すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

本を読むのが好きなのですが、映画化されたりすることがありますよね?

その場合、原作を先に読むか、映画を先に観るか迷います。。。

皆さんどちらが多いですか?

  • 質問者:匿名希望だよ~ん
  • 質問日時:2008-09-30 20:23:05
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、ありがとうございました。

いろいろと考える事、思う事があるということで楽しく読ませて頂きました。
質問してから、自分なりに思ったのは、原作が先が多い場合は 原作→映画→原作
というのもありだな。

というわけで、今後いろいろ試してみたいと思います。

全く違う場合のほうが多いですね。全くとまで言わずともどこかが変えてある、先に小説を読んでるほうがイメージが捕らえやすいですね。
大体長編なんかはまず2時間弱の映画には収まるわけがないんですよ。
だから、どこがどう変わったのかを知るためにも先に読みます。
観てからでは読もうという気が起きません。

  • 回答者:respondent the gogo! (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

原作が先のほうが多いですね。

映画は映画でまた良いところもあるけど、原作と違う場合が多いから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読書が好きだと、読んだ後が多くないですか?
もし映画化されるなら本を読んでからにします。
読む前は想像力で色々イメージを膨らませて読めるけど、映像化されてしまうと
そのイメージで読み進めていってしまうので、なんだか勿体ないような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は原作を先に読みます。
というより、それで満足してしまって映画を見ないことがほとんどです。
おかげで、映画しか見てない人と話して、ストーリーが違っている所
が多々あったり。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画・ドラマ・アニメ等ありますが、
映像化されたものを先に見ます。

原作を先に読むと
自分の中で想像力を使って
登場人物等、この人はこんな感じというイメージができてしまって、
ほぼ確実に映像化されたものにがっかりしてしまうからです。

原作と映像化されたものはそれぞれ違うもの、と
割り切ればいいとはわかっているのですが、
なかなか難しいです…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

原作ですね~
けれど、映画を見て「がっかり!」というパターンがほとんどなので、それは覚悟の上で読みます。
本を読み、想像を膨らませるのが良いじゃないですか♪

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

作家にもよるし、映画のレビューにもよりますので、何ともいえないですが・・・

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画が先です。
映画化されるくらいですから、原作が映画より
おもしろくない場合の方が少ないので後からにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつも原作を先に読みます。
でも、いつも思うのですが原作読んで映画見るとなんで映画はつまらないのですかね。
私の中では今まで映画の方が面白かった経験ありませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

話題作はまず「原作から」ですね。
映画館に行くのは時間を作らないといけないので難しいですが、本なら比較的簡単に入手できるので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず映画は見ません。原作のイメージが壊されるのがイヤだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原作を先に読みます!
逆だと映画のキャラクターが頭に焼きついてしまうので、読みながら登場人物を
自分なりに空想するのが楽しいです!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あたしも本を読むのが好きなので
ほとんど本を読んでから映画化されることが多いです。
なので自然と映画より本がさきになります。

本を読んだときのイメージとぴったりの映画って
そんなにないので
やっぱ本の方がいいなぁって思うことの方がおおいです。。。。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

邦画の場合、映画は見ません。今の邦画に期待できませんから。
洋画は映画を見て気になったら原作を読みます。先に原作を読んでいたと言うのは古いもの以外ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

原作を先に読みます。

  • 回答者:fdb (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

読んでから映画化が多いです。
大体はガッカリします。
模倣犯・ハサミ男・GO・スティーブン・キング作品(ショーシャンクの空にを除く)

両方良かったのは
ミスティック・リバー・羊たちの沈黙・椿三十郎
位ですかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

原作の場合が多いです。

映画を観ると、原作とのかけ離れている事もあり、自分であれば、こうするのになあとか思いながら観ることもあります。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時によるんですが、読んでいない小説の映画なら先に見ますが、読んだ小説の映画はなるべく観ないようにしています。気に入ったものほどがっくり来るからなんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原作を先に読んでイメージをふくらませて、映画はイメージはこうなんだと答え合わせみたいに楽しんでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方です。
最近ではハリーポッターが映画をみてから、原作を読みました。続き物なので、今は原作の方が先行しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画の方が多いと思います。好きな作者の映画は、見にいってしまいますね。読んでいた原作とのギャップにがっくりくることもままありますね。両方いい場面があるんでしょうけどね。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

映画から入りやすいので映画ですね。それから深く入れば原作を読みます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原作を読んで、それが知らないうちに映画化されていた
というパターンが多いです。

映画化されてから、元の原作を読もうかなとは
あまり思いません。
映画で女優や俳優さんの印象が頭にこびりつくので
集中して読書できないからです。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい読んでから映画化されるパターンが多いです。
たまに映画を見て意味が分からなかったり、すごく面白かったので原作をよんでみたいなぁと思ったときだけ原作本を買っています。
最近の映画は時間の制限があるからか、ストーリー的に大事なところも軽く流してせっかく面白い原作がだいなしになっているのが多い気がするのは私だけでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

映画を先にみるほうが多いかも知れません。
もし選択できるなら、映画を先にみたいですね。
でもそれだと、原作を読んだときに、キャストが限定されそうなので、
はじめに原作を読むのもいいかも・・・・

でも大体原作ものって映画は超えないんですよね・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもありますが、。読書が好きなので、原作を読んであって、そのご映画化される見ることの方が多いです

  • 回答者:もも (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合ですが
原作を読んでしまうと、自分の中でキャラクターや風景が
私好みで出来上がってしまい、このシーンはこんな感じ・・・と
もう自分バージョンで完成してしまうので
そのあと見る映画はどうしても、しっくりこないものになってしまいます。
なので、先に映画を見て感動してから
原作の出来の良さに、また感動と
2度楽しめる映画先見作戦を行っています。

