すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

今年引退する清原選手ですが、無冠の帝王と言う人もいれば
いいや無冠ではないという人もいます。

どっちが正しいのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-30 19:10:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!
まとめてお礼の返信とさせていただきます。

冠の定義から言うと、無冠です。

でもタイトルは、
新人王、最高出塁率:2回、最多勝利打点:1回、
ベストナイン:3回、ゴールデングラブ賞:5回です。

その他、表彰や記録も多々あります。

記録より記憶に残る、清原は偉大です。

  • 回答者:くわた (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

打撃三冠を冠というなら、
正しく無冠でしょう。
通算成績に見るべきものがあると考えれば
無冠でも名選手とはいえるでしょう。
無冠に終わった粘りのなさみたいなものが、
この選手の限界だったように思えます。

  • 回答者:ton (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイトル無冠なんですね。ホームラン王を獲っていそうなイメージです。でも無冠ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新人王獲っています。
筋肉改造やりすぎて体が重くなってしまった。ダイエットすればよかったと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校時代に甲子園を2回制覇したのをどう考えるかですが
プロでは三冠タイトルを取っていないので「無冠」でしょうね。
でも帝王ではないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新人王を獲っています!
ホームラン500本以上、2000安打以上の成績を残しているのに、
ホームラン王、打点王、首位打者の打撃3部門にタイトルが無い
のは残念ですが、だからこそ23年もの間現役をやれたのではな
いでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上半身ではなく下半身を鍛えておけば、もう少し現役でいられたと思います。成績だけを見れば無冠の帝王かな

  • 回答者:不屈 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ルーキーイヤーの最多本塁打記録はまだ抜かれていないのではないでしょうか
いわゆる3冠(打率、打点、本塁打)に関しては確かに無冠だったと思います

素質の割りには成績を残せなかった選手の1人だと思います
無茶なパワートレーニングをしたせいで故障ばかりになってしまいましたし

  • 回答者:ふみ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分無冠が正しいですけど、なんにせよ褒めてない・・・

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無冠です。
タイトルとは無縁の選手でした。
ちゃんと育てられればもっと良い成績を残せていたんじゃないかと思っているので
それが残念。

  • 回答者:かも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無冠の帝王の方が正しいです。
歴代の2000本安打を達成した選手は打のタイトルを獲得していますが、清原選手は
一度も獲得していません。
いい素材を持っているのにかかわらず、ホームラン王や打点王のタイトルを一度も獲得出来なかったのは、勿体無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無冠ですよね。
何もとってないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無冠ですよね。タイトルもっと取れると期待してました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無冠の帝王でしょう。ホームラン王を一度はとってほしかったですね。職務怠慢です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4番を長年打つ選手としては、打点かホームランは1度くらい獲らないと。
ゆえに清原は無冠のクズです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無冠だと思います。
でも、どっちにしろ、帝王です。
凄いことですよ。リスペクトします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロ野球の野手部門では、首位打者、ホームラン王、打点王に冠をつけるので、その意味では、明らかに、無冠の帝王です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には無冠の帝王(打率・打点・本塁打…)ですが、新人王・ベストナインを取っていますし、彼こそは記録よりも記憶に残る名選手でしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼こそ「無冠の帝王」です!
間違いなし!

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無冠の大将ですね。

高校と西武の時の働きは、記憶には残っていると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

打撃の主要三部門のタイトルはとっていませんが、ベストナイン賞などは受賞しているので無冠ではないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三冠は取っていないので、無冠ですね。
それでも、他のタイトルは取ってて実力はあるし、何かしてくれそうな雰囲気なので、無冠の帝王と言われているのでしょう。

  • 回答者:すっきりさん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無冠の帝王
何かそのほうが、清原選手にはあってるような気がします。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

打撃三冠は万人に分かりやすいのですごい感じですが
最高出塁率やゴールデングラブだって同じかそれ以上
すごいタイトルなので、ぜんぜん無冠じゃないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッター清原としては無冠ですね。
落合に3年は練習しろと言われたのに、やらなかった結果でしょう。
でも素質だけで二千本打っているのだから、たいしたもんです。
王くらい真面目にやっていたら、王の記録に迫れたかも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

打者の冠は3冠だとおもいます
本塁打 打点 打率だと思います
なので無冠です
三冠王の他のものも入れたら三冠以上で呼びますものね

ただ新人王をとっているので そこは少し無冠と呼ぶのには
かわいそうに思いますが
でもやはり主要3部門は取っていないので
無冠ですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三冠タイトルが無いから無冠と呼びますが
無冠では無いですよ。 彼こそナンバーワンです。

一時期、夜のホームランキングと呼ばれてたような・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の主人は高校時代の清原・桑田の話をよくしていました。
主人は今年引退する清原・桑田選手を無冠の帝王と言っていました。
今後もうあのような選手でないであろうと言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三冠タイトルがないので、無冠でしょうし、
新人王、最高出塁率(2回)、最多勝利打点(1回)、ベストナイン(3回)、ゴールデングラブ賞(5回)取っていますので、無冠ではないといえば無冠ではないでしょう。

  • 回答者:桑田 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清原は新人王、最高出塁率、最多勝利打点、ベストナイン、ゴールデングラブ賞はとっています。打撃三冠タイトルは一度もとってません。

打撃三冠タイトルだけをみるか、そのほかも含むかで分かれるわけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記録より記憶の人だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る