すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

セキセイインコと暮らしてます。
人が肌寒いと感じるとき、セキセイインコには極寒です、ということを聞きました。
適温は30度と言われてますが、夏はインコにとって快適なのでしょうか?
うちのインコは真夏は暑いらしく、扇風機にへばりついてます(風のくる正面にセミのように。ちなみにアミアミのガードがついてるので安全です)
真夏に涼しさ対策はしなくてよいのかどうか、インコを飼っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

• 質問者:セキセイインコファン
  • 質問日時:2010-07-10 22:18:32
  • 1

夏ですが、日中は、涼しい場所へ移動して、ペットボトルクーラーを使用しています。
ペットボトルに水をいれて冷凍庫で中を氷にして、ケージの上などに置きます。(注意:水は、膨張するので、口までいっぱいに入れない)
必要とあれば、数本用意します。
冷却剤と一緒にしてカバーに入れたり工夫すると、時間のもちがいいです。
帰宅後の夕方から、夜は、エアコンです。
インコは10℃~30℃くらいまでは大丈夫だと聞いたので、エアコンは28℃くらいを保っています。
このペットボトルクーラーは、インコ歴ながい人から教えていただいたのですが、手軽で安上がりです。
飼い主さんのお部屋の換気や室温・湿度などの環境にもよりますが…天気予報と自分の部屋の室温を考えながら、日中の室温が30℃くらい時は、ペットボトルクーラーも活用してみてはいかがですか

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬でも30度に保っている、という話を聞きますが、夏の30度とは違うんですかね・・。
やっぱりインコも夏は暑いんてすよね。ペットボトルクーラー、いいですね!!!
暑かったらくっついて、必要なかったら離れてみたいな環境はベストだと思います。見慣れないものを入れるとビビルインコさんですけど、毎日やってたら、慣れますものね。
暑い日にはぜひ使ってみたいと思いました。
回答、ありがとうございました。

並び替え:

夏は好きみたいですよ。
寒い時はかごに毛布をかけたり、風が当たらないように対策はしてます。
暑さは全然問題ないです。
水だけはちゃんとあげて下さいね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暑さは問題ないんですか。よかったです。
そうすると、冷房などはあまりよくないですね。
人間もペットボトルクーラーで今年の夏は過ごそうと思います
回答、ありがとうございました。

夏は暑そうに羽を少し広げています。
寒さには弱いみたいなので気をつけてください。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。ワシみたいになってると暑いのかなあ、と。
寒さ対策もけっこう毎年大変です。でも、かわいいんですよね・・・。
回答ありがとうございました。

冬はしてますが。夏の対策は特に何もしてないです。
人間も同じく真夏が快適とは言えないですが、暑いと汗をかいて体内の熱を下げますよね。
インコも体温調節は出来るみたいですよ。
人間より体温が高いので40℃以下の物に触れていれば(木とかに止まってるだけでも)熱は放出されているそうです。
体温が高い分、冬と違って真夏の気温には人間よりも強いそうですから。
ああでも水浴び用の器は用意しています。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

さっそくの回答ありがとうございます。
夏にはやはりインコさんは強いんですね。水浴び用の容器は置いてないんです。
水飲みを水浴び用と思ってるみたいなんで。
暑くてかわいそう、対策はあまり必要ないかも、ですね。夏、ばんざいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る