すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

何度かパクリについての質問、回答を見ていて「丸々コピペしている」というのは分かるのですが、同じような回答内容についてもパクリと思う人もいたので純粋にびっくりしました。

私はたくさんの人がいるから同じような回答の人もいるんだなぁ、くらいにしか思っていなかったのです。特に回答数が多かったりすると全部読んでから投稿したりしないし、役に立てばいいなと思って投稿していたので、もしかしたら自分の回答もパクリと思われているかもしれません。
気がついたときには他の方も回答されてますが、とか同じような回答になってしまいますがとか一言添えているのですが、すでに同じような回答が出ているときには回答しないほうがいいのか迷ってます。皆さんはどうしてますか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-01 10:42:07
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

41人の方から回答いただきました。まだ全部しっかりとは確認できていませんが、確認でき次第、満足度とお礼のコメントさせていただきます。ありがとうございました。

ざっと見た感じでは、アンケートの類は気にしない。その他は気にせず回答する、回答を控える、拍手を送る、補足として回答するなどの意見が多かったように思います。色々な意見を頂きありがとうございます。皆さんの意見をうまく取り入れて回答してみようと思います。

並び替え:

いろいろと意見書かして頂きます。
まず、パクリ いますね。
質問削除されていまいましたが、携帯からの質問で先の回答2件分をそのままコピーで回答している人がいます。これってあり? なんて質問があり見てビックリ!文字の打ち間違えまで同じだからまるっとコピーでした。(しかもそいつだけ拍手2)

私自身もあります。
○○について教えて下さい。と言う質問で寄せられた回答読んでいてある所で「あれっ!これどっかで読んだぞ」下にスクロールしたら、長文で全く同じ文面の部分がありました。その時はネットで検索して2人ともコピーしたんだと思ったけど、あとの人がまっるとコピーした可能性のある事に気がつきました。

もし、前者なら回答する前に他の人の意見も読んで欲しいです。

アンケート形式でない質問で重複する回答なら、全く同じ回答を控えて欲しいです。
補足を入れるとかならいいですけど。
まったく同じ回答なら回答を控えるようにしています。

それに、質問者も早めに終了した方がいいですね。

• 回答者:村長 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなりすいません。
私の質問の仕方が悪かったんだと思います。私も明らかなコピペはダメだと思っています。自分の言葉ですらない人のパクリですから。
今回私が見かけたものは補足的なものもダメという内容のものだったんです。でも村長さんや他の方も補足的なものはいいのではないかという意見を聞けたので安心しました。色々な意見があるのはいいと思うので、他の方を不快にさせないように気をつけて回答していきたいと思います。

一言で答えられるような内容なら、同じ回答が並んでも不思議に思いませんが、長文なのに一字一句同じだとコピペだと疑われても無理ないと思います。
質問の内容によっては、同じ回答でも多数欲しい場合もあると思うので、回答数を見てから決めてます。だいたい10個以上あると回答を控えてます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明らかなコピペは私もダメだと思います。今回私が見かけたのは補足的な回答として書かれていたものもダメというような内容のものでした。
私も誤解を生まないよう回答数が多いときなどは回答を控えたり拍手したりしようと思います。

私は他に補足することや追加で伝えたいことがあるときときは同じ回答があっても投稿するときがあります。
アンケートのようなものなら別ですがそれ以外は大抵スルーしていますね。
たまに同じ回答があるのを見逃して投稿しちゃうこともありますよ。あとで気づくんですよね。
まだ回答がないと思って送信したら同じような内容のものが同時に表示されたことも何度かあります。同タイミングで投稿されたんですね。
一歩違いで自分の投稿が先になったときは「よかった~」と思ってます。(笑)

• 回答者:知識人ではない (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も補足したいときとか回答していたのですが、そういうのもズルイって思っている人もいたみたいでびっくりしました。
自分の意見で伝えていることだから後ろめたいことはないはずなのに自分の投稿が先だったときに私もなんとなく安心します。

