すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

最近、ある趣味クラブに入りまして、HPに投稿する順番が来ました。PCに取り込んである写真を投稿しようとしていますが、「ファイルが大きすぎます!」と出てしまって、その先に進めません。圧縮Fileを購入しないと無理ですか?この御時世、財布が寂しくて・・・・。簡単に写真を圧縮して投稿できる(安心・無料の)ソフトありますか?

===補足===
補足です。 PS環境は、MS Windows XPです。

• 質問者:sofree kumichan
  • 質問日時:2009-06-12 10:58:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご指導、感謝です! (●^o^●)

ちょっとPCの環境が分からないのですが、もしWindowsなら、ツールに入っている「ペイント」を使われたらいかがでしょうか。

ペイントを起動し、写真を開き、「回転と変形」で変形で縦横同率で50%くらいに縮小して「別名で保存」(例 ○○_50p.jpeg)などで保存しそれを使ったらよいと思います。
なお、フアイルサイズは写真を右クリックして「プロパテイ」から確認できますので、そのHPでいくらまで投稿できるのか確認して置いてくださいね。

Macもそのようなソフトが付属していると思いますが、所有していないので詳しいことは分かりません。ごめんなさい。

===補足===
あら、ごめんなさいですー。
てっきりそのHPにアップするときに、画面で表示するためにサイズ(画素密度)を落とす方法と勘違いしました。

でしたら一般的に使用されている +Lhace なんていかがでしょうか。フリーソフトです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/pluslhaca.html

これで圧縮すれば、添付ファイルで送れますので、向こうで解凍してもらえばいいです。(LZHファイルです。ただやっぱり圧縮・解凍しますと画像の質は多少劣化します)
ただ、圧縮比率がどの程度なのか?です。メールならかなり大きなのも送れると思うのですけどね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ヤフーデスクトップアルバム や JTrim を使っています。

操作も簡単ですし、色々なアレンジが楽しめます。

sofree kumichan さんと同じ環境です。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ViXというツールで写真管理できます。
基本は閲覧ツールなんですが、切抜きや色未調整などもできますし、圧縮や形式変換にも使えます

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、ありがとうございました。

Windowsだったら、Microsoft Ofifice Picture Managerが入っていませんか?それで簡単なトリミングや圧縮は出来ますよ。私はフォトショップもありますが、結構ピクチャーマネージャーも使います。

• 回答者:ozon (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありましたぁ・・・・。どうも!(^^♪

元データはそのままで圧縮したいのであれば、圧縮ツールのLHUTとかほかにもたーくさん、無料のものがあります。
そうではなく、データそのもののサイズを小さくしたいのであれば、ペイントとかで画像の大きさを小さくすればサイズも減ります。

この回答の満足度

お礼コメント

何とかなりましたぁ・・・・どうも!

Windowsについている「ペイント」でもできますよ(OSがWindowsということを前提で)。
単純に「ペイント」にFile読み込んで、保存するだけでも小さくなりますが、もっと小さくしたい時は、「変形」→「伸縮と傾き」で画像サイズ(縦と横)を小さくしてやれば、更にFileサイズを小さくできますよ。
今、実際にやってみましたらできましたから。
「ペイント」は
スタート→プログラム→アクセサリ→ペイントで立ち上げられます。

• 回答者:コペン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても、参考になりましたぁ・・・・・・。OneStepUpですぅ・・・・・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る