すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

農相からはじまった献金問題と疑惑、各大臣、ついには官房長・総理大臣にまで波及、、、、止めは民主党当主の岡田氏にまで、、、仔細の違いはあれ、糾弾側の民主の党首が関わってるのなら議題討論はこれで終わりですか?

2015/03/04(水)
民主の国対幹部「もうやめましょう」自民幹部に
2015年03月04日 09時04分

国の補助金交付が決まった企業などからの寄付を、与野党双方の議員らが受けていたと判明したことで、政府・与党に対する野党の追及は収束に向かいそうだ。

政治資金規正法の曖昧さなどを指摘する声は与野党に共通しており、焦点は規制の明確化など制度改正のあり方に移った。

「もうやめましょう」

自民党の佐藤勉国会対策委員長は3日朝、民主党の国対幹部から電話で、こう呼びかけられた。

民主党は、補助金を受けた団体や関連企業からの寄付金問題で西川公也・前農相を辞任に追い込んだのに続き、上川法相、望月環境相を追及してきた。だが、岡田代表にも同じような問題が浮上し、自らにも批判の矛先が向く事態を避けようとしたとみられる。党内では「泥仕合を続けるのは得策ではない」(幹部)との見方が大勢だ。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150304-OYT1T50006.html

少し前の威勢は何処へやら。。。
陣頭きっていた民主議員はガックリでしょうか。

• 質問者:あらま
  • 質問日時:2015-03-04 20:15:14
  • 0

並び替え:

いつも通り情けないっていう感じですね。
だから期待も支持もされないのですよ。
一体何がしたいの??っていつも思いますね。
う~ん国民を笑わせようとしているのかな

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勢いだけは良いんですね。
暫くたって、「勢い」が自民を掠めてぐるっとまわって民主に「グサッ!」ってパターンです。
 さすがに笑わせてるつもりは無いとはおもいますが、「滑稽」に映るのが不思議というかお約束というか…です。

法律違反であるならば、きちんと制裁して欲しいと思いますが、過去の例から見ても間違いなく終わりだと思います。

何のための法律でしょうか。自分たちで作っておきながら、自分たちだけが違反しているとは呆れた無責任さだと思います。昔から言われています「知らないで済めば法律はいらない」と。

何事でも、いじめられるのは国民だけです。多額の酷税を浪費する、こんな下らない低級な「お遊び国会」は不要です。その分減税して欲しいとおいつも思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民年金のときもすっから菅の声を大きく追求して、自分も未払いで頭を丸めて。
反省したと思わせて、その後の政治はめちゃくちゃ。
だから信用されるのは出来ないと思わなければ政治姿勢の根本が間違いではないでしょうか。
早く予算審議を進めて、暮らしを助けてほしいです。

• 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

予算委員会はTV放送するので、野党が「糾弾・自民を潰すチャンス!!」「物言う野党こそが正義」と勘違いしてるんです、、、予算委員会は国民の為の討論では無く、目立つための「粗探し」です。

ホントに民主党はブーメランが上手いですね!しかしウヒョウヒョ言って喜んでいたマスコミは岡田氏の件は追及しないのでしょうか。

• 回答者:sd2013 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

岡田氏は「イオン」の直系の血筋(実弟は現社長?CEO?)ですからね。。。
関連企業も多い莫大な「スポンサーマネー」に盾を突くことはしないでしょう。

終息する可能性は高いでしょう。
民主党は、政権時代の時に在日外国人からの献金で問題になった経緯もあり、支持母体の中には在日系もあり、さらに民主の他に維新や生活の議員にも違法献金の疑惑が飛び火する様子で、追及の陣頭をきっていた民主をはじめ野党側は、このまま追及を続けていたら自分達の首を絞めることになると思い、疑惑の火消しに回るため「もうやめましょう」と言い出したのでしょう。
まったく、墓穴を掘ったというか、因果応報というか、詰めが甘いですね。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

民主は3歩あるけば「忘れる血筋」なので、相手を倒すだけとおもって投げたら「返ってきてグサッ」なんですね。
3年前の当時野田首相は「返金の必要はない!!」って答弁してるんですが、その事すら忘れてるんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る