すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

新築の一戸建てを検討中です。
さまざまなメーカーがある中、木造の構造にするか鉄骨の構造にするか決めかねています。
マイホームをお持ちの方、どのような理由でその構造を選択されたか、
お聞かせください。

  • 質問者:Soda-ne
  • 質問日時:2008-12-05 21:57:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
回答頂いた中では木造と鉄骨と半々くらいですね。それぞれその構造を選択された理由が参考になりました。まだまだ私達も迷いそうです。

並び替え:

木造にしました。

いわゆる本当の大工さんに細かいところまで気にしながら作ってもらったので、
完全に自分の家という感じがしています。

大工さんいわく「地震で倒れても、オレが飛んできて取り除ける材料しか使ってないから大丈夫」といわれました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何も考えないで木造にしましたが..鉄骨がいいと思ったことは.
2階をワンフロアーにしたくても木造でしたらかなりのそのある部分に補強が必要だと
言われましたが.鉄骨でしたら可能だと..。後から残念だったと。

  • 回答者:てっこつ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

某林業さんの木造住宅です。
日本の気候に合っていて過ごしやすい家がいいと思いました。
夏は涼しいですし、冬はほんわかと温かいです。
鉄骨のものはアパートで夏が暑くて冬が寒いために辛くてやめました。
それもちょっと家賃が高い有名メーカーさんのアパートだったのですが・・・。
耐震性は充分あります。多少大きな揺れも怖さを感じません。
間取りが好みにできるところもいいですよ。

  • 回答者:気に入ってます (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地震に強いと言うことで軽量鉄骨にしました。確かに耐震性は高いと思います。
一つ失敗は基礎です。床下の通気が不完全なところが1箇所あったのですが10年目ぐらいにシロアリ被害に遭いました。鉄骨は良いのですがあとは木材ですから床下に空気が滞留するところは夏場は温度が高くなりその被害に遭う恐れがあります。普通の基礎高さより10~20cm高くすることをお勧めします。通気口の数・位置もほとんど検討する人は少ないのですが十分検討する必要があります。
このようなことを考えるとコンクリート系プレハブは耐震性もあり良いのではないかと思って、建て替えるとすればメーカーは少ないので選択肢が限られるかも知れませんがコンクリート系にしたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重量鉄骨にしました、理由は屋上緑化のため屋上庭園を作るからです。それ以外の選択肢はありえませんでした。ハウスメーカー側は軽量鉄骨でも可能と言いましたが、丈夫で安全な家が欲しかったので押し切りました。積水ハウスです。けして木造が耐震性に劣るとは考えているわけではありません、お建てになる家のイメージを具体的に決めて、後の発生費用も含めて何が最適なのかを選択されるとよいのではないでしょうか。よいおうちが建つといいですね(^^)。

  • 回答者:シャーウッドの森 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄骨の構造にしました。
シロアリにやられたくないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

木造です。
鉄筋はアレルギーに良くないと聞いたので。

  • 回答者:木ハウス (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

13年前「100年住宅」というキャッチフレーズ(?)に引かれ、積水ハウスの軽量鉄骨にしました。
東海地方在住なので、地震が心配ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家を建てたころは輸入住宅がはやっていたので、木造2X4住宅にしました。高断熱高気密の家は温度差が少ないので快適です。

  • 回答者:スウェーデンハウスで建てたかった (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番の決め手は、耐震構造の物件です。
私は知り合いの設計屋さんにプラン作ってもらって建てましたが、耐震設計はもちろん、バリアフリー、床暖房完備で、冬はストーブ要らずで大変安全です。

ただ、ランニングコストが掛かりますが、安全を安く買えればって思うと納得してます。

  • 回答者:こころの鏡 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る