すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

まだ誕生日がきてないので13歳の中学二年生です。初めて質問します。
私は、小説家を夢見て勉強中です。
そして、先生に言われた道が「出版社」で働くことです。
出版社に入社すれば小説を書いても会社で出版してくれたり、未来の視野も広がるとの事です…
でも、出版社に入るには大学に行かなければいけないのですが、私は大学に行くのが苦ではありませんが。
今付き合っている彼氏としては不服の様です。
なにしろ、高校卒業後直ぐに結婚をしたいと。
結婚は良いのですが、彼氏の家から駅は遠く、私の家からは駅は近いので(徒歩10分位)結婚したからと同居は難しそうです。
彼氏は大学に行くのを否定します。
私にはそれが夢を否定されている様にしか聞こえません。
まだ中学二年生ですので夢は今後変わるかもしれないのですが、、
夢を否定されていると思うと心苦しいです…
彼が嫌と言うなら大学に行かない、でもいいのですが、、それは本当に良い選択なのでしょうか…
一人では悩みきれないので投稿します。
長文失礼いたします。

• 質問者:わらびもち
  • 質問日時:2014-09-24 22:21:10
  • 0

並び替え:

突き進んだほうがいいと思います。
歳をとるとどんどんあきらめがふえます。
今からあきらめることはもったいないです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

40才会社員です。
こんなことで悩む必要なんてどこにもないとおもいます。
私から見れば中学2年生なんて選択肢がいくらでもあり、うらやましい限りです。
好きなことをすればいい。周りがなんと言おうと関係ありません。
今の彼氏と4年後付き合っているかどうかも、その時彼がどう考えているか(まだ結婚したいとおもっているのか)も、希望の進路も小説家ではなくなっているかもしれません。
万が一今の想定どうりのシナリオになったとしても、結婚したら大学行けないなんて聞いたこともありません。
彼があなたの夢を否定するのならそれだけの人だったのでしょう。
あなたもこれからいろんな人と出会うでしょう。
今の彼よりいい人が必ず見つかると思いますよ。
まだ中学生なのだから、試行錯誤しながら歩みたい(悔いのない)人生を歩んでください。

この回答の満足度

先生が出版社で働くことを進めたのは、小説家になる道の中で一番無難だからだと思います。
賞をとるときはコネがものをいいますからね~。
小説の構成を学ぶのは、作品を多く読むしかないですし、できればまだ出版されていないものを読んだり編集したりするのは、力になるのはたしかです。

しかし、いくらデビューしても売れないと干される業界なので、アルバイト生活期間も視野に入れると、大学に入ったほうがいいということもあるにはありますね。

と、いいますか、小説を購入する人に全力でコビを売るとなると、その人たちはどういう人間であるかを考えるべきです。
普通の人、と一くくりにすれば簡単ですが、長文を読む人間は、だいたいインテリ系です。
大学レベルの理解力が作家にないと、共感を得るような作品を作りだすことは難しいです。
なお、コレは、児童や、ライトノベルだろうといえます。
といいますか、むしろ教師レベルのスキルが備わらないと、お子様が納得するような、楽しめるような作風を作り出すのはまず無理です。
平凡な主婦から小説家になったという話は聞きますが、あくまで見た目や表向きであって、その中身は……カオスですね。才能、素質と割り切って考えるしかないです。

小説家を目指すなら、今のわらびもちさんの段階では、自分が一番好きなこと、書きたいことは何かを探し出し、ソレを文にしてみることからはじめたほうがよろしいかと。
後はそれを作品として表現され、小説家になろう、ピクシブにでも投稿して、反応を見れば数となるので分わかりやすいですし。今後の参考になると思います。

大学行かなければ小説家になれないというわけではありません。
ただ、大学に入らないと、ジャンルによっては(歴史・社会情勢をネタにしたもの・医学系は致命的)薄っぺらい文章になるので、作家として許せないというのが、ありますね。
小説というものは探究心なくしてはかけないものなのですよ。

最後に良い選択とは、あなた自身が決めることです。
先生や彼氏や、本文中には出ていない方のアドバイスに従った結果、大変な目にあったとかで恨むような選択は絶対にとらないでください。
コレでよかったのだと、胸を張れる選択をしてください。
幸運を祈ります。

• 回答者:にょろ~ん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

編集じゃなく小説家でしょ!?まず書こうよ

一回書いて↓みたいなサイトにぶち上げてみ
小説家になろう http://syosetu.com/
(掲載した作品をそのまま商業ベースに移行して大当たりしてる人も居る)

蛇足
>高校卒業後直ぐに結婚をしたい
未成年の結婚は親の同意必須ですな、結婚したがってる側に養う甲斐性あんのかねえ

• 回答者:筆不精にーと (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

図に書いてごらんなさい。

そして

他に方法 目的達成の

小説といっても何の分野
書く目的は
自分で 好きに書いて 有名な賞とる人もいる。

大学にいくのに 大検 も。
入学だけではなく 卒業資格 も。
通信も・・・

図に 色々書き込んでいく
達成の障害。その対処・・・

これだけでなく 色々なときにも 図をかき。

頭だけで 考えない。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る