティブアプリならC++。
MacネイティブアプリならObjective-C(今後はSwiftになるかもしれませんが)。
AndroidならJava。
iOSならObjective-C(Mac同様、今後はSwiftになるかもしれません)。
Webアプリケーションは・・・あまりよく分かりませんが、少し前ならJavaかFlash、今ならHTML5ベースでJavaScript?

プログラミング言語として簡単というより、多く使われてるので参考になるソースコードがたくさんあるだろうということで、そのプラットフォームにおける開発でよく使われている言語に乗っかっておくのが結局無難でしょうね。

なんにせよ、市販ペイントソフトどころか、フリーソフトのPixiaやFireAlpacaやAzPainter2に追いつくことすら容易なことではありません。
半端な覚悟であれば時間の無駄なのでペイントソフトの自作なんてやめといた方がいいかと・・・。

ちなみに、オープンソースのペイントソフトの開発言語は、
GIMP・・・C
Krita・・・C++
MyPaint・・・PythonとC++
ですね。
興味があればソースコードをダウンロードして眺めてみてください。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました
市販のペイントソフトはもとよりフリーソフトのPixiaさんやFireAlpacaさんを超えるものを作ろうとは思っていません。また、作れるとは思いません。
個人的に自分で作ったペイントソフトで書いてみようかみたいなもので、配布するほどでもないモノになるけど作ってみたいという思いでこの質問をさせていただきました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る