すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

凍った路面で滑り転倒し、足を捻挫して5週間が過ぎようとしています。
翌日から整形外科に通院、1週間のギプス生活、その後簡易テーピング2週間、2週目からは週2回のリハビリに通院中です。
普通に歩行する分には全く問題なのですが、屈伸、小走りはまだ辛い状態です。
気になるのが踝と踝周りを押さえると、それ程強い力ではないのに痛みを感じます。
捻挫初体験の為この状態を多少不安に感じています。
完治までどの程度掛かるものなのか?
セカンドオピニオンを考えるタイミングは?
捻挫ご経験者のご意見をお聞かせて頂ければと思います。

• 質問者:きままたん
  • 質問日時:2008-03-11 00:08:48
  • 0

捻挫がどの様にして起こったのかは分かりません。足をどの様な形でその様にしたのかが分からないので何とも言えませんが、足底が体の中心に向って内側に入って捻挫し、くるぶしの方が痛いとするのなら、腓骨側の靭帯が問題を起こし、反対だと内側側の三角靭帯(こちら側は希に起こりますが重症のケースが多い)が問題を起こしますが、どちらなんだろう?

腓骨系統の問題だと触らないと分かりませんが、立方骨と言うのが踵骨の前、小指側にありますが、結構突出するケースが多く関節の可動もなくなります。
反対だと舟状骨になりますが、どちらにせよ関節の変位が起こります。
また踵骨や距骨の変位も大きな怪我だと起こります。
内反足や外反足というのがその症状になってきます。

この場合にはその治療法では元に戻りませんから、専門のカイロプラクティックドクターに診て貰えればいいのですが。
その場合は、必ず資格としてアメリカ等の外国諸国で認められている資格を持っているドクターに診てもらうことです。 そうでないと上手く行かないでしょう。

靭帯は過伸長してしまいますと元に戻らないものです。 それ以前の状態だと何とか時間薬で戻りますが、筋肉の様にいかないのが靭帯です。 邯鄲には戻りませんから、三ヶ月を目安に、無理な運動は慎みましょう。
炎症を起こしていれば(手の甲を患部に当てると熱があるから分かる)、まだまだ炎症を起こしている最中ですから、運動はいけません。 それよりもアイスパックでしっかりと冷やし、超音波のような器械で、その患部を温めたり冷やしたりして、血液循環をよくします。
そうする事で早くよくなります。 また、「光線療法」で患部に光を当てて血液循環を浴するのもよい方法です。
一部ではゲルマニウムを利用したものもありますが、全て血液循環をしっかりとさせることを目的にしています。

しかし骨の整列の問題はそれ以上に重要ですから、ギブスで固まってしまった関節を動かすのと同時に、それぞれの骨の位置を正常に戻す必要がありますから、整形や整体では出来ませんから、カイロの門を叩くことをお勧めします。

• 回答者:ちろ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

専門的な回答有難う御座いました。
ググりながら理解を試みたのですが・・・脳の老化には勝てませんでした・・・
現在の痛みは、外側の踝まわりだけで、それも体重が掛かった時と横の力が掛かった時
つま先立ちも問題なく出来る様になてちます。
取り敢えず3ヶ月を目処に現在のリハビリを続け、その時の状況によってはカイロの門を叩いてみようと思います。

並び替え:

ギフスをするほどの捻挫だったのなら痛みが完全に引くにはかなりかかるように思います。
1度は完治したと思っても梅雨時や冬場に痛むこともあるぐらいですから、今の季節時間がかかるのではないでしょうか。
お風呂で温まった時にゆっくり足首をまわすなどしてストレッチと血行促進に努めて下さい。
無理はいけませんが、使わないと筋肉も固まりますからよくほぐすことが大切だと思います。

• 回答者:まる太 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

「1度は完治したと思っても梅雨時や冬場に痛むこともある」
これが正直怖いです。
そうならない様、無理をしない程度にリハビリに励もうともいます。
有難う御座いました。

相談者様の年齢が分からないので、答えにくいですが、
捻挫や筋の痛みは、なかなか完治しません。
特に、今のように寒い季節は、筋肉が縮んだ状態?ですので、
それだけで痛みを感じます。

歩行は問題ないとの事ですので、
個人的には、完治に向かっていると思います。

初めての捻挫ということですので、戸惑いの方が大きいかもしれませんが、
私なら、完治(違和感を感じなくなる)まで3ヶ月程度の時間を要すると考えます。

捻挫は癖になりますので、これからも気をつけて下さいね。

• 回答者:たまかめ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座います。
細胞の再生にも可也時間を要する年頃です。
気持ちは若いのですが、やはり完治までは3ヶ月程度掛かってしまうんですね・・・
5週間は気が早かったですね。
それに寒い季節が影響するのを忘れていました。
北国の為、まだ外は雪が山積み状態
なるべく捻挫箇所を冷やさない様に注意してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る