すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

現在妊娠中の自営業夫の妻です。妊娠でつわりが酷くなったり、出血などトラブルあるまでは
看護師として働いていましたが、今は退職し専業主婦で旦那の経理を細々と手伝っています。
そこで、質問なのですが経理の経験がもちろん無い私です。今のところ簿記三級の資格すら
無いまま会計ソフトで頭をひねらせながらなんとかやっている訳なんですが、簿記の資格取得、
税理士の資格など取れるなら勉強して取得できるなら時間かかっても頑張るべきでしょうか?
現在生まれる子供のことでなかなか勉強までは手につかず、簿記のテキストなどの勉強準備だけはしてます。まず簿記をマスターし、将来的に税理士など取るのはどうなんでしょうか?資格取るのは好きなのでやる気はあるのですが、必要なのかどうかはまた別ですよね。自営で税理士を雇うくらいなら自分で取っちゃえって思うんですが、早計でしょうか?詳しい方アドバイスあればお願いします。

• 質問者:もにに
  • 質問日時:2015-02-25 04:25:38
  • 0

並び替え:

長くやっていくと勝手というものが分かってくるので
資格が無くても十分経理は出来ます。
ですが資格があると仕事の幅が広がってきます。
長い目で見ると持っているほうが絶対有利に働きますから
空いている時間があるのなら少しでも資格取得に向けて勉強されるほうが
あなたの人生においても有利なものになってくるはずです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

その心意気、素晴らしいです。
ウチの親も自営業でしたが、税理士は雇わずに自分たちで経理をしてました。

資格は持ってなかったので、実際には確定申告の際に、色々と税務署に相談していたようです。やればできる! 頑張って下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変な質問でなかなか回答が得られないとは思っていたのですが、ご家族が自営の方のお話が聞けて勇気が持てました!ありがとうございます。
税理士雇うと高額なので、なるだけ自分でって思っちゃうんですよね。
ただ、知識がまだまだな状態なので勉強は必須!な感じです。
出来れば私だけでなく、旦那にも会計の知識を持ってもらいたいです。
税務署に相談してなんとかやってこれたんですね!
それも元気貰えます!
会計も奥が深そうで、慣れると楽しみがみつかればな~~とか思ってます。
どうもありがとうございました<m(__)m>

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る