すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

ハウスメーカーで新築一戸建てを建てた方にお聞きします。
そのメーカーの良い面、悪い面、感じられた事を教えて下さい。

• 質問者:きんた
  • 質問日時:2008-09-30 16:07:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難う御座いました。
参考に致します。

某Sハウスで注文住宅を建てました。
よい面:希望に応じた住宅の豊富なラインアップ、各施主の希望に応じた設計可能、住宅展示場があり、実際の仕様を確認できる事、土地探しも頼めること、オープンハウス等で基礎・構造・躯体などの見学ができること、独自の研究所を持ち自社ブランドの商品テストをきちんとしている事、標準装備が充実している事、(バリアフリー、免震構造etc)、打ち合わせがていねい、引渡し後のアフタフォローも満足のいくものである、後のリフォームにも設計図を保管しているのでグループ会社が対応しやすい、会員向けのサイト、情報誌などで有益な情報をキャッチできる事、同系列不動産会社があり賃貸・売買などの相談にも対応でき便利である。
悪い面:高コストである、施工は下請けの業者が複数入り、現場監督は同社社員であるが不運にも悪いのに当たるとたまに訴訟沙汰になっている場合もある。でもそれはどこでもある話でここにかぎったことではないです。他には営業マンは人によりますのでいい人に当たるのをお祈りしています。

別に悪いと思う面はないですね、満足してますよ。ただドコに頼もうと同じなんだけど、自分の家を建てるときは建築の本を読むなどして知識を持って判断する事、実際に工事が始まると基礎部分など大事な工程はきちんと自分で見に行き、念のためにカメラなどで記録を定期的に残しておく事は重要だと思います。よいおうちを建てて下さい。参考になれば幸いです。

• 回答者:ちーちく (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

S林業です。
良い面は、営業さんと設計士さんがとてもきちんとしていて、信頼できて
接客態度が素晴らしかったです。
設備はちゃんと望んだものを取り入れてもらって、尚且つ提案もしてくれて
思っていた以上に満足のいく生涯の家になりました。
現場の人たちも監督さんも、非常に礼儀正しくて
お会いするたびに好印象でした。

悪かった点は、そこの外溝部門でしょうかね。
人手不足らしく、上の人がいくつかまとめて受け持っているらしいのですが
全くセンスがなくて、というか、マニュアルっぽい感じで・・・。(笑)
結局はエクステリアの専門業者さんに頼みました。

お値段は、ちょっと張りましたが、その価値は充分ありました。
点検で来てくれる人たちも、とても礼儀正しくてきちんとした印象ですよ。

• 回答者:GJ! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セキ○イハ○ムで建てました。
都市計画での移転でしたので、移転する期限があったのですが、二世帯でも施工が早かったのが
良い点でした。(軽量鉄骨だったので)
悪い点は、担当者が説明が下手だった為に、意思の疎通が上手く行かなかった事ですね。

• 回答者:FF (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミ○ワホームで建てました。それなりに満足していますが建てたあとずっと定期健診なるものがあり担当者が家の中を隅から隅までチェックします。それがイヤですね。あとはどうしても似たような印象になるのですぐにミ○ワホームで建てたことがわかること。今は結構オプションで個性的な家を建てることもできるようになったみたいです。大きな大きな買い物ですから慎重に!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

良い面では、最後まで(支払いなど)安心感があったという点です。
悪い面としては、こちらが望む窓の形があったのですが、そのような形には対応していないとのことで泣く泣く諦めました。
営業マンが20代の若い男性だったことも少し頼りなく感じました。

お世話になったメーカーは誰でも知っているような会社でした。
一番大事なのは、時間をかけて展示場を回るなど、一番自分好みの設計が可能なメーカーが見つかるまで妥協しないことだと思います。

期待する点、不安な点を日頃メモなどとって、聞きたいことを整理しておくといいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る