すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

お正月に子供(11か月)が下痢と嘔吐がひどく休日当番医(内科)にかかりました。嘔吐は治まり
下痢は回数が減ってきたのですが・・・まだ下痢が続いていて下着まで汚れてしまうことがしばしば・・・  この場合、念のために小児科に連れて行ったほうがよいのでしょうか?それとも、もう少し様子見でいいのでしょうか?内科にかかったのは2日です。

• 質問者:どうしたらいいでしょうか?
  • 質問日時:2009-01-05 22:35:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。
お礼と評価が遅くなってしまってすみません。
下痢が治り、元気になりました。

並び替え:

ご心配ですね。腹痛はないのでしょうか。
当番医が内科だったので、よほどやぶ医者でない限り普通は大丈夫のはずです。
小児科は内科に対して年齢区分による分類であり、必然的に全ての臓器の疾患、感染症などを扱うのです。
でもお子さんのことですので、様子を注意深く観察されて、悪化するようでしたら念のため、救急車を呼んで別の病院も念頭において用心されることをお勧め致します

• 回答者:アンテナちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下痢も続いているということですし、
嘔吐があった場合はウィルスに感染しているかもしれないので、小児科に行ったほうがいいと思います。
気持ち的にも安心です。
近所のかかりつけのお医者さんはありませんか?そちらで診てもらったほうがいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらくロタウイルスですね。うちの子もちょうど今かかっています。
ウンチが少し白っぽくないですか?

嘔吐が治まったということはもう峠は越えていると思います。
1~2週間程度下痢が続きますが、ウンチと一緒にウイルスが
体内からでていくと治ると思います。

ただ、一応抗生物質と整腸剤をもらったほうが安心かもしれませんので
小児科につれていったほうがいいかもです。
その時にウンチのついたオムツを持参すれば検査してくれますよ。

お大事にしてください

• 回答者:二児のパパ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子も年末に下痢になり救急病院に行きました。
その時の休日当番医は外科の先生で「風邪と思うけど用心のため病院があいたらかかりつけの病院に行ってください」と言われました。
今日もらった薬を持って家の近所のかかりつけの病院に行ったんですが、先生の診断も「風邪」で出された薬も子どもの症状にあった薬だったそうで、あと2・3日で下痢もおさまるといわれました。
私の場合は診察が合っていましたが、用心のため一応行かれた方が安心だと思います。

• 回答者:ユッキー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

下痢が続いているのなら連れて行くほうが良いと思います。やはり赤ちゃんは下痢で脱水症状を引き起こす可能性も多いと思われるので、早めに医師に診てもらったほうが良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

う~ん、やはり小児科に行かれた方がいいですね
念の為です
コンビニ受診は嫌がられますが、このケースだとお手軽受診とはまた違いますからね

• 回答者:soodaちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

徐々によくなっているのなら回復に向かっているのかもしれませんが
子供のことですから、またいつどうなるとも限りません。
明日にでも小児科に行ったほうがいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る