すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

30代後半,子育てがちょっと落ちついてきた主婦です。
年齢制限でなかなか働き口が見つかりません。
いっそパートは諦めようかと思うのですが,やはり年齢的な問題があります。
この年で正社員で働けるよう資格を取るなら何が就職に有利ですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-01 11:42:31
  • 0

並び替え:

50代の母でもとれた資格がヘルパーでした。
30代でしたらきっと正社員で雇ってくれる
ところがありますよ!

頑張って資格取得してください。
子育てが落ち着いてきたなら、雇う側も
安心すると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その時間働いた方がいいです・・・

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

資格を取るとしたら、社会保険労務士、行政書士、通関士、宅地建物取引主任者がいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヘルパーさんなどの福祉関係の資格は取りやすいらしいですし、常に人手不足なので仕事も見つけやすいようですが体力的にも金銭的にもオススメとまでは言えない気がしますね…。
正社員と一口にいっても色々な仕事がありますので一概には言えませんが(販売でも製造でも接客でも設計でも正社員はいますし)仮に事務だとしたら簿記2級あたりを取って経理事務、とか。最近は貿易事務とかもよく見かけますね。
事務系の仕事は体力もあまり必要ありませんし、職場によっては主婦の方も多くいらっしゃる女性に優しい会社もありますので、まずは転職サイトなどで希望する職種の仕事があるか無いかや自分がその求人対象になれるかどうかなど色々と調べてみることをおすすめします。
ただ、全くの未経験の場合には、残念ながら資格だけ持っていても希望する職種に就けるかどうかは資格の内容にもよりますし運にもよると思います。

蛇足ですが、正社員になるよりはパートになる方が遥かに簡単だと思います。往々にして資格も経験もそれほど必要ありませんし、言葉だけでなく本当に年齢不問というところが多いです。収入や待遇は随分変わってくるとは思いますけれども。
年齢を問題にされるのでしたら、なおさらパートさんの方がなりやすいでしょうね。

  • 回答者:現在転職活動中です…。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、福祉系は難しくないし、ニーズもあるのでいいと思います。
私もヘルパー2級を取りましたが、自分には向いていませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福祉系は女の争いが多くて波に乗れればイイですが私は無理でしたし、嫌いでした。
パートなら年齢的に無理ということはないと思います。
でも今既にある資格がコレといったものがないのなら現実介護系?
私の母は何年かパートで働いた後同じ内容で開業しました。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高齢化社会なので医療事務やヘルパーの資格は活かせると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘルパーは資格をとるのにそんなに
大変ではないのでおすすめです。
仕事先もすぐみつけれますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医療事務系の資格や介護の資格ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福祉関係の仕事がいいと思います。
福祉関係の資格は40・50代の方も沢山受験されていますし、現場にも結構いらっしゃいますので、年齢が高くても採用してもらえる確立が企業に比べ大きいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

司法書士、弁理士などは大丈夫でしょうね

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

福祉関係でしょうかね。私は31で資格を取り働いてます。一年はパートでしたが現在は正社員になってます。ハードですがやりがいや人間関係が楽しくて自分には合ってると思います。専業してた時はブクブク太ってましたが自然と体が締まって一石二鳥だったかな。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘルパー や介護関係はいかがでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る