すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

こちらの回答の中で、よく「回答をパクられた」という意見を聞きます。

私は回答をした後に、自分と同じような回答が出ていてびっくりすることがありますが、
パクったわけでも、パクられたわけでも、ありません。
いつもこの話題が出るごとに、自分もパクったと思われているのかと、嫌な気持ちになります。
ちなみに、ベスト回答はたまにあります。

同じように感じている人はいませんか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-18 15:35:55
  • 0

並び替え:

私もパクられたと思いますが、同じ回答があっても自分と同じことを考えているんだなあと最近では優越感に浸ることもあります。

• 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな事を一々言っている人間がおかしいのです。そんな事を言ってると、肩が痛いとか、腰が痛いとか、何処何処へ行きたいとか、同じ様なものは山ほど出ています。相手にする事は有りません。そういう人間は、少し、心が狭く、頭の方も、弱い方です。又、可哀相な人が居ると思って置けばいいのです。余り、しつこく目に余るようだったら、通報しましょう。

• 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

でも実際に明らかに真似した意見はありますよ。
数分違いならありえるでしょうけど、何十分も後でも似たようなものが。

あと、「どう思いますか?」という意見には色々な意見があっていいと思いますけど、
「教えてほしい」といった類いの答えが1つしかないようなものでも、
もう答えは出てるのに、次から次に同じ答えばっかり書き込まれてる、
というのもよく見ます。

私は答えようとしてもう答えが出てるなら、遠慮しますが、かまわず書かれる方は多いですよね。

例えばこれとかhttp://sooda.jp/qa/56376  http://sooda.jp/qa/53408
私もこれには答えようとしましたが、もう既に答えが出ていたので書きませんでした。

相談者の人も答えが出たら早めに締め切るようにするとかがいいかもしれませんね。
あと、評価をするときは、下の古い方から評価してほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

解答を書くのにパソコンを打ち込むのに早く打てる人と遅い人がありますので、同じような事を書いても、私は打ち込みに時間がかかり、パクられたと思われることも有るのでしょうが・・・。私が打ち込む前に、もし同じような回答があれば、拍手して回答はしませんよ。

• 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

私もたまにあります。
パクったわけでもないし、パクられたわけでも、ありません。は同意見です。

時間差にもよるのではないでしょうか。
考えて文章入力は人によって、早い人、遅い人がいますので、30分以内なら同じような方が出てきても仕方がないと思います。

反対に1時間以上の差が出てきた場合は疑われても仕方がありませんが・・・・。
ただ回答者全員が他の回答をみてから回答するとはかぎりませんので、ハッキリとパクったとは言えないと思ってます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

私も人の回答はよく見ずに自分の意見を書いてしまいます。
後でアチャ~と思うこともありますが、お互い様という事で許してもらいましょう(自分勝手ですが)
質問する方も、回答時間等をよく見てベストを決め手欲しいですね。

• 回答者:ぱくちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

私は答える前に回答は見ていないのですが、回答が終わった後に目を通してみると同じ様な回答があります。
これでは僕がパクッたみたいだなぁ。って思います。
パクッていないけど パクリネタがでると質問者さんと同じでなんか嫌な気分になります。
質問に対してある程度 答えは似ると思っていますが なんか あまり気分が良く無いのは確かですね。

• 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、ある程度はお互い様だと思います。
ただ中にはまるっきりコピペの人もいて・・・下の人達(先に回答した人達)2つ分の回答をコピペして合体させたようなのも横行してるんですよね。
そういのは許せませんね。質問者さんが気付いてそれなりの制裁(ハート1とか。ゼロはダメ、3ついちゃうから)をしてらしたら溜飲下るのですが、ベスト回答なんかに選ばれた際には・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

回答しようとしてから、その回答が表示されるまでに考える時間と入力する時間、受け手のサーバー上で反映されるまでの時間、それぞれにそこそこの時間を要するわけで、30分以内なら同時と看なすのが普通です
レスを試みている人の中でも、他に何かをする片手間で回答している人、回線の種類や通信の状況で遅くなってしまうなどそれぞれに相応の理由というものがあり、避けられない事由が殆どです
一見後出しになったように見える回答が少しばかり順序が後になったからと、即模倣だと決め付けるのは不当です

