すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

部活の友達とケンカをしました。ソフトテニス部で7人で奇数ということもあるせいかよくグループに別れます。それで他のグループの子の悪口を言うということがあります。私も言ってしまっていました。そのグループのメンバーはよく変わりそれをよく繰り返していました。だからペアも友達関係で決まっています。そして私も避けられました。前から嫌いだったと言われずっとやってきたペアの子に他の子と組みたいと言われ、とても傷付いたこともあります。それからはそのペアだった子とはあまり話していません。それから更にグループ関係が激しくなりました。私が避けられているときに先輩に知られてしまい、話し合いをすることになりました。私以外の子たちは私が悪口を言っていたからと言います。確かに私も言っていたし、反省しています。でも私だけが言うわけでもないし、私以上に言っている子もいます。それで、「自分たちも言ってたよね?」と言うとそれはその場では逆らえる空気では無かったと逃げるのです。私もそういう空気だったから言ってしまったのに…。私も言っていたし、言われていたのだから「お互い様じゃないかな?」と言うと、「それは自分が弱い立場だからじゃん。」と言われました。それにあまり関係のない子にまで言われ腹が立ちました。結局私が主犯のように言われ、先輩たちに「仲良く出来ないの?」と言われ、その子たちは「出来ないとかじゃなくて許せん」と言っていましたが、自分もしていたのに(というか結構主犯ぽい子)に言われ凄い腹が立ちました。自分が悪い事は十分わかってます。でも悪いのは本当に私だけでしょうか?お互い様だという考え方は間違ってますか?私は言ってしまった子には謝ろうと思っています。でも、向こうにも謝ってもらいたいです。やはり無理でしょうか?それに前みたいにみんなで仲良くしたいです。仲直りは不可能でしょうか?後、ソフトテニスは好きなのでやめたくないです。

• 質問者:悠
  • 質問日時:2015-04-14 19:48:23
  • 0

部活あるあるですね。もう謝れたのかな?
私も同じような経験をしました。上手く行くことを祈ってます。
ポイントは言い訳(自分の言い分)を一切言わずに謝る事です。

私の時は少し言い訳を言ってしまい反って相手を怒らせてしまい、
意味が薄れてしまいました。同じ轍は踏まないでね。

きっと大人なあなたの行動をみんなが見ていますよ。
恥ずかしいどころか誇らしい事ですよ。
きちんと自分の非を謝れるなんてね。だれも褒めなくても私が褒めます。

更に貶めてくる人も居るかもしれませんが
その黒さが浮き彫りになるだけですから放っておきましょう。

• 回答者:ここあ! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。次の日にちゃんと謝りました。本当に良かったです。応援してくださりありがとうございます。これからはこんな事がおきないよう、人の悪口を言うのはやめようと思います。

並び替え:

あなたの様にしっかりと自分の非を友達は認められないのですよ。
だから責任をほかになすりつける事をするのです。
あなたの言っているようにお互い様なのですから、あなたが謝ったら
相手も謝るのが筋ですよね。そうすれば全て水に流せる事なのです。
相手がもう少し大人にならないと無理かもしれません。

あなたは自分のしたことに対してしっかり謝罪したのでしょうから
自然に振舞うのが良いと思いますよ。それをどう受け取るかは相手次第。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。相手も謝ってくれたのでホントによかったです。本当にありがとうございました。

お互い様だと思いますがそれを口にしてしまうと
余計こじれるのでここは折れて謝ったほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。自分のしたことをちゃんと謝ろうと思います。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る