すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

WIN7 で アップデートしたところ、SP1だけがインストル出来ませんでした、以前にもSP1をインストールしましたが、失敗してそのままにしていました、今回はなんとしてもインストールしたいのですが、宜しくお願いいたします。

SP1がインストール出来ないって事は現在は初期バージョンのWindows7って事だよね?
そして初期バージョンのWindows7のアップデートは正常に完了している・・・

たぶんそれはPCを一旦リカバリし初期状態にして
コントロールパネルにあるWindows Updateの自動更新をオンに設定
更に更新プログラムの確認を押し表示されるアップデートプログラムをインストール
完了すれば再度更新プログラムの確認を押し同様にプログラムをインストール
それを繰り返し行っていけばSP1のインストールも可能だと思います。
何かしらの不具合をPCが抱えていると思うんだけど正直言って原因判断は難しい。

それとハードディスク(もしくはSDD)の空き容量がある程度必要だから
ディスクが満杯状態なら空き容量を確保しておく事。
リカバリすれば不要なデータも消去されるので空き容量の確保に効果的
リカバリはバックアップ作成したりとか時間の掛かる作業になるので面倒だよね。
でもWindowsの場合定期的にリカバリした方が良い。
私なんかは1年以上経過して動作に不具合を認めればOSの再インストールするかな?
(メーカーPCの場合OSの再インストールに相当するのがリカバリですね)

===補足===
質問者さんが正しくリカバリを行っていないと思います。
ブートマネージャーでOSが2段に表示されると言うのは
一般的に言えばデュアルブート状態ですね。
これは1台のPCで複数のOSを使用する時に用いる方法で
最初にインストールしているOSを消さずに
空いている別ドライブにOSをインストールすればその様な状態になります。
ただこれはOSのインストールディスクが必要ですから
メーカーPCだと普通はそうならないのでPCのモデルとか判りますかね?

リカバリと言うのはあくまで工場出荷状態ですから
PCメーカーによって方法が違います。
ですから説明書の手順通りの作業が必要です。
OSがWindowsでOSの再インストールなら
マイクロソフトが提供しているWindowsの初期状態。
リカバリはあくまで個々のメーカーが特色を出すために
調整している状態なのでリカバリとOSの再インストールは別状態です。

例えばメーカーPCにOSのインストールディスクを用いて再インストールすると
OSに基本となるドライバソフトは含まれていますが
そのドライバがPCのハードに対し適合しなければ機能は動作しません。
PCのLAN用のドライバがPCメーカー独自に提供しているタイプなら
ネットに接続出来なくなる可能性があります。
その場合はPCメーカーからLAN用のドライバをダウンロードし
インストールする必要があります。
ドライバが正しくインストールされているかどうかは
デバイスマネージャーでチェックをすれば判ります。
正しく動作しない状態なら「?」の表示が付いています。
それとネットへの接続は
基本的にプロバイダから提供されている手順を再度行って下さい。
まあデュアルブート状態になっているのなら
ネットに接続出来ていない方のOSで設定の勉強をするのも良いかも・・・
変と言うよりは行ったのがOSの再インストールで
古いOSを消さなければその様になっちゃいますよ。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

何時も手早い回答、ありがとうございます、大変参考になりました。
早速がんばって、OSの再インストールをやってみました、その前にメールアドレス、ドライバー等のバックアップなどやりました、起動してみたらインターネットが繋がりません、色々やってみましたがつながらないのでじっくやってみます時間がかかりそうですが、そのうちパソコンを再度電源を入れたところ、なんと、Win ブートマネージヤの画面が出てきました、その画面は、Win7が2行出ています、その中の、上のWin7をクリックすると新規のWin7の画面になります、その画面ではインターネットに繋がっていません、しかし再度電源を入れて立ち上げて、Win7の ブートマネージヤの画面が出るので、今度は2行目の下のWin7をクリックすると、OSを再インストールする前の画面で動いています、当然インタネットは繋がっています。これって何か変ですよね。
ありがとうございます、いろいろ勉強になりました、PCは自作です、今は緊急性がないので、お教え頂いた方法を注意深くやってみます、又疑問がでましたら、質問したいと思いますので、その時は色々教えて下さい。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る