すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

付き合ってもうすぐ5年になる彼氏がいます。同棲の話も出ていて、たまに泊まったりもしています。以前はお互い行き来して会っていたのですが、最近私ばかり行くようになりました。移動時間は30分程度で毎日残業で疲れている時でも私が行っています。いつも会うときは、おいでとか泊まりにおいでと言うばかりで全く彼から来ようとしません。
ちょっとした事で揉めた時に、彼の口から楽したいから出たくないと言われました。正直ショックでした。
彼は本当に私の事が好きなのかなって不安になって来ました。
好きで会いたいなら、会いに行くのが普通じゃないのかなって思いました。
彼の考えや気持ちが全くわかりません。
楽したいからと言う考えもわかりません。
私の考えが間違ってるのでしょうか。
皆さんねご意見を聞かせてください。
また、どういう対処したらよいか教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-02-10 22:45:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

5年は長いですよね。彼の発言は、あなたとのこれまでの関係に甘えの事でしょう。
あなただけが悪いわけではりませんが、現状は
残念ながら、これまでの付き合い方の結果なのでしょうね。

>彼は本当に私の事が好きなのかなって不安になって来ました。
好きという気持ちはあると思いますが、単純に"思いやり"が欠けてきたのでしょう。
長い関係になればよくある事です。もちろん怒って"いいダメ発言"ですよ。

アドバイスするとしたら・・・

「人間関係ってギブアンドテイクでしょ!そんな彼はダメだ!」
って同情してあなたの擁護をしてくれる友達もいるでしょう。
でも、周りに煽られて、そういう考えに陥ると、「なんで私ばっかり!」になり、
その内、彼のいやな部分ばかり見えてきます。
そうなれば、もうこの関係は破綻してゆくのでしょうね。

ですからそういった話は避けましょう。するにしても
吐き出して楽になれる程度までで止めておきましょう。
特に、疲れているあなたにとってはまったく不毛な結果になりかねません。

二人に必要なのはお互いの思いやりです。長く続けていきたいと思ったら
相手の思いやりを引き出せるかが鍵です。
5年の歳月は伊達じゃないでしょう?

>好きで会いたいなら、会いに行くのが普通
あなたが言っていたように、猛烈に恋してる時は自分の負担とか厭わなかったでしょ?
今、彼もあなたも"猛烈な恋"からだんだんと移っている過程なんだと思いますよ。
"猛烈さ"が無くなってきているのは、彼もあなたも同じじゃないですか?

愛は在ると思いますよ。冷静にね。

  • 回答者:wara-b (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
何よりも嬉しいお言葉に感謝です。
冷静になって考え直してみます。
ありがとうございました。

並び替え:

彼の仕事の状況にもよりますかね。
実際に疲れているなら力になってあげるべきですし
そうでないなら冷めているとしか思えない。
何にしろ一度きちんと話し合いを持つべきですね。
5年も付き合ってるんですから腹を割って話をしましょう。
それすら出来ないというのならこれから先もうまくいくとは思えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今日彼ときちんと話す予定です。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る