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

質問の答えが限定されているほど、内容が似たようになるのは仕方がないことだと思いますね。
また少しの時間差なら同じようなのでも書いてる間は見えないのだから、これも仕方ないでしょうね。
確かにパクった風に見えてしまうのは心外ですが、時間などを見ればきっとわかってくれるだろうと自分を納得させています。

ですが、一部ないし全部をコピペする輩は気分が悪いですね。
数度こういうのを見ましたが、質問者さんがちゃんと気付いて満足度1とかにしてくれると、嬉しく感じました。
たぶん「回答をパクられた」はこちらのほうの、完全丸写しの事を言ってる事が多いと思います。
ですので、自分なりに考えた文章なら、多少内容に似通ったところがあっても、きっと分かってくれる人の方が多いと信じてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

僕も他の回答を見てから回答するわけではないので、パクったと思われてるかもしれませんね。
でも、自分と同じ回答+補足でベストもらわれちゃうとがっかりします。

• 回答者:ててて (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

回答する前に必ず、同じ回答が無いか確認してから回答するように心がけてはいます。
同じ回答があった場合は、回答しません。
しかし、回答を始めた時には無くても、回答分を登録し終えた時に同じ回答がされている現象が
多々有ります。(回答数0の質問に、回答し終わったら回答数4等)
その時には、削除しようかなって思ってしまう時も有りますがそのままにしていますね。

明らかに前の回答よりも1時間以上経って同じような回答がされると、少し気分が悪くはなります。
自分もそれをしないように気をつけています。
しかし、1分2分の違いの時は、同じ考えの人が沢山いたと少し安心するのですがね。
「回答をパクらてた」ってのは少し考えすぎな面もあると思って、そう云う質問はスルーしています。

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

>パクったわけでも、パクられたわけでも、ありません。
おっしゃるとおりだと思います。

回答が似ている、と思う人は多いとおもいますけど(自分も思うことはあります)
回答をパクられた、と言ってしまう行為はどうなんでしょうね・・・・・

ただ、ちょっと前から、この質問の内容とは違ってくると思いますが、
別の回答者の文をコピーペーストした回答をする人が出没しているようで、
これについては「パクリ」だと思うし悪質です。
別の回答者が指摘してくれている場合や、自分が見つけたときは通報(使いたくないけど)します。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

パクったと言われてるのは本当にコピペしてる回答があるのです。
ほぼ同時とかではなく明らかに時間差で・・・。
私も質問して何行かある文章なのに、全く同じ言い回しの文章の回答があり、驚きました。
回答が短く、どうしても同じような回答になっていまうような場合で、
ほぼ同時(何分差)のものを言ってるわけじゃないと思うので、大丈夫ですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

自分もよくありますね。わかる人に聞いてみよう、と言うタイトルですからわかる事を書き込んでいるのに、さも自分の考えが先であって真似して書いたと?自分も理解できません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

実際にパクられたこともありますよ!パクるというよりコピペですが。

数分差のパクリ疑惑でURLを貼った質問で責められたこともありますよ。
失礼だったか無礼だったか、パクリに間違いないなんて。
物事を見極める人はたくさんいて、その人たちのおかげで削除されました。

そもそも答えが出ているのに、必要以上に終了させない質問者にも責任があると思うのですが。
アンケートならば数があった方がいいのですが、答えがひとつならば早期終了してほしい。

• 回答者:ケイケンアリ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

回答を書き込んでいる間に、ほかの人が書き込まれると、
どうしても回答がかぶってしまうことはあると思いますので、
特に気にしていません。

システム的なことなので、気にしなくてもよいのでは?

• 回答者:Maku (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

回答できる質問は、大体の方が同じ趣旨の答えになると思います。
良かれと思い返事をしたことに対してそれではあまり良い感じはだれも持ちません。
同感です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る