すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

自分の子供は誰でもかわいいと思うのですが、複数人数子供がいる場合、なんとなくこの子のほうがかわいいという感情があったりする方いますか? 
気が合う、気持ちがよく分かる・・・ また、反対になぜかしらむっとしてしまうことが多くいらだつ・・・などとその子供子供に違う気持ちを感じてしまいます。 自分でも自己嫌悪になるのですがどうしたらよいのでしょう? もちろん、行動にはなるべく出さないようにしています。 同じように接しているつもりではいます・・・ アドバイスをください。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-01 20:53:17
  • 2

やっぱりありますよ!
下の子は可愛いといいますが、まさにそれです。
差別はしていませんが、ついつい甘やかしてしまうのは下の子です。
母親のポイントをよく知っていてついてくるんですよ。
叱ろうとすれば上の子は構えてよけるのに、下の子は抱きついてきます。
顔だちも・・・・これは母親としてあるまじきことですが、感情はどうにもやむをえないです。
大きな目をウルウルされると叱るのも途中で気が萎えてしまいます。

手のかからないのは上の子です。
もしかして、手があっからないのも要因かもしれないです。
しかし、あるとき上の子が悩んでいるとき、真剣に悩みました。
かわいらしさは違っても「可愛い」のはたぶん同じなんだなぁと思いました。

奇麗事を抜き、みんな人間だもの。
同じようなもんであり、罪悪感も持っていながらしかし全ての我が子を愛する気もちはあなたも含め同じだと思います!
悩んで相談する時点で、もう平等に愛している証拠ですし
気にしないでいいと思います。
片方を差別して極端に叱るとか冷たくするなら絶対ダメですが
思う気持ちは自然の摂理でしょうがないですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちと全く同じです。 下の子は叱ろうとすれば、ごめんねぇと目をうるうるさせて抱きついてきます。 上の子はふてくされてぷいとして聞いてないフリをします。 必然的に、下の子にはいいのよ~となり、上の子にはこっぴどくしかりつけてしまいます。 そして、下の子は反対に上の子と私の間を取り繕うようにどちらもに諭しにいったりなんかもします。

やさしいお言葉をありがとうございました。 とても癒されます。

並び替え:

ありますよ。
上の子は気持ちが通じる分自分の思い通りにならないといらいらするけど下の子は乳児なのでなにもかもが許せる。
下の子はでこっぱちで目も細いが上の子はでっかい目ですごく愛らしい顔立ち。
時と場合によりますが多かれ少なかれ誰でもあると思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰でもあるときいてほっとしました。 

うちの妹のとこは三姉妹なんですけど、妹はいちばん下の子がカワイイみたいです。
上2人がしっかり者で手が掛からないのに、いちばん下だけ我侭に育ってしまって、苦労されられてる分だけ、ちょっと言うことを聞いてくれたりすると無性に嬉しいようですね。

僕から見ると、真ん中の子がいちばんカワイイですね。
理由は単純に僕と同じDNAの臭いがするからです。
上と下は旦那の家系のDNAが色濃く反映されてる感じで見た目の雰囲気なんかが似てます。
真ん中だけ何故か醜いアヒルの子のように1人だけ違うんですよね。
なんか共通点も多いし、赤の他人とは思えないんです。
まあ、赤の他人ではないんですけど。

でも、上が高2、真ん中が中2となって、クラブ活動なんかに忙しくなってしまって、僕がどんなに好きでも、もうなかなか遊んで貰えないんです。
今は小5の末っ子がもっぱらの遊び相手になってます。

実はこっちが支配的な立場に立って、どの子がカワイイと選択権を握ってた時代は意外に短くて、今となっては成長した彼女たちの方が支配権を握って、母親が好きなのか、父親が好きなのか、叔父さんが好きなのか、選択する立場になっているんですよね。
僕はそろそろ遊び相手としては、選択して貰えない時代に突入しそうです。