自分の回答と同じのが合った場合、その回答に拍手を入れてます。
時間的に偶然重なってしまった場合は、そのままにしておきます。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

怒ってる方をたくさん見かけたので仕方ない部分もあると思っていたのは自分だけ?と不安でしたが、同じように思っていて下さる方もここでたくさんいたので安心しました。私も拍手を使ったりしながらのんびりやっていこうと思います。

質問内容でどうしても同じ回答が並ぶ場合もありますね。
回答が多いと気づけませんが、しょうがないです。
早く気づいて終了して欲しいと思うんですけどね・・・

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

たくさんの人が見ているから意見がかぶってもいいと思っていたのですがそうでない人もいるみたいで難しいです。
でもSooda! くんさんの言うとおり仕方ない部分もあるし、みなさんの意見も聞けて安心しました。あまり考えすぎないでやっていこうと思います。

私も他の人の回答を読まずに回答をすることがあるので、もしかして人の答えとかぶっている場合があるかもしれないですね。
沢山の方が見て回答されていると思うので、同じようなものが回答に出て来ることはあると思うのですよ。
一言一句違わない、明らかにコピペでしょう、というのは気分が悪いですが、そうじゃない場合もあると思います。
私は基本的に、自分が回答出来そうだと思ったものだけを選んでしていますので、全部自分の言葉で考えてしていますが。
もしかして、誰か私の回答を見て「自分の回答とよく似ている」と気分を悪くされている方もおられるかもしれませんね・・・。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もたまたま意見がかぶっただけという認識しかなかったのですが、気分を悪くされる方もいるようでした。難しいですね。
でも皆さんの意見を読んで自分の伝えたいことがあればあまり気にしなくていいのかな、と思えるようになりました。

同じような回答のときもあると思います。
けど、自分なりに、こうだと思うとか、そこは違うとかって言うのを、自分の言葉でいいたいかなって思います。
正直、あまり人の回答を見ずに回答することもあります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も以前はあまり気にしていなかったのですが、補足的な回答をされている方にも怒っている方を見かけびっくりしました。
私も自分の言葉で伝えたいって思います。気にしすぎずにのんびりやっていこうと思います。

回答が重なってしまうような時は、コメントしません
でも、追加で補足するような時は回答します

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補足をされた方に対して「後だしならいくらでもいいこと言える」みたいなコメントを見たので質問させていただいたのですが、皆さんの回答を見ていると気にしすぎなくても大丈夫な感じなので、コメントを控えたり拍手を使ったりしながらやっていこうと思います。

コピペと思われるような回答なら、私は回答しないですね。
質問された方も、星つけたり大変でしょうし。
追加で何かつけたしたい場合は、xxさんと同じで、~~っていうのもありますね、という風に回答します。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もコピペは良くないと思います。
ただ自分の言葉で回答しても「後だしならいくらでもいいこと言える」みたいなコメントを見たので悲しくなりました。が、Sooda! ちゃん さんや他のみなさんのコメントを読んで安心しました。

私は「同じ意見の方がおられますが」とお断りして書きます。
ただ、もう少し自分の思うところをプラスして書きますよ。(なんとなく)
yes noの問いではなく、
教えてあげる系(笑)でしたら、
どのくらいの人数の方がここを見ているか分からないし、
仕方ないかなと思います。

>回答を見ていて「丸々コピペしている」というのは分かるのですが、同じような回答内容>についてもパクリと思う人もいたので純粋にびっくりしました。
ほんとです。
私もビックリしたと同時に、私の○○の回答も…!? と冷や汗もんでした^^;

• 回答者:分かる分かる^^ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです、なんというか回答者はともかく相談者の人にもそう思われてたら悲しいなと思いまして。自分では一生懸命考えて回答しているわけですから。
それだけたくさんの考え方があるからSooda!も成り立っていると思うんですけど、何でもパクリみたいな意見が多かったので、今回の質問でそんなことないよという意見を聞けて安心しました。

