すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

肩こりと歯痛と頭痛が同時に起こる方。
その時の対処法はどの様にしていますか?
予防法はありますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-11 23:40:01
  • 1

肩から背中にかけての筋肉の緊張が原因でしょう。歯痛や頭痛は首周りの神経がその周辺の筋肉の緊張により刺激を受けて起こっていると考えられます。
予防法は背筋を伸ばして、両肩を後ろに引いて、頭が前に落ちないように(頭が背骨の上に乗っかる意識で)すると良いでしょう。このような症状は猫背が原因と考えられますので。
対処法は整体に行くのも良いですし、ご家族にマッサージしてもらうのも良いでしょう。もっとも効果が高いと思うのは、ストレッチポールで肩甲骨まわりをストレッチすることです。結構効きますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分はバファリンで両方いっぺんにです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度

肩を揉んだり腕のツボを押します。継続すると楽になります。

• 回答者:熱帯夜 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり頭痛薬を飲みます。
あとこれから仕事というときは、軽く方をぐるぐる廻したりと気休めにやってます。
ただ頭痛のひどいその日のお風呂の中では、入りながら軽くストレッチのようなことで、自分の体をごまかしています。

• 回答者:頭痛もち (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

頭痛薬を飲んでいます。
頭痛薬の効能に肩こり痛、歯痛も書いてあるのでどの症状も緩和されています。
予防というわけではないかもしれませんけど、頭痛の原因が肩こりの場合もあるのでストレッチなどして肩こり解消のためしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

痛み止めを飲みます。
対処法は疲れが取れるよう睡眠します。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度

疲れがピークに達したサインのように頻繁にこの三つの症状に悩まされていますが・・・  
歯は虫歯や歯周病とかではないので肩こりや片頭痛からきていると勝手に思い込んでいます。あまりにひどい頭痛にはアイスノン、肩こりにはサロンパスを貼って対処しています。
私の場合は昔、頸椎を捻挫してキチンと治療しなかったので、それも原因のひとつだとおもいます。なので腰が痛くなることもあります。
整体なども紹介で行きましたが、合わない治療をされて逆効果だったこともあり、信頼できるクリニックなどでレントゲンを撮って根本的な治療をしてもらうつもりです。

• 回答者:さろんぱす (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

その様なタイプです。
肩凝りから歯痛になりますし.わりと同時にきちゃいます。
私は肩凝りは辛いのでバファリンを飲むのと.とにかく凝らない様にPCは止めたり.
リラックスして目を疲れさせないようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

整体にいってマッサージしてもらいます

• 回答者:それなりに (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

まずは バファリン飲んで痛みを止めますが 歯医者にいって歯痛をなおしてもらいます。 歯痛を治せば 肩こりも解消されます。

• 2
この回答の満足度

同時におこりますが、肩こりが原因の事がほとんどなので、家族にマッサージしてもらいます。

予防法は私も聞きたいです。

• 1
この回答の満足度

すべて頭痛薬で効くので、バファリンを飲んでいます。

歯痛から来る頭痛・肩こりかもしれませんので、
歯医者に行こうと考えています。

• 0
この回答の満足度

痛み止めを飲み、お風呂に入ります
やはり虫歯を治す、鼻炎の治療をする、PCやケータイを控える事ですね
虫歯を治すと肩こりと歯痛が治り、頭痛も軽くなります
私の肩こりは入浴剤を入れたお風呂が効果アリです
頭痛の原因は意外と鼻炎や肩こり、歯痛が多いんですよ
内科の医師にそういわれました

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る