  • 回答者:ゲラー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

読んでいた本が映画化されるパターンが多いです。
どうも、後からできた映画の方が満足ということは少ないです。

たまに、自分のイメージどうりのハマリ役というのもたまにあります。
しかし、どうもテンポが違うとか、雰囲気が違うとかもあって、
不完全燃焼のように思うことが少なくありません。

同時に選択できるとしたら、先に映画を観たいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

決まりはないです。
映画が面白かったら本も読むかもしれませんし、逆もあります。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決まりはないです。
映画が面白かったら本も読むかもしれませんし、逆もあります。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原作派です。映画だと(キャスティングにもよりますが)内容もアレンジされてるしがっかりする・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合たいてい本を先に読んでいることが多いです。
小説がおもしろかったので、映画化されるってどうなるんだろう?と思い、
映画を観ることが多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

映画が先です。先に原作を読むと勝手にイメージが出来上がってしまうので、映画を見ながら「イメージと違う~」なんて思っちゃいますし。
映画は原作程細かく描写されてなかったり一部設定を変えたりもするので、原作の後だと不満が出てしまいます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

映画を見てから原作が多いです。
 映画を見るほうが手軽なので、映画を見てすごくおもしろいと原作を読む気になります。

  • 回答者:mizuno (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先に映画を見てしまいます。

その場合は、原作はよっぽど興味が無い限りは、敢えて読みません。

読書も好きですが、映画はもっと好きなので、映画で見られれば満足です。

(ただし、映画が駄作じゃなければですけどね。)

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのような場合、私は映画だけ見ますね。
原作は読まないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先に映画を観ます。
映画を観て、それが良ければ原作を読んでいます。

原作を先に読んでしまうと、自分の頭の中で想像が膨らみ、
映画に感情移入できなくなってしまいます。
ドラマも同じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画を見て感動した時に原作本を読む事が多いです。
でも、映画と原作本の内容が異なるケースが多いので読まなきゃ良かったと後悔する事も多いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原作を読んでから、映画化されることが時々、あります。
「え~」って、思ってしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原作です♪
凄く気に入ったら映画をみます^^

  • 回答者: (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原作を読んでから、映画を見に行くことが多いです。
映画の構成が原作と見比べてどう変わったかなど
判別できて面白いです。

ハリーポッターも、ずいぶんと原作の内容が
省略化されてるなぁなんて思いました。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

原作を先に読みます

原作で、あそこのシーンはどういう風に映画化されるのかな?とか
映画を見ていて、こういう風に解釈したのかぁ~
とか、違いを感じながら見るのが好きです。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

映画を先に見ます。
気に入った場合は、原作を読みます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい映画が先になります。
それはなぜか?
普段、本をほとんど読まないからです。
でも。映画が面白かったら、後で原作の本を読みます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは映画が先です。
たいていの場合映画のほうが内容が薄く、ともすれば内容自体かわってしまっていることもあるので映画をみてから活字を読んで「ああ、あの時のこの人物はこういう気持ちだったんだ」なんて反芻しながら読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はとにかく原作を先に読みます。
それがどんな風に映像化されるのかを楽しみにします。
それが脚本家や監督の力量でどんな感じになるのか。
解釈の違いも感じられますしね。

  • 回答者:schro (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原作を先に読みます。
私は本を読んで、主人公の顔とか想像するのが大好きなので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先に映画を見ます。
原作より映画が面白いことは少ないので、原作を先に読んだり好きな作品が映画化されるととがっかりすることが多いからです。
先に映画を見ていれば原作を読んでなるほどと思うことも多いので2度楽しめます。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は映画で知ることが多いです。
なので、映画で見て、いいなって思ったら原作読んでます。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画を先に見ますね。
原作を読んでから映画を見た場合に、良かったことがありません。
まずがっかりすることになるので、できるだけ映画を先に見ます。
映画化が決まる前に原作を読んでしまってた場合はどうしようもありませんけどね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は後からのほうが多いですね。たまたま前に読んで興味のあったものが映画になると、見ようかなということになるのはありますが。映画を見て原作はどうなっているんだろうと思って読むことのほうが多いです。

  • 回答者:ぽんた (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本を読むのは大好きです。
でも映画を見た後に原作を読んだことはありません。それに映画化されるから本を読むということもしません。

本はあらすじを読んで、中身の文章が好みかどうか判断してから、読むかどうかを決めます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は読書が好きなので、先に原作を読んでいた本が映画化されるパターンが多いです。
映画を見てしまうと、そのあとわざわざ原作読もうとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

活字中毒(ただし濫読)なので、映画は見ないで原作をじっくり読んで終わりです。
というか、映画化の話が出る頃には原作を読んでいるので、自分の中で勝手に
作っている主人公やその他のイメージが壊れるのが嫌なんです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

映画を見てから原作を読むというパターンです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本を読んでいた頃は
映画よりも先に本を読んでいましたね

最近は本をあまり読まないので
映画が先になることの方が多いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たいてい原作を読んでいてそれが映画化されるので、質問の回答とすると原作が先ということになります。最近では20世紀少年を見ました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画を見ます。
感動すれば、本は読みません。
つまらなかったら、本を読みます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

原作派ですね。後で自分の想像していたキャラクターと違ったり、脚色されて原作とかけ離れてたりしますが、映像の方が記憶に入ってきますので、映画を先に見ると原作が読めなくなってしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先に映画から観ます。  その映画を見た後に原作の本を読んで深く納得するタイプです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る