すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

花粉症……つらすぎて困っているので、なにか症状を和らげるいい方法をご存知でしたら教えて下さい。・゜・(ノД`)・゜・。
ちなみに症状は、鼻水、くしゃみ、咽頭痛、倦怠感です。

  • 質問者:angie_kyo
  • 質問日時:2009-05-11 08:01:01
  • 0

並び替え:

こないだテレビでしていたのですが、

市販薬の鼻うがいがいいそうです。

あとは冷たい水を口のなるべく奥の方にためておくと

一時的に症状が緩和されるそうです。

私も試してみると鼻水がとまりました。

  • 回答者:れい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクの外側に、ハッカ油を一滴たらすとスースーして気持ちが良いですよ。
私は北見のハッカ油を使っています。風邪の時にも使いますし、ドリンクや、重曹に数滴たらして消臭剤にしたり、お風呂に入れたりもします。お勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もかなりひどかったのですが、ヨーグルトを食べるようになってから、知らないうちに直りました。ただ、すぐには効果が出ないと思いますので、とりあえずは薬が1番効果が早く出ると思います。

  • 回答者:T.T (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症はつまるところ、アレルギー体質が原因ですからね。
究極的には体質改善しかないのではないでしょうか。信頼できる医師と相談されたほうがよろしいかと思います。
私はスギ花粉アレルギーで、毎年1月~4月くらいまでは医師から処方された抗アレルギー剤を服用しています。
ステロイド注射はおやめになったほうがいいと思います。アレルギー学会でも副作用が報告され、批判の対象になっています。

  • 回答者:うむむ… (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネトルというハーブティーがいいみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻マスク試してみました?

普通のマスクより、効果があるみたいです。
ひもが付いているのですが、付けてしまうと
周りの人からは、見えにくい工夫がされてます。

でも鼻水が出る前に、付けてくださいね。
呼吸が苦しくなって、逆効果になることも
ありますので。

ドラックストアーや薬局の店員さんに相談して
自分にあったサイズを購入して下さいね。

お大事に!

  • 回答者:ドナルド (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなにつらいのでしたら病院に行って
ステロイド注射してもらうのがよいのではないでしょうか?
もちろん副作用もありますが、そのへんは医師とご相談の上で・・・

あと、肉や脂ものや甘いものを控えることで花粉症が軽くなることもあるようです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人に効く薬が自分にも効くとは限りませんし、昨年効いた薬が今年も効くとは限らないので、毎年かかりつけ医に相談して薬を変えています。医者に行く時間がないようなら、薬剤師さんに相談するのも良いと思います。最近は市販の薬も良いものがあるようです。
ヨーグルトを食べて免疫力を高めると良いなどと聞きますが、即効性はないですよね。

  • 回答者:夏日 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院に行かずに治すなら、

鼻うがい

これがききますね。
塩水を鼻の穴から吸って口から出すのです。


でも一番いいのは内科に行って薬を処方してもらう事ですね。
点びやくとかもありますし。

  • 回答者:わたしもてんびやく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る