すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートのvistaを使っているんですが、急に調子が悪くなり、リカバリしました。

ところが、リカバリしてからさらに調子が悪くなり、タスクバーが反応しなくなったり、デスクトップのアイコンをクリックしたら、アイコンやタスクバー、画面左の時計やカレンダーが全部消えてしまったり・・・今まで出たことのないいろんな症状が出てきました。

一度症状が出るとどうにもならなくなるので、そのたびにリカバリしている状態です。
使い始めて6,7年程経つので、そろそろガタがきたのかなと思っているんですが、これはマザーボードの交換みたいな感じで改善できるものなのでしょうか。
それともパソコンの寿命なんでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-10-07 22:32:43
  • 0

並び替え:

ノートで7年経っているならハードディスク寿命でしょう。
vistaは不具合が多いですし、修理などにお金をかけるより買った方が断然安いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

それね、多分ですけど、ハードディスクが調子悪くなっているんじゃないでしょうか?しかるべき場所のデータが読み出し不良になっているなんてことが発生しているんじゃないかなぁ。
リカバリーディスクを作成して、ハードディスクを交換してみる手が有効かもしれませんねえ。
マザーボードに関して言えば、マザーが死んだらそもそも起動しません。
実は2年ほど前、XPマシンがその憂き目に会いまして、Win7マシンを作りました。
マシンはWin10が出るのを待ちましょう。Win8は決してお勧めできません。

この回答の満足度

これらの症状はOSの動作の問題(機械的に壊れる時は電源入らなくなったり、画面映らなくなったり、入力できなくなったり根本的にダメな場合が多い)なので、原因としてはHDDの破損とかかな?
メモリの問題ならフリーズしたりブルーバックで再起動かかったりだし。
まぁ、ノートPCは5~7年くらい使ってると新しいのに買い替えた方が処理速度とかの点でも無難ですかね。バッテリーも効かなくなるし、新品買った方が安上がり。
基本的に保証期間は1年だから2~3年もてばと考えた方が良い。
高いPCを5~6年使うより、半額のPCを2~3年使って買い換える方が性能的にも満足感出るんじゃないかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

正しく正規のリカパリしても買ったときと同じにならないのならマザボ本体の不良です。
試しに内臓ドライブがあるなら取り外して、それでも症状が出るのなら本物の不良です。

ノートPCはデスクトップのように簡単に個人でマザボ替えたり出来ません。
入手困難で、出来ても直付けCPU付きなので高価です。
メモリーやHDD(SSD)やドライブの交換くらいしか出来ません。
買った方が安く付きます。

愛着があるなら修理に出すのも手ですが。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る