すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

セキセイインコの羽根きりについてお伺いします。我が家のインコは、獣医さんで切ってもらっています。みなさんは、自分で切っていますか?自分で切る場合の注意事項を教えていただきたいです。

  • 質問者:かわいいピー子
  • 質問日時:2008-10-01 11:02:58
  • 1

基本的に近所の鳥獣店に頼んでました.親がヒナのときから買った店なので,タダでやってくれました.

自分で切る場合,翼を折りたたんだときに羽がスカスカにならないように,先端は残して,根元のほうは芯の近くまで切るようにすると見ばえがよくなります.
失敗するとガタガタになりますが,ほっておくと抜け替わりました.(;´ω`)

翼を伸ばして切るのですが,手のひらで身体全体を包むようにしつつ,親指で翼の根元のほうを押してやるとよく伸びます.
気性が荒いインコだと,切っている最中にくちばしで噛んできますんで,ご注意ください.つかみにくいので素手でやってましたが,結構,痛かったです.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

運動不足の原因になるそうなので、我が家では切ったことありません。その分、外に出ないよう気を付けています。
方法はインコの飼い方等の本に載っていますが、手慣れた人の方が、インコの負担にならないのでは。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では切っていないです。見ていたら簡単そうだけどなんか恐くて獣医さんにお願いしています。
ちなみにハムスターの爪も恐くて獣医さんにお願いしています(^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前飼っていたインコの時は羽を広げて2枚ほど上の羽を残して(飛ばしてみて適度に調整しながら)あとの羽をを半分ぐらまで切ってました。手乗りセキセイでしたので飛べないように(逃げないように)したかったのですこしかわいそうかなとおもったのですが切っていました。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でもできそうだったんで切りましたよ~!!
羽根を十分に広げてバッサリと。
思いきって手早く切ってあげましょう!

  • 回答者:ぴーちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る