すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

子供5人(高校生、中学生、小学生、未就学児)と私(専業主婦)主人(会社経営)の7人家族です。

主人は、地元の他、東京などにも複数の会社や店舗展開をしていますが、年収の分かるのは地元だけで、年収2500万を越えています。

家のローン、主人と私の使う車、それに伴う保険料は主人が管理し、それ以外は生活費として70万円を入れてもらっています。

子供達はそれぞれに2つから3つの習い事をし、食事は安全な物をとの考えから、食材と調味料など原材料となるものには有機食材を取り寄せるなど贅沢はしていますが、大人用の嗜好品は控え、衣服も出来るだけ着まわし、外食、旅行にも行きません。
子供達のおやつも手作りで余計な物は買っていないつもりの生活です。

それでも生活費に余裕が無く、毎月少しづつ赤字の状態です。

私のやり繰りが駄目なのでしょうか?

この家族構成で70万円は多いか
少ないか、妥当か、どなたか意見を聞かせて下さい。

• 質問者:はなちゃん
  • 質問日時:2015-06-19 15:21:44
  • 0

食費と衣類、そして子供の教育費で月70万ですよね。
多いほうだと思います。もっとやり繰りしようと思えば出来るはずですが
生活に余裕があるんであれば今のままでも良いのではないですか?

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ただ生活に必要な経費全てという意味だったのですが…。医療費、水道光熱費、通信費、交際費、日用雑貨に学費、争いが警察を巻き込んだ大騒動に!泥沼離婚協議は今後どうなる?
金運動物占い/初回無料
幸運と金運をもたらす動物を鑑定。今なら期間限定プレゼントあり
new.mmaytail.jp
Ads by Yahoo! JAPAN
現在、夫の安藤陽彦氏と離婚協議中の加護亜依さん(27)。
2歳になる長女の親権を巡って熾烈な離婚協議が進められているそうなのですが、その娘を巡って警察が出動する騒動が巻き起こっていたのだといいます。費の人数分です。ですが、ご意見ありがとうございます。参考にさせていだだきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る