私は、相談内容を見て、直ぐ回答していますので、前の方がどんな回答をしてるかは、一々気にしていません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も気にしてなかったのですが、パクリだという人を多く見かけ不安になりみんなそうなのかな?という気持ちもあり質問させていただきました。

私はすでに同じような回答が出てるときには回答しないようにしてます。
でも、ざっとみてなので、同じような回答をしてるかもしれませんが・・・。
同じような内容でも答えは同じでも理由が違うというようなことならパクリとは
思いませんので、そういう場合はちゃんと書くようにしてます。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答しないのもひとつの方法なんですね。拍手で済ますという回答も他の方からいただいて参考になりました。

同じ内容の回答があっても構わないと思いますよ。
問題となっているのは、一字一句違わないような文章丸々コピペ以外の何物でもないとはっきりしている場合が見受けられることです。
前の回答を参考にしたとしても、自分の意見を書き添えるとか、新しい情報を盛り込むとか工夫をするのが筋じゃないか、ということです。
アンケート的な質問の場合は、そこまで目くじら立ってる必要はないので、ある程度悩み的な質問の場合が特に問題です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もアンケート的なものは気にしていないのですが(質問に書いてなくてすいません)真面目な相談は悩みます。同じような内容の回答に対して怒る人もいるけど、匿名希望さんや他の回答者さんのようにいいと思ってくれている人がいて安心しました。

そのままずばり同意見なら拍手し、
ほぼ同じ意見だが微妙に違ったり付加意見があある場合は、「~に大筋で同意だが」と前置きしてから付け足しをします

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうしても回答したいときはやっぱり前置きするのがいいのかもしれないですね。拍手をうまく利用しながらこれからも続けてみます。

私自身はポイント目当てで同じような回答をすることは避けますね。自分のポイント獲得だけを考えるのはどうかと思います。
何が何でもポイントがほしいとかレベルを上げたい人はそんなことをするのでしょうね。
私が質問を出す場合は回答者が丸コピーしたら気づいたら満足度1か通報します。また、コピーといっても丸コピーでは無く、リンクを貼ったりして済ませる人もいますね。何のコメントも無くURLだけを貼ったりされると、そのリンクがどんなに的を付いた回答でも通報はしませんが満足度1をつけたくなります。楽をしたいのはわかりますが、できるだけ最低限度は自分の文章で書いてもらいたいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

URLだけだと面倒臭そうにされてる感じがしますよね。
ポイント目的ならアンケートみたいな質問でやって欲しいですね。

アンケート的なものや、答えが限られている物については答えがダブっても良いと思って回答しています。
知識が必要とされるような質問は眺めるだけにして拍手だけして撤収しています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アンケートものは気にしないのですが(質問に言葉が足りずすいません)真面目な相談なんかは悩みます。拍手を上手く利用してやっていこうと思います。

同じような回答が出ている時に引いちゃう事もありますが、回答することもあります
補足の意味合いで、回答することも多いし、ボタンをクリックして、回答を確定したら、同じような回答が出ていたという事もあります
でも半分以上の文章がコピーと言う事はありません
それをパクリと思う人もいると思うけど、仕方ないかと思ってパクリに関しては諦めています

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補足の意味で書いていることがパクリと感じる人もいて少し悲しいです。
楽しくやっていきたいので、仕方ないと諦めることも必要なのかもしれませんね。

質問内容や回答にもよりますが、不要だと思えば回答しないときもあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

不要だと思うときはどんなときだったんでしょうか?ちょっと聞いてみたかったです。

以前違う議論で、他の人の回答を読みますか?というのがあって、
他の回答者のは読みません、という人が多かったです。
回答が似てるかどうかは、他のも全部読まないといけないので、
同じような回答になっても仕方ない??
なぜ他の人のを読まないかと言うと、ここは議論の場ではないからだそうです。
(質問と相談だから)
私はいつも他の人のも読んで回答していますが、
似たような意見でも微妙に違ってたりすると、回答してます。
答えのないような質問の時は、同じ意見でも回答してますね。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かにここは議論の場ではないですよね。私の場合は他の人の回答をみてなるほど、と思うことがあるので数が少ないときは読んでいます。
気にしすぎだったのかもしれません。知識人さんや他の方の回答を読んで楽になりました。

