すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

いまいちよくわかってないのでここで質問します。

都内23区在住の者です。

JCOMに入りたかったのですが、なかなか自分が住んでいる区では受付をやってなくて・・・・
ようやく、受付ができる該当区に入れたと知り、
チェーン電気屋さんにて店頭受付をしていたので
入りたいと申し込みをしましたところ、
住所はどこですか?と聞かれ、答えたところ、
「ああ~、そこの地域は無理です」と言われました。

なぜですか?て聞いたんですが・・・・
いまいち要領を得ない答え。

もういいや!ってあとにしたんですが・・・電波?の入り具合とかそういう問題もあるのでしょうか?
ちなみにスカイパーフェクトのアンテナとかBSのアンテナを設置しているお隣さんもいる集合住宅です。
(コンクリート建て・四階建(四階は屋上になります))

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-30 22:34:15
  • 0

並び替え:

建物全体での契約が必要なのかもしれません
うちは賃貸ですが、大家さんがJCOMを契約しているので、賃貸契約のときにJCOMを勧められましたが、辞めました
費用の面で折り合いが合わなかったせいもあるのですが、集合住宅などではJC0Mと契約していますという張り紙のある所もありますよね
あまり回答にならずスイマセン

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

在住区全体が一度に対象地域になる訳じゃありません。
ケーブルを引いた地域から受付を始めるところがほとんどです。
なので同じ区内でもA地域は入れるけど、B地域は入れないなんて事が起きます。
でも、近くまで来ているのは確かなのでまもなくだと思います。

• 回答者:まこ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

うちも集合住宅です。今年の1月ごろに大規模修繕のついでにマンション全体でJcom対応工事を行いました。現在うちはJcomで契約しています。

質問者さんの場合は電気屋さんの対応で「その地域は~」といわれているとすれば、まだエリアになっていないのだと思います。うちも去年まで近くに大きなバイパス道路が通ってますが(ケーブルが)その向こうまで来ているのにここは無理なんですよ~って言われてましたので・・。

この回答の満足度

主に2つの原因が考えられます。
1つは「JCOMのアンテナ線が近くの電信柱に設置されていないため」、
もう1つは「集合住宅に住んでいるため」です。

ケーブルテレビを視聴するには、ケーブルテレビ会社のアンテナを家まで引き込む必要があります。
ケーブルテレビのアンテナ線は電線と一緒に張り巡らされています。
家の一番近くの電信柱にケーブルテレビのアンテナ線が来ていれば、問題なく加入できます。
ですが、そこまでアンテナ線が来ていない場合は、加入できません。
アンテナ線を伸ばす資金が無い、電信柱の利用許可が下りない(NTTか東京電力の所有物なので許可が必要)
などの理由で施設されていないと考えられます。

また、集合住宅の場合は1部屋だけにケーブルテレビのアンテナを引く事はできません。
やるのであれば、マンション(アパート)全体に引く事になります。
こういった場合、個人での契約はほぼ不可能で、マンションの管理組合などに掛け合って、
手続きをしてもらう必要があります。
場合によっては、全世帯の同意も必要なので結構大変です。

• 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

一番納得のいく答でした。ありがとうございます。すっきりしました。
ベスト回答を差し上げたかったのですが・・・・
評価期限を過ぎてしまいまして・・・すみません。でも本当にありがとうございました!!

私も違っていたらごめんなさい。
ジェイコムってケーブルテレビとかインターネットの提供をしているんですよね?

光ケーブルが質問者さんのお宅の近くに開通していないっていうことではありませんか?
受付ができても開通できるか(サービス提供地域かどうか)は別ですよね?
多分そんな感じの理由だと思います。

スカパーやBSは衛星での受信だと思うので、また別の次元の問題だと思います。

4階建ての都内の集合住宅なのでしたら、どこかしらインターネット事業者の回線が入っていると思いますよ。
あとは、プロバイダー(ソネット、OCNなど)のホームページで郵便番号とか、電話番号を入れるとその地域(集合住宅の場合には建物名)が提供地域かどうかわかりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

ある区がサービス提供域に入っているからといって、区全体が必ず全て入っているわけではないでしょう。ケーブルが引ける引けないの問題もあるでしょうし。たまたまお住まいの地域にケーブルが引けない事情がjcomにあるのではないでしょうか。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

23区在中 うちもマンションでJCOMです。
ADSLを引こうとしたら局から遠くてスピードが出ないからとか言われた事はありました
でもJCOMってケーブルでしょ?
私も分かってないかも
ダメな理由ってなんでしょう?

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

JCOMはケーブルテレビだったと思います。
まだエリアになってないのかも知れませんね。
一度こちらでチェックしてみてください。

http://www.jcom.co.jp/services/area.html

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る