すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

母親が苦手です、最近になって年なのか気が狂っているような気がします。
理不尽に怒ったりすることもあります

親がお互い仲が悪いのですが、お互いの愚痴を私が聞いています。最近は酷すぎて適当にあしらっていると父にメールで母の愚痴に対して「どんまい」とだけ送っていたのを見ていたらしく、ご飯を母と2人で食べていたとき父の愚痴をこぼしました。それに適当にあしらっていると、突然「なんでお父さんの愚痴は聞くのにあたしは聞かないの?差別でしょ?」と、言われました。そこで度々持ち出される話題でもう家からでて行きたいと脅しをかけてきます。もういやです、なにも答えなくても尋問してくるし答えたら答えたで必ず怒る。遊びの誘いに乗らなかったらまた尋問されます。私はどうしたらいいんですか?受験生なのにあそびに行こう行こうと毎日言ってきます。

• 質問者:あ
  • 質問日時:2015-05-23 19:54:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん本当にありがとうございました。最近は母がトラウマになり話せないこともありますが、情緒不安定な母とじっくりつきあっていこうとおもいます。親戚が近くにいないので話せないのが少しモヤモヤです…

並び替え:

知らず知らずの内に子供であるあなたに甘え
あなたを必要としているのです。精神的にもちょっと不安定になっている状態ですね。
親戚を含め周りに相談できる人が居ませんか?

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度、自分で「かまってほしいオーラ」みたいなのを出してみると良いと思います。
いつもかまってもらっているというか愚痴を聞いてもらっているのですし、なにか感じることがあるのではないかと思います。
なにかかまってくれたらなにか相談事をしても良いし、甘えてみても良いし、とりあえずなにか話したいことを話してみる。
それで何も変わらなかったらもう、時間があるときにちゃんと聞くから、ちょっとまってと言ってみるとかしかないと思います。
変なアドバイスですみません。

• 回答者:Stark (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かまってちゃんでしょうか。寂しいのでしょうか。
でも受験生なのに困りますね。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの娘がよく使う手ですが
そういうときは泣き叫ぶと効果があります。
泣き叫ばれると親なので心配になって何も言えなくなります。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢的に更年期症状がでているのかもしれませんね。
父親か祖父母など身近な親戚から、病院に行くように言ってもらうとかできませんか?
専業主婦だと定期検診とか人間ドックを受けていない人が多いので、年齢的に一度受けたほうが良いと思うと、母親が言うことを聞き入れてくれそうな人から言ってもらうようにするといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

できるだけかかわらないようにしたほうがいいと思います・・・・

• 回答者:会社員 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る