どうしたら3人平等に遊んであげられるだろうって悩んでた時代に戻りたいものですね。
失ってから気付く幸せっていうやつですかね

この回答の満足度

お礼コメント

もとやさんは、とてもいい叔父さんなんですねぇ・・・ 

人間好き嫌いと言うのは、少なからずあるもです。
自分の子供であれば最終的には、どちらも大事なはずです。
あなたの気持ちは、けしておかしくはありません。
何事も人間完璧には、こなせません。
考えすぎに注意。。

この回答の満足度

お礼コメント

考えすぎですか・・・ちょっとほっとしました。 ありがとうございます。

娘と息子がいますが、やっぱりそういった感情ってあります。
娘とは気が合うけど、息子とは波長が合わないのか腹が立つことが多いです。同じように接しなければいけないと思いつつ、気がつくと娘とまったくちがった態度をとっていたりします。そんな時、悩み中さんと同じように自己嫌悪に落ちてしまいます。常に差別のないように注意するしかないかもしれません。多分、子供自身も気がついているのではないかと思います。よくお母さんが、「お姉ちゃんには甘いんだから」とフォローになってないようなフォローをしてます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、子供たちもわかっているようです。 私は次女、夫は長女がかわぃいようです・・・ 私からすると夫はいつも長女にあまいと思いますし、夫はいつも私が次女ばかりかわいがっていると思っているようです。

当然あります。
ウチは娘2人ですが、キャラも異なるし、気の合うポイントもそれぞれ違います。

どうしても相性が良い方ができますよ。あまり気にせず、それぞれに合う対応を心がければ良いと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

それぞれに、それぞれの対応ですね・・・ 参考にします。

大きな声では言えませんが、ありますよ~。。。
ウチは男の子2人兄弟ですが、2人比べると、下の子がかわいく思えます。
ママ友とも結構そんな話で盛り上がったり^^;
先輩ママから言われて心に残った事があります。

「ひとりひとりで見ると、やっぱりどの子もかわいいでしょ?
兄弟で比べるから、そう見えるだけ!って思って接してみたら?」
この言葉を聞き、頭の中の霧が晴れたような気がしました(笑)

私の経験から言うと、兄弟の性格が全く違っているので、同じように育てる事が必ずしも本人達の為とは言えない。。。と言う事です。

特にウチの子2人が、何かと正反対の性格だからかもしれませんが、同じように接しても、受け取り方は正反対なんです。
だから、私は2人の性格を考えて、同じ怒るにしても違う対応になります。(喧嘩は2人とも一緒に怒りますが、怒るポイントが違います。)

ちゃんと2人が納得出来るようにするのは大変気を使いますが、普段からそれぞれの長所・短所を話すようにしていたら、お互いが性格の違いを認め合っていて、いい関係になっているようです。
(もちろん、お互いの良い所を普段から褒めています。)

どうしてこうも違うのか?・・・と悩んでいた時もありますが、今は
「違っているから面白い!」
と思えるようになりました。

どんな兄弟姉妹でも、やはり全く同じ性格とは限らないので、同じようにかわいく思えるとは限らないのは、仕方のない事と割り切って、それぞれの良い所を見つけて、伸ばしていける様気を付ければ、子供も認められている充実感を感じられるのではないでしょうか?

同じようにかわいく思わなければ・・・
同じように接していかなければ・・・
と言うことにこだわらなくても、それぞれのお子様を見てあげてはどうでしょうか?

私もまだまだ人に意見を言える程の者ではありませんが、同じように悩んでいた時期があったので、思わず回答いたしました^^;
お互い、子育て頑張っていきましょう!

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。 違っているから面白い・・・ とても参考になります。 同じだと反対にこわいですよね。 今日からはそれぞれに接していきたいと思います。

2人娘がいますが、やっぱりありますね。
その時々で違います。
今日は上の子がいいと思ったり、下の子がいいな~と思ったり・・・
同じように接していますが
上の子が「妹には甘いんだから~」とよく言われます。
反省です

今は娘も成人していますが
小さい時はそれぞれに
一番好きよ!ってこっそり行ってました
ハグも忘れてはいけません
安心すると思います

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよねぇ・・・ どちらの子供も私と二人きりになりたがります。 まだまだ独り占めしたいんでしょうね。 
回答ありがとうございます。

