すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

1ヶ月前に捻挫をしたんですがまだ治りません。
普通どのくらいで治るものなんでしょうか?
足(足首?)を上下に動かすのは少しできますが
横に動かすことができないしまだ腫れもあります。
1ヶ月でこの状態だとまた病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 質問者:足下注意
  • 質問日時:2009-04-16 16:14:03
  • 1

症状によってまちまちなので、軽度だと2週間程度。
重度だと2.3ヶ月はかかります。

私も1ヶ月くらいイタイ状態でした。なかなか治らないですよね。。
熱をもって腫れているならまだまだ冷湿布です。
捻挫にはRICE処置がいいです。(ネットで検索すれば出てくると思うので参考にしてみてください)
捻挫した時に、もしまったくケアをしていなかったら
1ヶ月では治りづらいと思います。

気になるようなら、病院に行ってレントゲン取ってもらった方がいいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

早めに行きましょう。
腫れがあるのでしたらもしかしたらヒビがはいっているのかもしれないですよ。

私は子供と走っていて.私の前を子供が走ったので足が引っ掛かり転び小指を地面に
付きました。
そのまま放っておきましたが.それから2ヶ月子供が腕にヒビが入ったので.その時に
私も一緒にレントゲンは撮ってもらったら.小指がヒビが入っていたんです。

先生は「それだけ放っておいたら.もうそのまましか仕方ないな」って言われました。

ですので病院に早く行かれた方がいいです。腫れているのが気になります

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捻挫の重症度、足の使用度にもよりますが・・
たいてい2週間くらいで完治するのが一般的です。
過去に、右足の捻挫をかばって左足を捻挫し、
両足捻挫をしたことがありました。
それでも1ヶ月はかからずに完治しました。

もしかすると、ヒビが入っているかもしれませんし・・
あまりひどいようなら病院へかかられると良いと思います。

  • 回答者:mink (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は足をひねって痛くて病院で診察してもらったら、捻挫と診察されてシップで処方されました。
ところがいつまで経っても痛みが引かないので、別の病院にて再度診察してもらったところ、骨折(ヒビ)していました。
あまり症状が改善されない場合は、まず病院を変えて再度、診察されてみてはいかがでしょうか?
病院によって違う結果がでるかもしれませんよ。

  • 回答者:タッチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単純に「捻挫」と考えていらっしゃるのかもしれませんよ。
他に「靱帯損傷」「靱帯付着部骨剥離」など、他の症状も考えられます。
あまり時間を経過させてしまうと、治るものも治りにくくなります。
一度、整形外科を受診されて検査を受ける事をお勧めします。

===補足===
足首と言われる部分は複雑な複合的な骨構造と靱帯で構成されていますので、素人判断は怖いですよ。

  • 回答者:匿名ドクター (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年以上前なんですが、捻挫をして整形外科に行ったら、ギブスで固定をされました。
4週間ほど動かさせない状態で大変不便を感じましたが、癖になることもなくきっちり治りました。

まだ腫れているのであればやはり病院行って診察をされることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1~2週間で良くなると思いますが・・・ 骨に異常があるのでは
 整形外科へ行かれて方が良いと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る