自分が時間を掛けて回答している間に
酷似した回答がされていた場合もあります。
しかし、それを「パクリ」と呼ぶのはいささか疑問に感じます。

絶対的に「複数人が同様の回答をしてはいけない」というような決まりがあれば
酷似した回答は避けるべきでしょうが、
このサイトではもっとユルい決まりばかりでしょうから
躍起になることはないかと思います。

ベスト回答がもらえなかった人々が
口を揃えて「パクリ」と言ってるだけなのだと
あまり気にされないほうが良いのかもしれませんね。

ベスト回答というのは
あくまでも
回答したものが質問者の意に沿った内容であったと判断されたまでのことですから
オマケのようなものと考えると気が楽になりますよ。

• 回答者:ベスト回答にこだわらない! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私もベスト回答などにはこだわりません。(質問に言葉が足りなかったですね、すいません)
でも、気にしないほうがいいというお言葉を頂き、気持ちが楽になりました。のんびり頑張ります。

回答数が多ければ、わかりにくいですよね。
一字一句、まったく同じ内容であれば、気づき次第、通報するようにしています。
やはり自分の言葉で回答してほしいと思いますので・・・
逆に、他の方と同じような回答でも、自分の意見をきちんと伝えれば、質問者さんも理解してくれると思いますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当は人の回答をコピペなどする人がいなければいいんですけどね。
相談者の方はきちんと見てくれていることを願い、自分も気をつけようと思います。

何十も回答があったら、いちいち見ませんから仕方ないですよね。
そこまで気にする必要はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も気にしてはいなかったのですが、パクリとは違うようなものまでパクリとあったのを見かけてから気になって質問させてもらいました。
あまり気にし過ぎないようにします。

それはそうですね。
書いた人がパクリなのか本当に自分で考えて書いたのかは正直
誰にもわからないと思います。
私は誰かが回答してて同じような回答内容になっても書きますね。
やはり、回答は質問者が終了するまで見れないほうがいいと思います。
終了したら回答オープンにすればいいと思ってます。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

質問が回答終了まで見れないのはいいかもしれないですね。コピペする人もいなくなるし変な誤解を生むこともなくなりそうです。

質問にもよりますが
アンケート形式や どう思いますか みたいな時は
回答しますが
○○について教えてください の時は
あるていどの回答数があったら スルーしていますね。

この回答の満足度

お礼コメント

回答が同じでも(もちろん自分の意見として)参考になるかなと思って回答していたのですが、時にはスルーすることも必要なのかもしれないですね。のんびり頑張ります。

質問者の意図が「同じ意見の人がどれぐらいいるのか知りたい」という事だろうと思える時は、多少内容がダブっているかな、と感じても別に回答することはあります。
そこまで望んでいないかな?と思える時は同意見の人に拍手、ですね。
内容が似ていたら全てパクリだと決めつけるのは過剰反応でしょう。
コピペは論外ですが、パクリかどうかはその人の文章をよく注意深く読めばある程度は区別出来ると思います。

• 回答者:joker (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も同意見です。あまりにパクリパクリと見かけていたもので自信がなくなっていました。
のんびり頑張ります。

一字一句同じならパクリの疑い大ですが

同じ内容というだけなら「発言の主体」が違えばその人の意見になります

どうしても主張したい事なら、例えばポイント稼ぎで無いことを付け加えたら良いと思います

この回答の満足度

お礼コメント

ポイントが欲しくて回答しているわけではないのでその旨を伝えるのもいいかもしれませんね。今度付け加えてみます。

特に前の方の回答を気にせずに回答してしまっているので、パクリ?って思われていることもあるかとは思いますが、実際にパクッたことはないですよ(^^;)

