すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフーオークションをやってみようと思っているのですが、何かトラブルに巻き込まれたりした方いらっしゃいますか?

• 質問者:そんくん
  • 質問日時:2008-03-11 09:45:43
  • 0

並び替え:

出品でも落札でも何度もトラブルに巻き込まれたことがあります。
確信犯の詐欺についてだけ書きます。
出品では週末に落札者から振り込みましたという連絡がきて、着金が月曜と言うことで郵送したら嘘でした。
宅配で送っているので商品を受け取ったのは確認しているのですが、電話しても「会社の人がいたずらしたかも」、商品の受け取りのサインがあるというと「家族が受け取ったかも知れないけど荷物が多いからわからない」と誠意のない対応。長距離での電話料金もバカにならないので警察に行きましたが、確認せずに送ったのだからあきらめなさいということでした。

落札では、支払い後に商品が送られて来なかったことが2度、どちらも評価に悪いが無かった人でしたが、落札後1週間のうちに「悪い」が何十もついていました。そのうち一度は代理出品ということでした。

警察に行っても数万円くらいの金額の詐欺では詐欺にあった人の人数が多くない限り動いてはくれません。
オークションで詐欺にあった場合の保証もされないことが多いし、保証があっても全額は無理、また手続きは面倒です。
評価を確認することは当然ですが、詐欺をする人は、一時にまとめてすることが多いです。評価が良い人でも評価で見て長期間オークションをしていないような人は、ID詐欺の可能性もあるので注意が必要です。

詐欺にあっても交通事故みたいなものと開き直るくらいの気持ちでいた方がオークションを楽しめると思います。

• 回答者:bot (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

オークションではないのですが一度相当高度な手でやられました。
ビデオデッキを購入したのですが、到着までに4日、しかしそのデッキは
壊れていて使えず、また型式の違うものでした。多数の販売からくる
勘違いだろうと思い、問い合わせて返事を待つのにさらに4~6日。
これはもしかして?と思ったときにはすでに遅く住所も電話も架空の
ものでした。これには腹が立つより感心しましたね。
思わずなるほど、と思わされました。

ですのでまずは相手の信頼度。個人、店舗を問わず出品の経歴や
評価はとても参考になると思います。また、問い合わせに対しての
対応の仕方なども信頼できる相手かを識別する重要な手がかりと
なるでしょう。後は経験で「この人怪しい」という区別がつくように
なると思います。

実例として、HDDを買ったとき、異常に入金手段にこだわり、かつ、
中身はいかがわしいもの、で消していないことを無駄に強調する人が
いました。・・・こういう人は注意したほうが良いでしょう。

• 回答者:A/J (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

私もヤフオク出品落札どちらもしていますが
大きなトラブルにあったことはないです
ですが・・・
必ずすることは、評価をみます
評価でもマイナスがついている人は
まず、マイナスの内容を確認しています
後は、自己紹介欄などに
小さなお子様はいるので発送遅れますとか出産まじかなどなど
いろんな情報がかかれていることもあるので
しっかりと確認読むようにしています。
今は現在では、メールでのやり取りがなくなりましたが
少し前まではメールで連絡を取り合う必要があったのですが
そのときは、メールが届いた届かないなどなどで
トラブルがあります。
出品者がわとしては
定形外での発送なの電話番号は記載しませんとか
水にぬれないようにとか
送料がどうしても高いので
できたら、壊れものだけど箱から出して発送してほしいなどなどありましたよ
以前は、入札するにも利用料が必要だったけど
今は、落札する金額によって利用料支払わなくてよくなったぶん
なりすましのような人がでてきているので
はやり、新規は評価の数の少ない人なかりの入札は
うぅ~~って感じになります。
こんな感じでヤフオク楽しんでくださいね

• 回答者:るるる (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

何年か前から利用していますが未だトラブルに巻き込まれた事は無いです。
知らない人と取引をするわけですから、トラブルが起こるかも知れない事を前提に考えてされた方がいいですね。

• 回答者:miny (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

たいがい大丈夫でしたが、3年前にPSXを落としてお金払ったのに送ってこない奴がいました。
電話は通じるのですが常に留守電でわざと無視してるみたいで、住所はわかっていたので、そっち方面行くがてらにそいつの家に行っていたけど留守だったのかでませんでした。けっこういいマンションに住んでたから余計腹が立ちましたが。

警察に行っても携帯が連絡が通じる間は被害届けが出せないといわれました。
その後半年経って電話したら通じなくなったので被害届けを出したら、電話会社を通じてだか警察からそいつに連絡がいったらあわてて送ってきましたよ。

私は物がきたからまだよかったですが・・・。
相手の評価と落札した人のコメントをちゃんとみてやってください。
あと、送ってこないとかそうゆう奴には金額に関係なく強い態度で対応してればなんとかなる場合もあります。

• 回答者:m_yabana (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

はじめまして。
私はヤフオクの出品購入を何度もしていますが、10割取引成立しています。
けれど、一度HDDレコーダーを購入しようとしたところ、入金後1か月連絡が途絶えたことがありました。
なんとか、警察に被害届を出す前に、電話で交渉し、なんとかなりましたが。
オークションで気をつけるのは、「納入予定の商品」等と書かれていたりしたら、気をつけた方がいいかもしれませんね。

あと、知り合いがノートPCで未納被害に遭い、ヤフーの弁済を求めたところ、いろいろ書類を提出し、弁済されたのは半年経過したころだったと言っていました。

参考になればと思います。

• 回答者:マニ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る