すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

車に乗るとき、後ろのシートベルトしていないと、罰則はどうなるのですか?

また、バスや電車にないのが不思議です。事故起こしたら被害は大きいはずなのに…

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-01 16:10:17
  • 0

並び替え:

ドライバーが減点されます

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在はまだ広める意味で罰金はありません。 しかし 高速道路は着用が義務付けられましたのでご注意を。
確か 減点1 かな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初の1年は 一般道では注意喚起が主なので、実際点数をつけられることはないそうです。

バスでも高速バスはシートベルト着用が義務になりましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は、高速のみ、減点1みたいですが、高速の出入口で取り締まるみたいですけど、今はETCも普及しているので、渋滞、事故を誘発しかねないとのことで、かなり温度差があると、どこかで見たことがあります。
長距離や観光バスなどで、高速道路を走行する場合には、シートベルトをしてくださいーとアナウンスがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在罰則があるのは、高速道路のみです。
一般道ではまだ罰則がないため、市バスなどではありませんね。
でも夜行長距離バスなどは高速道路走行なので、してくださいーと言われます。

確かにバスや電車にベルトがないのは不思議ですね。
でももっと不思議なのは、
事故の確率が一番低い「飛行機」での説明が一番丁寧なことです。
事故の確率は低いが、助かる確率も低いからでしょうか?

せめて特急以上の電車ではもうすこし安全対策をして欲しいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路走行中は後部シートでシートベルトをしてないと、減点1だそうです。
一般道では罰則はないです。
高速バスにときどき乗りますが、シートベルトを着用するようにアナウンスが流れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は、高速でのみ、点数が引かれるらしいです。
でも、高速で、どうやって、取り締まるんだろ~
と、思ってしまいます。

スピードもでてるのに・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通常の自動車の場合、高速道路では違反は1点減点ですが、一般道路では現在の所罰則はなく注意を受けるのみだと思います。

  • 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バスは免除ではありますけど、高速ではしてくださいとアナウンスが必ずあります。
実際シートベルトしていたらというバスの死亡事故もありますので、罰則がどうのじゃなくてしてくださいね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路はバスでもシートベルト着用になっていますよ。
この間沖縄に行ったら.観光ですが..着用と言われてしましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

後部座席のシートベルト未装着は一般道路では減点はありません。

高速道路では違反は一点減点です。今日から北海道では取り締まり強化してます。

おっしゃる通りバスや電車には無いのが不思議です。事故が少なく、また立って乗車

する人がいるのが普通なので法制化すると立って乗車できなくなり商売に影響が出る

との判断なのでしょう。

でも高速道路の方が対向車が来るわけでもないので一般道路よりよほど事故が少ない

と思うのですが・・・。

この国の法律はいい加減ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路では減点1です
一般道は注意のみ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路で着用していないと、減点1です。一般道路では、当面、注意のみのようです。バスやタクシーでも、当然、同じ扱いになります。運転手さんからお願いされると思いますよ。

  • 回答者:junsho (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路のみ、減点1です。その他は注意となってます。罰金は今のところ無いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路で減点1.罰金や反則金は課金されません。

観光バスに8月末乗って北海道を旅行しましたが、高速道に入る際
必ず着用してくださいとガイドさんに言われました。運転手さんが
減点されて仕事にならないからとの事です。ガイドさんもお客に背を
向けた状態で運転席横の補助シートに着席して、シートベルトされて
ましたね。高速内では着席のままのガイドでした。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路のみ、ドライバーが、減点1となります。
一般道は当面、注意のみとなります。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高速バスやはとバスに乗った際は、シートベルトを付けてくださいとのガイダンスはありました。7~8割の人がしてましたが…。路線バスは運行規定がとうたらこうたらがあったような。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

道交法の改正で義務づけられました
おかしな話ですが
当面の取り締まり対象は高速道路のみ
減点1です
一般道は警告注意のみです

参考までに
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw07080501.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

罰則は、行政処分の基礎点数1点(1点減点)で、
罰金は無しかと思います。

バスでも観光バス等は適用なのでバスガイドさんが立ったまま
観光案内するのも基本的にできなくなってるみたいです。
路線バスにはシートベルト自体無いですし適用外みたいですね。

http://pokori.com/h20.html#01
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no30/wide_koho30.htm

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罰金は1点です。違反金はありません。

バスに義務規程が無いのは、短期間の乗り降りで乗客全員に着用できたか確認するのが現実的に困難だからです。全員の着用をチェックしてその都度発進していたら今のダイヤは破綻します。あと車体が大きくて安定しているのと低速走行が主なので事故の際の乗員のケガの規模が一般乗用車と比べると小さいという背景もあります。

高速を走る高速バスや、添乗いる観光バスはなんかは着用しています。

電車も同様です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住です。
近所のことしかわかりませんがバスもシートベルトするようアナウンスや掲示がありますよ。
バスやタクシーの運転手に罰則も架せられますし。
あ、バスは高速にのるものしか乗ってないので路線バスはわからないです。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドライバーが罰金、減点になりますよね。
確かに路線バスはないですよね。
長距離バスとかはあるのに。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

罰則は1点です。
バスにも適応されます。

  • 回答者:ててて (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

罰金と点数引かれます。子供でもチャイルドシートが義務でしていないと罰金と点数引かれます。
バスや電車は乗り降りが頻繁だし、車より事故件数が少ないからだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

運転手が罰金と点数引かれます。
タクシーとかもそうなりますね。
確か、観光バスは着用してるのテレビで見ました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る