同じような回答はいらないかは相談者次第なので(自分に共感する意見なら何百件でも欲しい人だっていると思うし)もし同じような回答ばかりでもう回答はいい!となれば締め切ると思うので、自分の感じたことをかぶっているだとか気にせずに回答しています。

• 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに決めるのは相談者次第ですね。
私が見たのだけかもしれませんが、結構怒ってる方がたくさんいて、皆さんのようにたまたま被ったんじゃないみたいな意見が皆無でした。その場の雰囲気で回答を控えていただけなのかもしれませんね。安心しました。

質問内容にもよりますが、
アンケートみたいなものや意見を募っているようなものであれば、
既に同じような回答があっても回答してます。
その際、パクリとかは気にしていないです。
同じ意見の人もいておかしくないと思うし、そういう意見の人がどの程度いるのかも
質問者には参考になるかなと思うので。
ただ、そういう質問でなく、明確な回答を求めているような質問(ある人の名前を教えてとか、
ある事の操作法を教えて欲しいとか)の場合は、同じ回答をしても意味がないと思うので、
回答はしないようにしています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アンケートものは私も気にしていません。(質問に書いてなかったですよね、すいません。)
同じ意見の人がいてもおかしくないという意見を聞けて良かったです。
拍手なんかも利用してうまくやっていきたいと思います。

文章が違えばパクリではないでしょう。
たまに一語一句同じ人もいてるのでその人はコピペかなぁと思っています。
同じような回答でも追記などして回答しています。

• 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「後だしならいくらでもいいこと言える」みたいなコメントを見かけびっくりしたのです。たまたま意見が同じで自分の言葉で書いてもパクリなのか?と。
でもお助けマンさんやみなさんの意見を聞いて安心しました。

質問は故意にダブらせたことはありませんが、回答は重なることがありますね。
皆さんの既回答以外に、自分なりの言い分や回答を付け加えています。

この回答の満足度

お礼コメント

私も回答が重なるときは補足したりしていたのですが、「後だしならいくらでもいいこと言える」みたいなコメントを見かけて、返って良くなかったのかもと思ったりしてしまって。でも分かってくれる人もいて安心しました。

これも他の方が書いてるのでパクリになる?ならない?微妙ですが、
質問内容によります。アンケートタイプなら私はこうです、と回答するし
相談なら、自分と似た意見の人に拍手して終わります。
そして、その時の気分にもよります・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私もアンケートとかは気にしないのですが、微妙なときは拍手なんかもうまく使ってやっていこうと思います。

Sooda! くんさんと同じですね。
同意見ならば同じような回答になってしまいますよね。、パクリと思われてもねぇ。
私は同じの答えの人がいても回答しますね。これが私の回答です!!。ってやっていますから。

• 回答者:koba (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

パクっているつもりはないので自信を持てばいいのでしょうけど、パクリだパクリだって意見を多く見かけたもので。小心者なんですね、きっと。
kobaさんのように自信を持って回答しようと思います。

自分が見た時には書き込みが無くても、自分が投稿した時に同時に他の人の物が入るって事も、何度も経験しています。

同じ回答が並んでも「みんな同じ様に考えてるんだな」って解るし、良いと思いますよ。

パクリ・・・なんて感じた事が無いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そういってくださる方がいて安心しました。
私が見たのは「後からいいとこ取りして回答してる」とご立腹の方たちが多かったので、もしかしてみんなそう思ってるのかと不安でした。
のんびり頑張ることにします。

私は同じような内容でも文章が違えばパクリだとは思いません。

これだけ人が集まる場所ですから、同じような回答が出ても不思議ではないかと・・・
なので、同じような回答がついてる場合でも、まだ数が少なければ回答します。

ちなみに、ついこの間ですが私の文と別の方の文をコピペで合体させて
終わらせている回答を見ましたが、さすがにそれは許せませんでした。

この回答の満足度

お礼コメント

コピペで合体というのはもしかしてあれですね?多分私も見ました。ひどいですよね。ああいうのは許せません。
同じような内容の回答の人を「いいとこ取りしてむかつく!」なんてコメントを他でいくつか見かけてドキドキしてたんです。そんなつもりはないのに自分のことか?と。でもここでそんなことないよと思って下さる方もたくさんいることが分かって安心しました。

