すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

ホウ素のホウってどういう意味ですか

  • 質問者:再質問
  • 質問日時:2008-10-15 23:04:43
  • 0

もともと「硼素」は中国から来たもので、「硼」自体は英語の「boron」から来ているみたいです。
「boron」はアラビア語で白いを意味する「boura」から来ています。これは硼素を成分とする硼砂が白いところに由来しています。

「硼」は中国読みで「peng」これは発音がむつかしく、「ポン」に近いそうです。
ちなみに、中国語の元素で、石へんがつくのは固体を意味するそうです。
ではなぜ「朋」なのか?これは「朋」の発音が「peng」であり、ただ 、音だけを利用して、漢字の意味は無いようです。

で、結論ですが、「ホウ」とは「意味がありません」ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホウ素のイングリッシュがボロン  それがホロー  さらにホウ   ってなったのですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ホウ酸、ホウ砂などとして産出する黒灰色の金属光沢を持つ代表的な半金属。硬くてホウ酸、ホウ砂などの化合物はガラス材料など用途が広い。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ホウ素は、漢字表記では「硼素」と書きます。
この漢字「硼」は、ホウ素の英語表記“boron”の頭音の当て字だそうです。
ボロン→ホロー→ホウ、という変化と考えるとよさそうです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一言で言えば、毒ですね。
中枢神経障害が起こる可能性があるので要注意!

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それって、ボロンのことですよ

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

化学元素の名。硼素。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る