すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

個人投資家の方に伺います。世界恐慌が起きたときは何に投資をすればいいのでしょうか?

やはり、金(ゴールド)でしょうか

  • 質問者:サラリーマン
  • 質問日時:2008-09-30 21:32:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

じっとチャンスを待って優良株をひらえばどうでしょうか。なかなか勇気が要りますが。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
なかなか手が出せないです。

並び替え:

テクニカル分析等をしっかり勉強して
デイトレード・スイングトレードできる環境にあるならば
買いからでも売りからでも利益を上げられるFXが一番よいと思います。
何に投資するにしても
持ったまま長期間放置して利益を上げられる時代ではないので、
機を見てそれなりのリスクを覚悟の上で
資産を増やさないといけないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

今がチャンスです。
もうちょっと待ってから、新興国に投資すべきです。
安値にふれすぎてます。
市場の間違いです。
絶好のチャンス!!

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

世界恐慌が起きたら、しばらく投資には手を出さず、銀行の定期預金(もちろん預金保険機構加盟銀行複数に分散)にでもしておきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

世界恐慌にはならないと思いますが
「休むも相場」という格言があります。
様子を見るというスタンスも重要だと思います。
予測も立たない投資は危険じゃないですかね。
定期預金や短期国債の利回りがごくわずかだとしても
株式市場のマイナス10%よりは良いという考えもあるし。
でも一般的には不況に強いのは「金」と言われてますよね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

金かプラチナ、銀でしょうね。世界恐慌が起きたときは投資はやめておいた方が良いと思います。昔みたいなスーパーインフレは起きないです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

他の方が書かれているみたいに、今は株式が割安になっていますので、買い時なのかもしれません。
あとは、ドルが大売りされてかなり円高になっているので、米国国債(既発債)や米ドルを使った買わせ商品などいいのではないかと思います。

ただ、投資は水物。
いくらこのようなことを書いていたところで、今のような不安定な状況では、何が正しい判断かは誰にも分かりません。
あくまで、自己責任で判断されますよう。

  • 回答者:てつじ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

投資は自己責任です。
他人にどれがいいかと聞いているようでは、まだ投資のできる環境にはないと推測できます。

投資するのは、まず自分。
自分に投資して、世界情勢やマネーの流れ、政情、為替、金利、企業業績動向など、得られる情報から自分なりの将来の仮説が立てられるようにすることが先決でしょう。
しっかり世の中の流れを勉強してください。

自分なりの仮説なしに投資するのであれば、ただのギャンブルにすぎません。
後で後悔するだけです。

気分を害されたら、申し訳ありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

私だったら何にも投資しないで落ち着くまで待ちますね。
無理に投資しなくてもいいかと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

恐慌が起これば紙幣は紙切れと化すでしょう。
金でもプラチナでも銀でもいいけどなんか持っていたほうがいいでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
世界恐慌ってインフレなんでしょうかデフレなんでしょうか

やはり、金が一番無難でしょうね。

全世界価値が共通なのがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

FXが無難かと思います

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

本当に世界恐慌が来ちゃったら絶好の買い時でしょう。ここなら絶対倒産しないという優良銘柄がバーゲンセールになるはずですから、やっぱり株式投資がダイレクトに儲かるでしょう。もちろん現物で、長期保存覚悟ですけど。

  • 回答者:買い方さん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

お言葉で申し訳ないです。
世界恐慌にはなりません。
世界のマネーが日本に集中する事になります。
世界のラストリゾートはわが国です。自信を持たれた方がいい。

もしそうならば自ずと投資先はハッキリすると思うのですが・・・
今回は聞き流して頂いて数ヵ月後この回答を思い出してくださいね。
それまではゴミ回答です。

追伸
ブラックマンデーを知ってらっしゃったら、
その後一体何が起きたかを思い出してほしいです。
私には共通する部分を少し感じられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る