すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私は13歳です。心配なんですけど、舌の横らへんに白くて細いくてすこし丸いです。これは舌癌なんでしょうか?
それか白板症なのでしょうか…
痛みもかゆみもヒリヒリもなく大きくもないです。また、しみることもなく
大丈夫です。どうか、回答していただければとてもうれしいです

• 質問者:はちみつ
  • 質問日時:2015-04-07 23:17:06
  • 0

舌苔だと思いますが、実際に見ていないし、医者でもないので、そうだと思う。程度です。
心配ならば、一度口腔内科か歯医者に行くのがよいですよ。
特に歯医者は虫歯が無くても、定期的に歯垢がたまってないか診てもらったほうが良いので。

舌苔とは。以下、ウィキペディアからコピペ。
舌苔(ぜったい)は、舌に付着する白い苔状のもの。

舌の上皮が伸びたものに細菌や食べカス、粘膜のカスが付着したもののこと。ストレスなど心身系の原因のほか、疫力が低下したり、消化器系の疾患によっても見られるようになるので、その判断の指標にもなる。

また溝状舌の場合は舌苔がたまりやすい。口臭の原因となることもある。従来は除去を勧める歯科が多かったが、現在では自然な生体反応の一つであると考え、また舌粘膜の保護の観点から、物理的除去よりも根本原因の解決を図ることが多い。除去の方法としては舌ブラシなどがある。

舌の細胞は非常に敏感で、空気中に数秒触れるだけで白っぽく変色する。この変化は正常なので、ブラシ等で擦っても取れることはなく、健康な細胞を傷つけてしまうことになる。正常な舌は、口内の上部に常に当たっているのが普通で、この場合は自然に汚れが落ちるが、舌の筋力が低下している低位舌の場合、舌が上部に接触していないので、汚れがこびりついてしまうことが考えられる

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にありがとうございます!
安心しました!しっかり歯が健康であるように食事の後は歯磨きをしようと思います!学校では無理ですが…ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る