すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

田舎に住んでいるものですが、都会へ行ったときにポストから郵便物があふれていてびっくりしたことがあります。さすがにそのポストへ無理やり投函するのはやめておこうと思いますが、都会ではたまにあることなのでしょうか。

  • 質問者:のっぽ
  • 質問日時:2008-09-30 21:22:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なお話をたくさんありがとうございました。とても興味深かったです。たくさんのお返事を頂きうれしかったです。

都民です…溢れているのは流石に数えるほどしか見た事がありませんが、ポストによって…しかもシーズンによって仕方ないと思って見ています。
民営化されたからと書いていらっしゃる方もいましたが、民営化されるずっと前からです、その光景。
年末近くの企業も一般の方も大量に郵便を出す季節に最も見るんです。
外資系だったらクリスマスカード、そうでなくても&一般の人は年賀状。
それプラス通常業務の郵便物。
私もたまに無理やり押し込む事はあります。
急いでいる時は他のポストへ行く時間は無いので。
でも流石に溢れるまでは入れずに他のポストへ行きますね、いくら仕事上の万が一の場合は対して支障のない郵便物でも、やはり勝手に持っていかれたら気分は悪いので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

都会です。

そんな光景は見たことがないです。。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポストって郵便局が集配するためのポストですよね。
見たことないです。
いたずらされる心配ありますよね。

空き家になってる家のポストならありますけど…

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

空き家だったり長期不在ならありうる
都会は「DM」「ちらし」「無料の新聞」など配布物が多い

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

えええ?!
見たことないです。

  • 回答者:ててて (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

郵便物というよりいかがわしいチラシのほうが多く辟易しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前勤めていた会社の近くのポストでたまにありました。
その辺りではポストがそこしか無かったので大量に出す人がいると詰まってました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまにありますよ
だいたい途中で郵便物がひっかかっているだけなので、傘の柄で突っつくと奥までストンと落ちます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
私は見たことないです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マンションに住んでいますが、住んでいた人が引っ越してしまい
郵便物をポストから取る人がいなくなると、
ポストがあふれている、お宅はありますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなのはみた事ないです・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京に行ったときに見ました。分厚い封筒が半分投入口からあふれていました。中身が札束だったらネコババしちゃうのに・・・・と思いましたね。私の住む田舎では決まった時間に郵便屋さんが通るから、その方に直接手渡ししています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地方の県庁所在地です。
この前うちの近所のポスト(郊外の郵便局前のポストです)満杯でしたね。
あふれるところまで行ってませんでしたが、ハガキを入れようとしたら、
郵便物の塊に手が触れてびっくりしました。
郵便局前なので、回収の回数は他のより多いので、入れに行ったのですが、
思わず他に入れに行きました。回収忘れ???

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いままでみたことはないですね。

  • 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

都会に住んでいますが、あふれたポストは見かけません。地区中央郵便局が近いのできちんと郵便物を回収されています。

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

郵便事業が民営化された悪弊の象徴的光景です
回収の回数が極端に減らされているからそうなるのです
公社時代にはそういうことはありませんでした
民営化からまだそれ程期間が経過していないのに、すでに見慣れた光景として不感症になっていくのが空恐ろしい

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに住宅街ではあまりみかけませんが、オフィス街ではよくあります。
そんな光景を慣れていましたが、確かに初めて見た時はビックリしたのを覚えてます。

  • 回答者:ルーメ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

都民です。ときどきあります。なくなるといやなので、別のポストに行きます。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

田舎でも年賀はがきの時期に見たこと在ります。
回収が間に合わないのでしょうけれど、他人に見られたり
取られたらいやですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5年ほど前に大阪市内にあるオフィス街のあるポストで見ました。
私もビックリしました。
雨が降ったらどうするんでしょうね。
最近はコンビニにもポストがあるくらいになりましたし、Eメールの発達からか郵便物も減っていると聞いているので、そのせいかあれから一度も見てませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしをしていた時、旅行でしばらく留守をしたら物凄いパンパンになるまでポストに入っていました。
なので東京では普通ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね..実家に行くともっと都会で風俗のチラシまで自転車の籠の中にも入っていたりとあちこちで登録したりするので会員カードも凄いですしごちゃごちゃですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見た事ないですね。他の方がおっしゃられているように、会社の人が一度に大量に投函したのだと思います。(通販などの郵送中の事故にもしかしてこの時点での盗難も・・・?)

  • 回答者:かね (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪に住んでいますが、そんなの見たことないですね。
何か郵便物誰かに持っていかれそうで怖いし嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのポストの近くに通販とかの会社が(大手じゃない)有れば良くありますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪市内に住んでいたときにありました。
集配回数の少ないポストだと頻繁にありました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何度かあります。
友人と話しながらポストに投函しようとしたら入らなかったので覗いてみるとぎゅうぎゅうに詰まっていました(^^)
急いでいなかったので帰りに家の近所で投函しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

え~~見たこと無いです

ポストのクチから郵便物が飛び出ていたら もって行かれちゃうことだってあるでしょ?
あぶないあぶない。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京23区内にすんでいますが、たまーにあります。
会社の人が大量に投函しているようです。
その時はポストに手を入れて軽く押してから自分の郵便物を入れます。
あまりにもポストが満タンになっている時は他のポストに投函するようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る