妹の話ですが、
「どちらって言うのはいけないんだけど、
ここだけの話、下の子の方が(男の子)がかわいいんだよねぇ」って
前に言ってました。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わかります・・・ ここだけの話。

今3歳の娘 1歳の息子がいますが
どうしても下の子のほうがいまはかわいく
思えます。たまにやきもちを上の子にやかれるので
気をつけなくちゃと思いますが 小さいから仕方ないですね。

子供も時期にわかってくるとは思いますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

男の子だから余計かわいいなんてこともありませんか? よく友人が異性の子のほうがかわいいなんていうもので・・・

そりゃ..ありますよ。うちは男二人ですが.下が私とそっくりなので逆にカチ合いますよ。自分を男バージョンにした感じなので..お互いがする行動も言う事もカチンカチン
きていると思います。
上は癒し系でのほほんとしていますし.またこれが甘え上手。
どちらも同じ様には接していますが.どちらも直したほうがいい性格のところは私は徹底しています。同じ様に怒ってもいますし褒めてもいます。
自分の感情はどうでもいいんですが.下の子に腹が立つ時はやはりガサツな事.荒いこと.人の思いやりがない事がイライラっとくるんですよね。

たとえば..上の子と私とで弟がアトピーっぽいから優しい石鹸を買って帰ったんですね。買った時はありがとうと言う。
それで石鹸入れにすぐ使える様に石鹸を入れて置いてあげた。
下の子がお風呂に入って出た後に自分が入ったら唖然....。

下の子本人の石鹸入れはきちんとしてあるのに.私が使う.お兄ちゃんが使う石鹸入れ
の中にシャワーから入った水が溢れていて..石鹸が柔らかくなってしまっているんですね。そんな事は日常茶飯事で..人のことはどうでもいいんで怒る。
それでヒネル。

持って生まれた気質は変わらなくても性格は直せると思うので.その様であれば何度でも言っては嫌われてもいいと思っています。愛する子供のためですから。
けれど..単にその子が居るからイライラする.ムッとしてしまうのは自分だけの感情なのでそれはいけないと思っていますのでこちらからどんどん話しかけていますよ。

• 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そいうこともあるんですね。 確かに性格は全然違いますので、むっとするツボにはまることをしでかしてくれることが多いほうについイライラしてしまいますよね。 参考になります、ありがとうございました。 

あります。ある程度はあいしょうもあることですし、仕方のないことかなとも思います。が、大きくなると、それがそれぞれの個性になって現われてきます。同じように、接するお気持ちがあれば大丈夫です。私もそうでしたが、今では大学になった子も高3の子も未だに男の子ですが、私も、そばで1日のことを話しています。自己嫌悪なんかにならなくても大丈夫です。子供を見てるよって子供が感じていればいい子に育ちますよ。頑張ってくださいね。

この回答の満足度

お礼コメント

大きくなっても、ねこねこさんのところのお子さんのようになってくれたら・・・と私も願っています。 ありがとうございました。

私もそうでしたが,大きくなってきて,関係が変わってきましたよ。
かわいがっていた男の子は離れていくし,突き放しがちだった女の子はバーゲンなど一緒に行動することが多くなったりで今では体制逆転です。
時が解決してくれますよ。

• 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

時が解決してくれることを・・・信じています。 ありがとうございました。

あります。同じような気持ちですが気が合うというか。自分が子供の時でも感じていたことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか・・・ やはりありますよね。

自分の子供とはいえ人間同士、相性の差があるのは仕方ないです。
悩み中さんが行動に出さず、同じように接していらっしゃるならそれでいいと思います。
http://sooda.jp/qa/47198
こちらに似たような質問があるので参考になればと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

相性の差はあるのですね。 ありがとうございます。

あります。気が合う、かわいいなどあります。なるべく同じに接していますが、しょうがないと思います。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりそうですよね・・・ ありがとうございます

そう感じることは、感情ですから仕方有りません。
ご自身が言われてるように、行動に出さず、同じように接すれば良いのではないのでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます・・・ なるべくそうするように心がけていきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る