すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

父が物を忘れやすく家族全員困っています。認知症とかを心配して診断も行っていますが、母曰く「あの人は結婚する前から本当によく物を忘れる性格でみんなから助けられてここまできた」と感じで若い頃からよく忘れ物をしていたようです・・私もそういうことがあるので用心深く名前を書いて忘れないよう紐でくっつけたりと工夫はしていますが、父はそういうふうに注意するのが嫌な性格らしく決行自由奔放なのです。

ゴルフなどもすきなのですが、忘れ物をしてホテルの方が送ってくれたこともあります。お店で利用したカードを忘れ気づいたお店の人が慌てて我が家まで届けてくれたこともあります。先日は自分でしまった定期を違うカバンにしまった挙句「見つからない!」と大騒ぎし警察署まで紛失届けを出し、その後で母が「こっちのカバンにはいってるじゃない!」と見つけてくれたため紛失届けを取り下げるなど結構大騒ぎなのです。

本人としても「しまったな~」と反省はしているっぽいのですが、周囲からガチャガチャ言われるのを嫌うタイプなのでどう気をつけるよう促せばいいのか分からず困っているのです・・気をつけるよう言っても腹が立つと「お前だって~」という感じで違うことで粗探しをしてくるのでちょっと対応しにくいのです。母は完全にあきらめモードで「昔からみんなが支えてきたしね・・」という感じです。

こういう性格の人にうまい対処方法はないものでしょうか・・

===補足===
健康診断の結果では健康そのものでした。元気に山登りや水泳もしているので健康での不安はなさそうです。

• 質問者:物を忘れがち・・
  • 質問日時:2014-10-12 21:25:02
  • 0

並び替え:

_かなり負けず嫌いの方ですねぇ。「これはこうだよ」と言うと「そんな事は言われなくても知っている」とか。
 こういう人は、言い方に注意が必要です。
 たとえば、ゴルフバックなんかは、忘れているよ~と言うと、ちゃんとわかっている、とか、これから持って行こうと思っていた、みたいな展開が想像されるので、あっ、忘れているなっと思ったら、さりげに見えるところまで移動させるとか。
 こういうタイプの人は、言うと、怒るけど、言わないと、多分、言ってくれれば助かると思うのでは?
 わざわざ周りが気を遣う事では無いかも知れませんが、プライドを傷つけない上手な言い方が必要かも知れません。

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>>言うと、怒るけど、言わないと、多分、言ってくれれば助かると思うのでは?

まさにこれです。

ADHDタイプのように思えますね。
チェックリストがあるので、試してみてください。
またそうでなくても忘れものへの対処法などは参考になると思います。
https://www.adhd.co.jp/treatment/selfcheck_adult/default.aspx

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る