すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

フローリングの床の掃除方法。なるべく詳しく。
掃除の頻度を教えてください。

細かい埃が上手に掃除できません。
掃除のコツとかもご存知でしたら、お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-05-10 22:36:45
  • 0

並び替え:

まずは掃除機でホコリやゴミを吸い取り、その後雑巾やタオルでから拭きします。
これは掃除機だけでは細かいホコリが取りきれないからです。
水拭きすると割れ目から水が染込み、割れ目が広がってしまう危険性があります。
汚れを落とすならマイペットなどを使うと綺麗になりますよ。
フローリングをキレイに維持するにはワックス等を塗って樹脂加工の部分を保護する皮膜を作るのが効果的です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

狭いところや角は雑巾でからぶきを毎日します。
広いところは、クイックルワイパーで毎日かけます。
あとは、週に1度程度、上記をしてから掃除機をかけます。
ほこりが舞いやすいので、拭き掃除→掃除機の順番が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは掃除機を毎日かけるだけです。
たまに水ぶきします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る