すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達とお土産やDVD、CDなどの贈り合いをしますか?
(貸し借りではありません)

高校以来の友達グループがあり、お土産やDVDなどの
送り合いをしていました。(同じ県ですが3人別の市に住んでいます)
私とY子は色々と送っていますが、
S子は、3人が好きなアーティストのCDを買って、
「~を買ったんだ♪ やいて送るね~」とメールしながらそのまま、
「○日からどこどこに旅行に行く」とメールしておきながらそのまま。

旅行は私は年に2回くらいですが、Y子は仕事の関係で
海外に行くことが多くそのたびに買ってきてくれます。
(今年では、私:Y子:S子=2:4:0の割合です)
S子にも物を送って欲しいというのではなくて、
私がもし0だったら、何かで合わせなきゃな…と思うだろうし、
送らないなら言わなければいいと思うのです。
(それはそれでちょっとカチンですが)

来月私は旅行に行くのですが、なんとなくS子には買いたくないけど
(的確に言えませんがお金を出したくないとかいう意味ではなく)
Y子には買ってあげたいし、
やめよう!と言おうにも、今さら…て感じだし悩んでいます。
S子は昔から、何にしても後回しや、忙しい忙しいと言うタイプです。





  • 質問者:困ってます&悩み中
  • 質問日時:2008-10-01 17:48:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ほんとうに親切なアドバイスありがとうございました。
Y子に相談して、
「やめる」ことにはしませんが、少なくしよう、言わないようにしよう
ということにしました。
行くことを言わないと、何かあった時… とか、
帰ってからの話で辻褄が合わなくなるから… とか思い
(とくにY子は仕事でS子と少し関わりがあるので)
私たちは正直に話していたようでした。
行く=買わなくちゃ になっていました。
ほんとうにありがとうございました。

並び替え:

そういうもののやりとりは初めが肝心というか、一度やりはじめたらレベルは落とせないようなものですよね。お土産話になった時に片方にあげたのがばれたらやっかいだし。
迷っているくらいなら旅行に行くことを両者にいわないことです。行っていないと思えばあげることはないのですから。
私は親しい友人には事後報告でいいますし近所の方にはお土産は渡しています。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちの問題ですから、あげたい人にあげる。機会があればあげる。考え方はひとそれぞれ・・・これまでの経過もあるでしょうから・・・これまで通りで良いのでは?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

S子さんの性格なのか、主義なのか・・・本人でないとわかりませんね。悩むのもわかります。

私の場合、いつもおみやげや誕生日のプレゼントをくださる方が何人かいて、正直困っています。
私はそういうのが苦手なので・・・必ずお返しをしていますが、お返しのためにあれこれ考えるのがめんどうです。それほど深い付き合いをしたい方々ではないので・・・S子さんもそう思っているんでしょうか?

S子さんには何も贈らなくていいと思いますよ。
少なくとも彼女はそれでいいと思ってるんですから。
もし今後も末永くお付き合いするなら、たまに贈るとか、Y子さんよりぐっと安い物でいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:うむむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、地元から離れているので
わざわざお土産を送ったりはしません。
お土産って、お互い様だと思うので
いつもくれる人には買って来ればいいし、
もらわない人には買って来なければいいと
思います。
その方が自分の中で割り切れませんか?

  • 回答者:みるみる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にもらっったらかえそうと思います。
だからS子さんにあげたくないのは
わかります。あげなくてもいいと思いますよ。

CD DVDはたまにありますが
きちんとなにかかえしてもらうことが多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おみやげだったら行かなかったら何かで埋め合せしないといけないとは思わないのでそのままです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お土産はありますけど、CDやDVDなどはありませんね。
違法ですし(やいて送るという表現から)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は地方出身者なので帰省をよくして、その時々にお土産を友達に買っていました。
でも友達は実家が東京だし、旅行もしないタイプです。
私は気にしていなかったのですが、ある時「私はお土産とか上げられないから、そんなに気を使わなくていいよ。お返し出来ないから」と言ってきました。
普通の人はそういうの気にしてくれると思うんですよね。

S子に悪気はないのだと思いますが、面倒くさがりで気配りできないタイプなんだと思います。
私もあまり旅行するタイプではないのですが、よくお土産を貰う場合はちょっとしたお菓子とか差し入れ(ネットなどで探して、可愛い物見つけたから送ったよ!とか)で帳尻合わせをします。
気持ちですから5:5でなくてもいいと思いますが5:0とかは少し酷いな~と思います。
しかも旅行行ったりしてるんですよね。
私だったらS子にはお土産買いませんね。
なんか一方的に私がS子を好きで貢いでる気持ちになりそうで。
金額とかではなく、気持ちなんですよね。
なんか不条理というか、私のこと適当に思ってない?みたいな。

なので旅行の時のお土産はY子さんだけでいいのではないでしょうか?

ちなみにクリスマスプレゼントや誕生日の贈り物はしますがCDとかDVDの贈り合いはあまりないです。
お土産は帰省はしても旅行はあまりしないので、ほとんどないですね。
たまにした時も場所や日程によって贈ったり贈らなかったりです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お土産のやりとりは時々ありますが、
CDなどはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お土産のやりとりは友人とあります。
CDはないです。

  • 回答者:翡翠 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生の時には誕生日やクリスマスにCDのプレゼントはありました。
お土産のやりとりは大人になってからもあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旅行のお土産とかは.繋がっている友達同士にはするけど.しても相手が旅行だと言っても前回何もしてくれなかったという友達にはこちらもしないです。
私はしてくれたらしますってタイプで..結局は私が送って止りだけど..
旅行のお土産ほど面倒なものはなくて.買って帰らなきゃと考えるだけでも面倒です。
だから送ってもくれない人には自分が旅行に行くことも言わないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

共通の趣味を持つママ友達同士(転勤で県外へ転出)でお土産やDVDの贈りあいをしています。
2人とも韓国ドラマが大好きなのでスカパー!に加入しているのですが、登録しているチャンネルがそれぞれ違うので自分の加入しているチャンネルの韓国ドラマをお互い交換しているような感じなので割合的には1:1です。
お互いの家に遊びに行くときも、お互い相手へのお土産を準備しているので1:1という感じです。
友達と長く付き合っていくには相手への気配りと思いやりが大切だと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

CDやDVDなどは趣味があるので、どんなに親しい仲でもしたことないんですが、

友達同士の物の送りあいということなら、お気持ちが分かりますのでいいでしょうか?

そういえば私ばっかり送ってる?って思うことあります。
年賀状とか、出産祝いとかですね。
そういう場合は私はばっさりやめます。 
いつも送ってくれるお友達には「こないだもらったから」ということであげればいいとおもいます。

忙しいといってるそのお友達も、悪気はないんでしょうし、
実際ずっとお友達付き合いをしているのなら悪い人じゃないんでしょうけど、
別に無理して平等にあげる必要もないですね。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、3人で会って渡すのならY子S子両方に買うけど。別々に渡すのならY子だけに買うと思います。

普通ならもらってばかりで悪いと思いますが、そうでない人もいるので、その人には渡さないでいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る