すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

幾度も相談があったのでしょうが、この10年ほど花粉症で苦しんでいます。昨年は楽だったのですが、今年は4日ほど前から突然鼻水が止めどなく出たり、目の周りが痒かったり大変です。まだ睡眠に差し支えるほど鼻づまりがないので、楽ですが、、。いろいろ薬や民間療法を試してみたが、これと言って効いたものがなく今年を迎えています。こんな方法で良くなりましたという体験談を教えて下さい。

  • 質問者:観太郎
  • 質問日時:2008-03-12 00:19:18
  • 0

二年前に友人から「紫蘇ジュース」なるものを頂き、飲みましたら、その時は花粉症が治ったんではないのか?と思うくらい軽かった経験があります。
その後貰っていないんですが、作り方も分からず今日に至っています。
ただ、紫蘇と砂糖とちょっとのクエン酸を利用しているということでした。
それ以外には分かりません。

今は眼がバシバシに痒みを誘ってくるし、鼻水はタラーリタラーリと、がま油のよう。
しかし寝る時はマスクをすると楽だし、少し目薬をしてから寝ています。
寝ている間は分からないから、何ともないですが、やっぱり紫蘇ジュースが飲みたい昨今です。
日本中の杉と桧を切り倒したい心境ですなあ。

  • 回答者:kaiko (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

自分も甜茶、ヨーグルト、しそ、ふき、を食べています。
良くなっているのかわかりませんが、花粉症に効くというものは一通り試しています。
あとは、点鼻薬は離せません、だいたい3時間おきにシュッシュしています。
前に一度耳鼻科に通っていましたが、その時は少し良かったような・・
でも面倒なので今は行っていません。
何が効くのかも人によって違うみたいなので、
一度は耳鼻科で検査してもらった方がいいと思いますよ。
自分は、鼻炎と、ハウスダストのアレルギーもあったので
ちょっとびっくりしました。
とりあえず、自分の症状は知っておかないと!

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

はじめまして。私はヨーグルトを食べたり温かい甜茶を飲んだり。
お肉を食べるのを控えて青魚を食べるようにしました。
あわせて鼻うがいをしてましたよ。

一度にいろいろ試したのでこれが・・・って言うのはわからないですが、鼻うがいがよかったんじゃないのかなと自分では思ってます。

ただ民間療法では個人差もありますし、花粉症の症状を抑えることはできても完治は難しいと思いますので、あまりひどいようなら病院に行くとこをお勧めします。

  • 回答者:藍 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る