僕の場合は、同じような内容でも回答する事が多いです。
意見が両極端だった場合に、どちらの意見が多いかという点が
ある程度判断基準になるんじゃないかと思うからです。

• 回答者:ててて (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私もてててさんと同じで判断基準にさせてもらってました。
ただ、それをパクリと感じる人もいるようなのでちょっと悩んでいたのですが、そんなことないよと言ってくださる方もたくさんいることが分かってほっとしました。

私も最近気にするようになってきて、パクってると思われたら嫌なので、同じような回答があった場合は答えないようにしていました。
ところが回答できそうな質問がわずかになってしまい、ただただ閲覧しているだけで時間がすぎてしまいます。ポイントもほとんどたまりません。
なのでアンケートのような質問だったら、他の人と同じ回答でもかまわないかなと思い、アンケートものには答えています。それから、他の回答の様子をみて、答えがかぶっても平気そうな場合も答えています。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も同じですよー。どこで判断すればいいのか混乱してしまい今回の質問となりました。
ある程度は様子を見ながら、お互いのんびり頑張りましょうね。

内容が被ると気分的にあぁ~~。 なんだかなぁ。って感じになるので書き込まないようにしていますが、打ち込みが遅いので似たような内容になっている事もあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も打ち込みが遅いので回答が被ってしまうことが多々あります。
私は自分が質問した時には回答が同じようなものでも、回答してもらえると嬉しいのですが、様子を見て書き込みを見送るということも考えてみようと思います。

昨日、全くのコピペ回答を教えてもらって、あれには驚きあきれ返りましたが、
似ているのまでパクリと言い始めたら利用できなくなっちゃいますね。

いつも張り付いている人、タイピングの速い人がどうしても先に回答表示されやすいです。
私なんて考え考え打って、タイピングも得意じゃないから、
送信したあとに回答がものすごく増えていてビックリする事が多いですよ。
入力する前に同じ意見が出ていたら、回答しないで拍手だけで終わることも多いです。
補足したい部分があれば書かせてもらってます。
アンケートは性質上、同じ回答が重なってもOKな筈ですよね?

何だかね、このパクリの事だけじゃなく、
いちいち粗捜しをしては気に入らないと文句を言っているような相談が多いと
あまり気持ちよくないですね・・・
殺伐とした雰囲気にならないように楽しく利用したいと思います。

• 回答者:Sooda! ねん (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

あれ見ましたよ、びっくりです。あれはダメですね。
私も考えをまとめるのに時間がかかりますし、タイピングも遅くて送信後にびっくりすることあります。
本当に楽しく利用したいですね、のんびり頑張ります。

既に同じような回答が出てる場合は回答しません。
回答を書いて投稿したら時間差で同じような回答がついてがっかりと言う事もあります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

時間差とかありますね。あ、かぶったと思います。でも投稿するまでは分からないですもんね。のんびり頑張ってみます。

公開され居ているのだから、
パクった、パクって無いとかそんなのは
気にしなくて良いと思います。
質問者が納得したら終了できる機能があるので
それから後は質問者の判断ですから。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私もそう思っていたのですが、もしかしたら自分の考え方がおかしくて他の人に嫌な思いをさせていたのかな、と考えたりもしまして相談させてもらいました。気にしすぎずのんびり頑張ります。

回答内容が限られているとかぶりますよねー。そんなんで遠慮してたら一向にポイント貯まりませんから気にしません(回答読まないで書き込むことも多いですし)。
自分もまるまるコピペじゃなければ気にしません。ある程度お互い様だと思ってます。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ポイントは特に気にしていないのですが、ある程度お互い様と思ってのんびり頑張ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る