すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近になって虫歯が痛むようになりましたが
忙しくて歯医者に行く暇がなく、困ってます。
痛みを軽減する方法はありませんか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-01 21:38:41
  • 0

最近は夜(深夜)でもやっているところもあるようなので、早く行ってください。
虫歯は悪化しかしないので、日にちが経てば経つほど治療にも時間がかかります。
私は歯が弱く何箇所も虫歯があるのを放置したため、毎週2回半年以上通うはめになりました。(治療費もすごいことに!)
早めに行けば2回ぐらいで済むこともあります。

鎮痛剤は胃を荒らすので空腹時の服用は避け、どんなに痛くても定められた量を守ってください。
2錠のところを3錠以上飲んだりすると虫歯の痛みなんか飛んでいくほど別のものすっごい苦しみが襲ってきます(頭が変な感じになって世界が回りだし胃がねじ切れそうで吐きそうになる、死ぬかと思った)。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

取敢えずは鎮痛剤でしょうが

痛むなら 歯医者 です。  虫歯も放置しておくと思う以上に恐いですよ

遅くまでか、悩み中さんの休みの日にやっている歯医者さんを
捜してみては  

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯は菌が全身にまわるので、お早めに!!!

すぐできるといえば、
薬局で相談して、とりあえず痛めどめを飲むことかなぁ。
あたたかいものを食べて、
抵抗力をつけておきましょう!!風邪をひくと、痛みが増してしんどいです!
がんばってー!

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

痛み止めを飲むか正露丸を虫歯の穴に詰めておくかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり痛み止めの薬しかないとおもいます。
歯医者にはやく行った方が一番だとおもいますが…

  • 回答者:そーだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遅きに失しましたが
正露丸は応急的には効果的です

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

痛み止めを飲みます
薬は人それぞれ好みがあるので、おまかせです
あとはお酒はいくらアルコールだからと言って、虫歯の時にはお酒を飲んでアルコール消毒はしないほうがいいかもしれません
飲めない方なら、余計なお世話でした、失礼しました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正露丸はありますが、痛みを一時抑えるだけなので早急に行った方がいいですよ。
虫歯をほっておくと体全体に影響しますので・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

疲れると歯が痛む経験を毎月経験してきました。歯医者に行くと、異常はありませんでした。何か物事に没頭してた時は無痛でした。疲れからもあるので、休息をして歯医者に行くべきか様子をみたらどうでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛み止めを飲むか、自力で歯を抜く。
昔父はペンチで歯を抜いたそうです。いたそー(>_<)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者さんの予約が取れない時、すごく痛くなったので電話で歯医者さんに痛みを止めるにはどうすれば良いかと聞いたら頭痛薬で取り敢えずは痛みが軽減されると答えてくれました。実際ズキズキする痛みが緩和されさすがプロのアドバイスだと感心しました。
ただしこの場合私はすでに歯医者さんに通院しておりましたから歯医者さんも予約が取れたらすぐに治療するという事が前提のあくまでも応急処置です。
歯医者さんには夜間診療や休日診療してくれる所もありますから早めに通院してください。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正露丸ぐらいしか思いつきませんが、風邪と違ってなんとかなるものじゃないので、早めに夜間診療に行ったほうが・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正露丸は説明書に書いてありますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケーキなどに付いている保冷剤をあてていたら、マシになります。
ぬくもりすぎたら、余計に痛くなるので、
歯が痛い時はシャワーにしています。

最近は、土、日、祝日でもやっている所があるので、
さがしてみてください。

私も、正月一日から痛くなり、歯医者のクチコミサイトで、
なんと、元旦からやっている所をみつけて、行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正露丸を歯につめると少しいたみが
やわらぎますよ。

ただあまりほかっておくと余計治療が大変になりますので
はやめにみてもらってくださいね。土日でもやってるところも
ふえましたから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯の程度にも寄りますが、ある程度大きくなっていたら今度は治療が大変になりますし、やはり歯の痛みが続くと仕事や生活にも影響出ますよね。

オフィス街など、かなり遅くまで対応しておられる歯医者がありますから、一日も早く歯医者に行かれた方がいいと思います。
一時的な痛み止めであれば、市販の鎮痛剤(バファリン、ノーシンなど)でもある程度は止まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「新今治水(しんこんじすい」がよく効きます。
少し味がまずいですが、
子供の頃から、我慢できない痛みのときは使ってました。
今でもあるのかなーと思い調べたら、まだあるようです。
参考までにこちらご覧下さい。
http://www.tampei.co.jp/shouhin/iyakuhin/KO/ko.htm

歯の痛みは辛いですよね・・・お大事になさって下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今治水・・・だっけ、昔同じように歯が痛くて仕方ないけど医者に行けなかった
時に塗布してました。薬局で売っていたと思います。

ちと味がマズイですが、私にはよく効いてましたね。
なんにせよそれも応急処置的なものなので時間できたら早めに歯医者さんに
通院してくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はこんじ水(漢字がわかりません)や正露丸を穴に埋められてました。
こんじ水は今もあるのか不明ですが、穴が開いてるようだったら正露丸をおためしください。

http://www.seirogan.co.jp/products/seirogan/faq.html#a13

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正露丸を歯に詰めてみてください。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッファリンで止めておけますが..早く行ってくださいね。ますます悪化しますし膿んできますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鎮痛剤を飲むと、一時的には痛みは治まります。
でも、虫歯ならほっておくと悪くなる一方なので、
歯医者さんになるべく早く行った方がいいです。

頭痛薬などの鎮痛剤は、胃にも負担をかけるので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯の痛みだけは治りません。薬も一時的なもので治るものではありませんし・・・。菌が歯茎に入ってしまったりしたら、もっとひどいことになってしまうので、その前に歯医者さんに行ってください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭痛薬が効きます。
でも、やっぱり無理やりにでも休みをとって医者にいくべきですね。
歯は一生の宝物です。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正露丸をつめる、バファリンなどの鎮痛剤を飲む、デンタークリームを塗る、冷えピタを頬に貼る、などですが薬局に行くのは必要かもしれませんね・・・。
忙しくても行ったほうがいいですよ。軽くなることは絶対ありえませんし酷くなるとうずくまって動けなくなるほどです。
手の甲やアゴのあたりにツボがあるようですが・・・私は効きませんでした。
おだいじに。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

痛み止めを飲む。でも根本治療ではないので歯医者に早めにいった方が良いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る