すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会社情報・業界動向

質問

終了

この不景気にベンチャー企業に入るのは危険でしょうか?

入るとしたらどんな業界のベンチャー企業がいいですかね!?

教えてください☆

並び替え:

リスクが大きそうなのでオススメできません。。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

危険です。
何通りのビジネスモデルを考え出せる人と、
リスク対策を何通り用意している人でないと企業はもたない。
信用第一だから、実績の無い企業と取引するのはこの不況の中、超厳しいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな会社でも、一寸先は闇。
やりたい仕事がベンチャーならそれはそれでいいと思いますよ。
全国的に有名な某企業に勤める友達が、リストラされました。
そういう時代ですから。

やはりIT系が強いでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベンチャーが取り立ててリスクが高いというのは
このご時世だと単なる“印象”なようです。

会社の大小や歴史うんぬんよりも大事なのは、
『社員モチベーション』でしょうね。

実際に働いている人たちに会ってみること。
そうすれば大抵の雰囲気は掴める筈です。

ですので、具体的には「内定までの面接回数が
多い会社」が特にオススメです。

業界は、自分が好きな仕事が出来る業界が
間違いなく一番良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベンチャーは、ハイリスク、ハイリターンの世界です。慎重に考えて行動してください。
一つだけ言えるのは、今のご時世、成功を夢見るならベンチャーが一番可能性が高いと言うことです。しかし、その分失敗する可能性も非常に高い。
私は、以前コンピューター業界に飛び込んで、すばらしい経験をしました。
業績は毎年倍々ゲームどころではなく、企業規模もあっという間に膨れ上がり、私自身も創立メンバーであったため、20 代で年商数百億の企業の役員となりました。
しかし、バブル崩壊と共に会社はあっけなく倒産、再就職もママならず、現在コンピューター関連の自営業を細々と営んでいます。
もし、ベンチャーを志すのであれば、まず、スキルを身につけ、何があっても次の手を考えられるようにしておくことを、お勧めします。

  • 回答者:おやじ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、危険かなと思います。
目立たないだけで毎年企業する会社と同じくらい倒産してる会社があるといわれてます。
よほどしっかりしたビジネスモデルがある、もしくわ他社にはない技術がないと
今の時代は厳しいと思います。
確かに会社を大きくする喜びや夢は得られますが、簡単ではないので注意してください。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこでも危険はあると思うので、がんばってください♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャンスは大きいと思います、リーマンブラザーズの早期退職していた女性社員がインタヴューで大きい会社が良い会社ではない、永遠に続くものなんてないのよ。と言っていたのが印象的でした。どの業界も後退ぎみで何がこれから伸びていくのかは本当にわからないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不動産系も避けたほうがよいかもしれません。
知り合いの不動産系ベンチャー企業が最近倒産しました・・・

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小売系と情報系は避けたほうがいいと思います。
金融関係のベンチャー企業はいいと思いますが
先物取引ベンチャーはやめたほうがいいと思います。
農作系のベンチャー企業はいいかもしれません

  • 回答者:かも (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長く勤めたいという意味なら止めたほうがいいと思います。
ただ、上手くいけば出世は早いと思います。
また、ベンチャーといってもバックに大企業がついているようなところと
何も後ろ盾がないようなベンチャーとは違います・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る