すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近、物の気持ちを思って良く泣きます。
例えば、雑巾使いたいんだけどと言って、母が使い古しのタオルを渡してきた時に自然と涙が出ました。他にも良くあります・・・
この感情は、どういう感情なのでしょうか?

些細なことで悲しくなるのならば、うつ病の初期症状の一つとしてあります。
ネットで検索すれば簡単なチェックができるサイトがいくつもありますので、試してみたらどうでしょう。
またこの時期ならば「冬季うつ」(季節性情動障害)ということもあります。
以下ウィキペディアからのコピペ
季節性情動障害(きせつせいじょうどうしょうがい、英: Seasonal Affective Disorder; SAD)とは、ある季節にのみ、体のだるさや疲れやすさ、気分の落ち込みなど、うつ病に似た症状が出る、脳機能障害の一種である。 季節性気分障害、季節性感情障害などともいう。

10〜11月ごろに憂うつな気分が始まり、2〜3月ごろに治まるというサイクルを繰り返す冬型のSADがもっとも一般的で、別名「冬季うつ病(Winter Depression)」とも呼ばれる。 倦怠感、気力の低下、過眠、過食(体重増加、炭水化物や甘い物を欲する傾向が強まる)などの症状が見られるのが特徴。[1]患者の大部分は、冬以外の季節では健康な状態であることが多い。

冬だけでなく、夏や梅雨の季節など、他の季節に発症するSADもある。夏型は食欲低下(体重減少)、不眠などの症状が出ることが多い。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

症状がまさに季節性動障害でした。うつ病かと思い不安に思っていましたが、本当の病名(?)が分かってよかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る